8月の家庭菜園と出来事など | ミスターパニックのブログ

ミスターパニックのブログ

70歳で年金生活となり、2023年1月末で喜寿を迎えたおやじのブログです。
趣味の家庭菜園や出来事などを紹介していきますのでご覧ください。

1ヶ月分をまとめ投稿

1日は市のがん検診(胃カメラ、大腸がん)を受診(今のところ良の模様)

5日に畑のスイカの状態確認し、収穫前のスイカに動物対策(ざる・レンガ)

収穫時期遅れで割れたスイカは廃棄です。

トウモロコシはひげが白っぽく、収穫はまだまだです。

茎1本にトウモロコシは1本とし、脇芽の部分はヤングコーンとし収穫

今年は、酷暑で水不足から、里芋の葉が枯れてきました。

11日の収穫したスイカ、ナス、トマトです。

割れたり、腐ったスイカは廃棄しました。

今年の柿の生育状況(昨年剪定をしたので、今年は豊作)

13日、トウモロコシが収穫前被害3本確認、残りは全て収穫しました。

17日、水洗トイレの水漏れ修理の為コメリで修理部品(フロートゴム玉)購入

対象水洗トイレ(INAXペーシアシャワートイレ)外観・内部

20日、台風7号被害確認を含め畑へ、ネット支柱の傾き確認

同上、手直し修理

今年最後のスイカ収穫(全数)・・・黒皮小玉スイカがお勧めです。

イチジクは熟すと、鳥や蜂が来て食べて行きます。・・被害状況

ネットにて防護対策をしました。

畑周辺の雑草対策として、除草剤を散布しました。(10日後を後ろに貼り付け)

27日、本ブログ用ノートパソコンの動きが重く、調べた結果

メモリ82%、ディスク100%使用・・・・対策は今後調査・対策?

31日の裏庭のカボス(昨年は剪定により不作が今年は豊作です。)