1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-19 23:59:00

最も意識したことは・・・answer

テーマ:オフ

最も意識したことは・・・answer

 

『ハンドワーク』です!

 

腕の位置です! グー(こぶし)の位置です!

 

ターンの内腕の位置、高さです!

 

こうしたくて最も意識しました!

 

井山デモ

https://youtu.be/9AU1NynTZxQ

 

 

吉岡選手

https://youtu.be/xoUOJBGzTjM

https://youtu.be/GsI-G3qaaos

 

 

山まわりの後半山側の腕を前にして、谷側のこぶしより高くする!

 

山側のこぶしと谷側のこぶしを結んだラインを斜面の斜度と平行にする!

 

これを本当に毎週ビデオを撮ってもらうたびにチェックしていました。

 

 

2016年の大回りでは内側の腕(こぶし)が下がっています↓

 

https://youtu.be/-rHBikYDKNQ

 

 

昨日UPした2017年の大回り

 

 

動画から切り出すとまだまだなのがよくわかります↓

 

 

 

 

苦手の左ターンなんか体グルグルです(*_*;

 

 

頭突っ込んでるし。。。

 

昨シーズンの私のイメージ作りは井山選手と吉岡選手の動画を

 

繰り返し見ての~完コピでしたね・・・

 

まだ完コピで来てませんけどね(^_-)-☆

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-18 23:59:02

最も意識したことは・・・

テーマ:オフ

数年悩んでおりました 大まわりですが(^-^;

 

昨シーズンの まぁまぁ自己満足な1本です。

(まだまだ改善したいところはもちろん多数あります)

 

 

さて昨シーズンロングターンでず~と最も意識したのはなんだと思いますか?

 

答えはまた後日・・・(^^)/

 

 

さて札幌市ではこんな取り組みもあるようで

 

不要なスキー用具提供を 1点でもOK 札幌市教委、16日から回収

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/132556/

 

さすが北海道ですね!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-09-17 23:59:00

WC!アルペンとジャンプの賞金の違い!

テーマ:オフ

これは面白い話です。(と、私は思いました)

 

アルペンスキーとジャンプの賞金の違い等々の話

 

-------------------------------------------------

黒柳徹子も驚いた 高梨沙羅、葛西紀明らスキージャンプの賞金が少ないワケ

https://dot.asahi.com/wa/2017091700015.html

 

一部抜粋

 

賞金はスポンサー料やTV放映権から大会主催者が出し、男子W杯の場合、個人戦は上位30人に賞金が与えられる。優勝は1万スイスフラン(CHF)で日本円にして約114万円。2位は約91万円で、30位だと約1万1400円だ。これに6戦ほど行われる団体戦の賞金が加わる。昨季男子W杯で最も稼いだのは総合王者のオーストリア選手だったが、総合優勝争いが最終戦までもつれ込む混戦だったこともあり、賞金総額は約2150万円にとどまった。

 W杯が始まってまだ6シーズンの女子は優勝で約34万円とちょうど男子の3割。昨季の賞金トップは9勝で4度目の総合王者となった高梨の498万円だった。高梨はソチ五輪の2013/14シーズンに18戦15勝という驚異的な勝利数を挙げているが、この時の賞金総額は現在のレートで約675万円になる。

 

同じスキーでも花形のアルペンとも大きな開きがある。アルペンのW杯創設は1967年と、1979年に始まったジャンプ男子より10年以上も早く、テレビ放映の歴史もはるかに長い。W杯の賞金額も試合により異なるが、昨季の個人戦優勝最高額は約918万円で、賞金ランキングトップの男子は約6037万円、女子はさらにその上を行く約6822万円を稼ぎ出した。
 

↑これはヒルシャーとシフリンのこと!?

 

アルペンはスキー板など用具が一般向けにも売れるのに対し、ジャンプ用具を買うのは競技者限定。ジャンプ用の板を作るメーカーが相次いで撤退しているのもマーケットの大きさと無縁でないはず。

 ジャンプ男子のレースディレクターを務めるワルター・ホファー氏は、「アルペンは人気の高さに加えて、観光業につながるのも強み」と指摘する。もちろんスキー場の近くまたは隣接するジャンプ台もあるが、周りに何もなく気を抜いたら食いはぐれそうな会場もある。
 

アルペンは、前述の最高賞金が振る舞われる伝統のキッツビューエル(オーストリア)大会などはリゾート地としても有名。同大会前のパーティーには、サッカーやF1などスポーツ界からの関係者はもちろん、常連ゲストとして知られるアーノルド・シュワルツェネッガーら俳優やモデルが訪れる。メディアは“ミニ・ハリウッド”と呼び、自撮りに忙しいセレブたちの登場を報告するのが1月の風物詩にもなっている。キッツビューエルは数日間に大会関連で4000万ユーロ近く(約52億円)もの売上があるという。ホファー氏は「冬季競技で同じ条件なのはボブスレー、スケルトン、スピードスケート」と話す。なるほど、だ。

