
名木山だけじゃなくウサギ平も景色変わりつつ!?
名木山だけじゃなくウサギ平も景色変わりつつ!?
オークリーテラス(近年外国人ゲストが集中している) 解体しているようです!
YK様ありがとうございます!
元は兎平レストハウスでして白樺スキーリフト経営だったかな。
その後はスキースクールでお借りして、詰所や倉庫に使っていたんですよ。
新ゴンドラ建設の山頂駅に絡む場所での解体のようですね。
リーゼンクワッド降り場付近にもなにか小屋が作られている様子
なんでしょう!?
こちらは白樺から名木山への移動コース上部あたりの林
だいぶ伐採されてます。なにかできるのかなぁ!?
今日の黒菱!
今日のスカイライン!
春によく雪が減って『黒菱の夏道』が出てきた!の夏道とはこれです!
さて今日の名木山 旧八方尾根スキースクール
さみしいね。。。
今日の山麓
Hakuba Valley 2026シーズン 来場者数190万人突破 日本人は93%と減少
Hakuba Valley 2026シーズン 来場者数190万人突破
外国人客は前年対比117%。少ない雪量や中国の渡航規制の影響は限定的。
日本人は93%と減少、全体で103%、1,925万人
https://www.hakubavalley.com/cms/wp-content/uploads/2026/06/HVT_annual_report_202606.pdf
私の個人的感覚ですが、まだまだ外国人客は減る感じはしないので
来季も今季並みかそれ以上は期待できそう。
でも日本人客は今季7%減なようですが、こちらは増えることはなさそうだし
もっと減りそうな気配はする。。。あくまで個人的感覚です。。。
このままで良いわけはないと思うんですよ。
夏営業の日本人は増えている!?減っている!?
ここはどうなんでしょうね。。。
なんか冬営業の日本人だけが減っている気がしてならない。。。
さて今日の旧八方尾根スキースクール
YK様ありがとうございます!
昨日からあまり進んでいないようにも見えますが
よく見ると、確実に解体進んでいますね。。。
今日の山麓
リーゼンコース
今日は午前中歯医者などもあり午後から里山
シーズンオフに入り、股関節の痛みは少なくなってきました。
やはり4月の股関節の痛みはコブなど滑りすぎだったか!?
40代まではいくら滑っても股関節痛などなんともなかったんですけどね。
いよいよ本格的に解体。。。
旧八方尾根スキースクール いよいよ本格的に解体。。。
なかなか衝撃的! YK様ありがとうございます!
この中で仕事したりご飯食べたり新年会したり。。。色々な思い出あり。。。
数日で更地になりそうな勢いですね!
今日の岩岳も工事!
これですかね↓ 違ったらスミマセン
https://www.vill.hakuba.lg.jp/material/files/group/8/20250529_iwatake.pdf
岩岳ゴンドラ山麓駅 八方もこんな感じになるのかなぁ!?
今日の名木山
リーゼンコース 今日はスキー場の標高はガス無し!
パノラマ&国際&タテッコ~咲花
今週は梅雨の中休み 北からの高気圧でさわやか!
白馬へのお出かけはチャンスと思います! ぜひ!
名木山の景色が変わっていきますね。。。
旧八方尾根SS建物外側の解体がいよいよ。。。
37年間おつかれさま!といったところ。。。YK様ありがとうございます!
以前にもお伝えしましたが、私がスキースクールで働き始めた
1989-90シーズンから稼働してますから今季で37シーズンなんですよ!
1990シーズンはこんな時代だったんですよ↓
名木山第三トリプルの奥(うさきちに向かう方向)も工事していると
ゴンドラ完成まで名木山の景色がどんどん変わっていきますね。
今日のパブリック
リーゼンコース
パノラマ(ガスガス)、国一、タテッコ~咲花
咲花ゲレンデ
夏のスノープラザ咲花
こうしてみると、咲花もなにかしら夏も活用できるとよさげですね。
咲花北尾根クワッドは壁の修復中だった様子
午前中は霧雨降ったりやんだりだったとか 野平ライブカメラより
シーズン中もこうなることはよくあるんですが
ガスっちゃうとホント白馬の楽しさ&素晴らしさ半減ですね。。。
全国的に『熊』ですが。。。白馬も心配です。。。


























































