9月の家庭菜園と出来事など | ミスターパニックのブログ

ミスターパニックのブログ

70歳で年金生活となり、2023年1月末で喜寿を迎えたおやじのブログです。
趣味の家庭菜園や出来事などを紹介していきますのでご覧ください。

今月も1ヶ月分を纏め紹介します。

1日に畑を見に行ったら、ネットが落下し、サツマイモの葉っぱが食べられており、鹿害と判明

ネットの落下部分を早速手直ししました。

サツマイモの試し掘りで2種2株収穫(猪でなくて良かったです)・・安納芋と紅はるか

7日は雑草伸び放題の畑をエンジン草刈機で綺麗にしました。(前・後)

17日は残りのサツマイモを全部収穫です。

自宅鉢植えのブルーベリーを地植えにすべく、畑に仮植えしました。

18日の敬老の日には、自治会より祝い品(ノリと羊羹)を頂きました。‥昨年と同じ子供からも宅急便でお祝い品が届きました。

月末には年金の「扶養親族等申告書」がスマホから提出出来る様になり

マイナポータルからログインし電子署名にて提出完了しました。

30日には里芋の収穫ならびに秋植え野菜の為、耕運機耕しの準備作業を行ないました。里芋全数掘りおこし・・・・芋を取り外し

畝の雑草撤去

マルチシート撤去

 

本日で畑の4割程度完了しましたが、耕運機まで、まだ2~3日程度必要です。