----------------------------------------------------

 

キッツビューエルは数日間に大会関連で4000万ユーロ近く(約52億円)もの売上があるという。

 

そこまですごいとは知りませんでした。

 

キッツビューエル・・・死ぬまでに一度は訪れてみたいですね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-16 23:59:00

平昌五輪でもDHコースの問題が。。。

テーマ:オフ

平昌五輪でもDHコースの自然破壊の問題があるそうで・・・

 

--------------------------------------------------

冬季五輪と自然破壊、解決の道は? 復元計画あるが…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00000121-asahi-spo

 

来年2月の平昌(ピョンチャン)五輪開幕まで5カ月を切った今も、韓国では自然破壊への批判がくすぶる。

問題となっているのは滑降会場だ。国際スキー連盟の規定に従い800メートル以上の標高差を造るために、山林保護地域の原生林が切り開かれた。

 当初、地元自治体の江原(カンウォン)道が出した環境影響評価では、伐採される樹木は約5万7千本と算定された。だが、自然保護団体「山と自然の友ウイリョンの人々」は独自の現地調査から、21万~40万と推定。調査過程で高山帯に生息するチョウであるシロモンコムラサキを数千匹確認し、動植物への影響を道が過小に評価していると指摘。結局、コースは男女別々に2本造る計画から、男女を同一コースにして造成面積が狭められた。

 同団体の趙祥熙(チョウサンヒ)理事は「自然を破壊してまで、数日間しか使わないコースを造らなければならないなら、五輪を開いた長野のスキー場を使うべきだと我々は主張してきた。国際オリンピック委員会が2014年に五輪アジェンダ2020で提言した通り、五輪は近い国同士が協力して開く時代だ」と力説する。

 かつて1998年長野五輪でも、八方尾根スキー場の男子滑降コースが問題になった。国立公園の第一種特別地域内の1カ所を横切り、もう1カ所はジャンプで通過する設定だった。

 特別地域の影響はどうだったのか。長野県環境保全研究所の富樫均さんによると、「五輪後の調査で、滑降競技の影響として証明できるものはなかった一方、そもそもスキー場の一般客の利用で一帯の植物がかなり傷ついていたことが確認された」という。

 その後、地元で協議会が立ち上がり、スキー場のコース管理や圧雪車の使用制限が徹底され、高山植物の復元活動も行われた。99年以降、新たな植生の損傷は激減。結果的に「環境保全の意識」というレガシーが生まれた。「今はところどころに裸地が残るものの、回復の兆候は認められる」と富樫さんは言う。

 平昌五輪でも大会後の森林復元計画がある。ただ、江原道の担当者は「具体的には決まっていない」という。

 長野では、19年に及ぶ対策と復元への努力がようやく形になってきた。逆に言えば、いったん荒廃した自然は簡単には復元できないということでもある。(編集委員・中小路徹)

 

---------------------------------------------------

思い出されますね~ 『国立公園をジャンプで通過』

 

NAOCジャンプとか小●ジャンプなんて言われたりもして・・・

 

1998年長野オリンピックの滑降競技場設営問題

https://ja.wikipedia.org/wiki/1998%E5%B9%B4%E9%95%B7%E9%87%8E%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%BB%91%E9%99%8D%E7%AB%B6%E6%8A%80%E5%A0%B4%E8%A8%AD%E5%96%B6%E5%95%8F%E9%A1%8C

 

この動画でジャンプ通過も確認できますね↓

 

Hermann Maier - Nagano 1998

 

 

冬のオリンピックに限らず、夏のオリンピックの様様な会場も

 

オリンピック後廃墟になっていたりと・・・

 

難しい問題ですね・・・

 

ある意味無駄な公共工事的なところもある!?

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-15 23:57:06

どうも降らなかったようですね・・・orz

テーマ:オフ

ネットで初雪のニュースを検索しても出てこず・・・

 

大雪山旭岳ロープウェイ公式HPを見てもどうやら曇りだったようで・・・

http://asahidake.hokkaido.jp/ja/

 

マウンテンフォーキャスト外しましたね。

https://www.mountain-forecast.com/peaks/Daisetsu/forecasts/2290

 

 

さて今日はビッグニュース

 

スノータウン イエティ さんがなんと 10/6 オープン!

http://www.yeti-resort.com/

 

あと21日?20日?でオープンですよ。

 

これはすごい!

 

19年連続日本一番のオープンだそうで

 

ということは採算もあっているということでしょうから

 

素晴らしい努力ですね!

 

 

さて、YouTubeで見つけたこんな動画

 

空撮八方

 

 

私ね、性格的に慎重といいますか怖がりと言いますか臆病なので(^-^;

 

BCとか行きたいとは思うんですが、 思い切り  がないので・・・

 

ゲレンデで充分かなぁ・・・私には・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。