長野県主要スキー場利用4%増445万人 「白馬」けん引 | mrrnのブログ

長野県主要スキー場利用4%増445万人 「白馬」けん引

今朝もスキー仲間から現地写真届きました! 私の帰路の定点(笑)

 

MH様 ありがとうございます! 美しいですね!

 

こちらはいつものYK様からお借りしました! ありがとうございます!

 

今季のGWは爆風や雷無くて素晴らしいお天気ですね!

 

気温は高すぎですけど!

 

ここ数年、いろいろあって時間に追われ余裕がない生活が続いていたので

 

なかなかこういう景色を見ながらゆっくりした時間を過ごす

 

心の余裕が持てないでいます・・・性格かもですが

 

仕事とか生活が軌道に乗って心にゆとりが持てるといいなぁ・・・

 

なんて思っています。

 

さて、『長野県主要スキー場利用4%増445万人 「白馬」けん引』のニュース

 

長野経済研究所(長野市)は、2023年度県内主要スキー場利用動向調査(速報)を発表した。県内22カ所のスキー場利用者数は計445万人と22年度から4%増え、19年度の438万人を超えた。白馬村周辺では利用者が約2割増えたが、インバウンド(訪日外国人)客が好調な中でも利用者が伸び悩むエリアも多い。

エリア別では白馬村や小谷村など大北地域(5スキー場)が計134万人と前年度から約2割増えた。志賀高原(山ノ内町)や野沢温泉村などの北信地域(5スキー場)は計178万人と県内最大規模だが、前年度比2%減だった。

-----------------------------------------------------

「白馬」けん引 ですが、547さん、栂池さん、鹿島槍さんが20%以上で

 

八方は11.5%ですね!しかも八方3月は昨年より0.1%ですが下回っています。

 

今季3月、お客様少ない印象でしたが当たってました・・・

 

詳細な数字はこちら↓をご覧いただければと思います。

 

野沢温泉の数字が良くないのは意外でしたね。

 

インバウンド頼みの営業になってしまうのも致し方ない数字なのか!?

 

日本人スキーヤーは根本的に増えてない感じですかね。

 

今季1月2月に来られた外国人スキーヤーが、

 

パウダーどこいった!? 日本は雪質が良いのでは!?なぜカチカチ!? などなど

 

悪い印象を持たないと良いのですが・・・

 

 

 

西日本のスキー場は今季も厳しかった!