ライブカメラで見る過去17年間の5/6 ウサギ平の積雪量比較! 今季順位は!? | mrrnのブログ

ライブカメラで見る過去17年間の5/6 ウサギ平の積雪量比較! 今季順位は!?

ライブカメラで見る過去17年間の5/6 ウサギ平の積雪量比較!

 

今季順位は~~~ ワースト3位!

 

--------毎年の定型文-----------------------------------
毎年のお約束! 5/6のウサギ平の積雪量比較です!

たまたま私の誕生日ということで保存しはじめてはや17年!

最初はこんなにいい記録になるとは全く考えていませんでした。

2021シーズンからライブカメラが新しくなりましたので過去13年と

2021年以降とはカメラアングルが少し違うのはご容赦ください!

 

昨年までの過去16年間で5/5に滑走できなかったのは

2016年(5/3終了)と2020年(コロナでクローズ!コロナじゃなきゃ滑れた!)

 

2023年(4/30終了)の3回のみ!

注)5/6はその年のカレンダーによってはすでに5/5で

  スキー場営業終了している年もあります!

  車が写っている写真は営業終了翌日片付けのためです。
--------------------------------------------------------

今季も営業予定最終日まで滑られないシーズンとなってしまいました・・・

 

過去17年間で4回目と・・・

 

2年連続は今までにないことですから

 

地球温暖化と言いますか、想定外のことが起こっていますね!

 

それではランキングです!(写真を見ての私個人的ランキングです)
 

ワースト記録第17位から!

第17位 2023年! 記憶に新しい昨年です!

 

第16位 2016年!

 

第15位 今年2024年! 見事ワースト3!

 

第14位 2020年(コロナ禍最初のシーズン 4/7でスキー場クローズ) 
名木山正面が滑られなかった記録的暖冬だったシーズン!
この年ステイホームでしたが4月が寒かったんです!

 

第13位 2018年!

 

第12位 2008年!

 

第11位 2009年!

 

第10位 2022年!

 

第9位 2021年!

 

第8位 2019年!

 

第7位 2015年!

 

第6位 2012年!

 

第5位 2013年!

 

第4位 2014年!

 

第3位 2017年!

 

第2位 2010年!

 

第1位 2011年! ダントツ! どこも剥げてないんです!

 

こうしてみると、17年間でウサギ正面のコブが滑られなくなっているのは

 

4年だけ!ですね! 10年で2、3回程度!?

 

それがまあ2年続いたわけで運がないってか残念・・・

 

さらに見ると17年で10年くらいは延長営業できそうなくらいの残雪がある!

 

残雪量ばかりは神様のみがコントロールできる!?

 

547さんは今日までバッチリ営業できているから

 

地形とか圧雪&人工降雪などなどいろんな要素が絡みますね。。。

 

 

ここからは誕生日プレゼントに現地から今日の写真届きました!

 

新コース

 

アルペンはまだ途切れてませんね!

 

パノラマもまだ雪あります!

 

リーゼンコース八方第三 ここの崩れた部分はどうするんでしょうね!?

KK様 シーズン最後までありがとうございました!