またまた間が空いてしまいましたが

続きですニコニコ




お友達のママからお子さんの

トイトレが進んだお話しを聞いたのですが



そのお友達は豆ちゃんより

2ヶ月くらい早く生まれてて

いつもクラスの中でも

お兄さん的存在!


1人だけズバ抜けて

お話しできるようになるのも早く

1歳ごろから自分でズボン👖も

履いてたし

なんでも早く出来る印象でしたにっこり


でもトイトレだけは

保育園からも

いつでも

オムツ外れそうですねー

お墨付きをもらってたにもかかわらず

おしっこでても報告もないし

全然外れる傾向がなく、ママさんも

焦ってましたアセアセ


でも、そのお友達が突然トイレで

おしっこできるようになったと聞いて

その方法を聞いてみると


一日中オムツを履かずに生活する

ズボン👖も履かない


それで急にトイトレがすすんだ

そうです!!


確か6月ごろの話しですが

教えてもらってうちも早速やってみた

ことがありましたニコニコ



豆ちゃんは毎日2回ほど

💩もするのですが、その時は

ほんとにでたの?お尻気持ち悪くないの?

というくらいノーリアクションなので

何も履いていない状態の

時にでてしまうと怖いと思いゲッソリ


夕食後💩がでてから

お風呂に入るまでの間に挑戦してみました




すると

20分くらいすると


おしっこでる!!

と初めて自分から言ってきてくれたので

おおー!!と思い

トイレに行くと


全然ひらめき、、、、、

        

     一滴もでませんでした




でもおしっこ出ると初めて言えただけでも

かなりの進歩だと思い

翌日もやってみようと思ってたのですが



オムツはく!!怒り

とノーパンは拒否されてしまいました


やはりオムツしてないと不安なのか

そこから何日か拒否が続き

結局は断念しました汗泣き笑い

なかなか上手くはいきません



トレーニングパンツをみせても

履きたがらないし、

オムツがやっぱり安心するのでしょうか、、


それから何も変わったことはせず

オムツ生活のまま9月に突入!!


8〜9月にかけて前回の記事に

書いた様に なんとなく

尿意がわかってきたのかな??

と思うこともちょこちょこありましたニコニコ



そして、9月の連休中の事です!!

ここからが本題です!!


この雨が降った後は

だんだん秋らしく

涼しくなると言われていた

大雨の日曜日ガーンガーンガーン



夫は出かけていて、豆ちゃんと2人の

休日でしたほんわか


雨だし、もう家の中で過ごそうかなーと

思っていた時にひらめきました


ひらめき電球ひらめき


今日なら完全に出かけないので

オムツ無しで過ごしてみよう!!


と急に思い立ち

朝、オムツを外した後に

何もつけずに過ごしました

その日はオムツ無しでも嫌がらず

そこはちょっと成長してくれてました!


おしっこ出そうだったら教えてね

と言いながら

遊んでいると


豆ちゃんが🐘を触りだしました!


これは!!と思いすぐに


トイレにいってみる?


と聞くと



トイレ行くおねだり


と不安な顔で言ってきたので

急いでトイレに行き

座らせると



ポタポタポタ汗




とオシッコがでました!!


私はオシッコできた姿を初めて見たので


2人で


おしっこ出たー!!

やったー!!



と大喜びキラキラキラキラ立ち上がる

豆ちゃんもかなり嬉しそうでした



その時も豆ちゃんは


おしっこ出たからキラキラシール

はれる?


と言っていて

おしっこ出たらキラキラしたシールが

貼れるよと言っていたので


それが一番嬉しかったようです

いつもよりもキラキラのシールを

貼るのにかなり嬉しそうでした飛び出すハート


でも、まだまだ自力で出した感じ

ではなかったので残尿感があったのか

5分後にまた


トイレいく!


と言い出し


連れて行くと残りのオシッコがまた

ポトポト汗とでました

その時も

キラキラシール貼れる?やったー!立ち上がる

と喜んでいました!


多分まだ自分の意思でおしっこしてる

のではなく勝手におしっこが

出てきた感じです


そしてまた

1時間後くらいには

自分から


おしっこでる驚き


と言ってトイレにいくと


初めて

顔を赤くして

踏ん張ってる感じでプンプン←こんな顔


なかなかでてこなかったのですが

がんばってると


ジャー!!と勢いよく

オシッコがでましたひらめき


凄〜い!!!


キラキラシールはれる??目がハート


はれる!はれる!

もう今日は2枚貼ってもいいよ♡


やったー!!

と本当に嬉しそうでしたニコニコ


嬉しすぎて

出かけてる夫に

パパ!おしっこでたよー!ニコニコ

と豆ちゃんが言っている動画を

送りつけました!


そして

その日は珍しく自分から

お昼寝すると言い出したので

さすがにお昼寝中にはオムツなしは怖いなと

思ったので履いてもらいましたが


寝室に行く前にまた

おしっこに行きたくなったようで

その時には

自分でトイレのドアを開けて

補助便座も自分でセッティングし、

オムツも自分から

進んで脱ぎダッシュ

急いで座りました驚き


そしてまたしばらくふんばると

ジャーっとトイレ出ましたほんわか


もうでないけど

かなり踏ん張ってオシッコを

出そうとしていて


数滴ポトポトすると


やっと納得して

トイレから出て寝室に行きました

もうその頃には

ご褒美シールのことも忘れてる感じで

本当におしっこがしたかったもよう



人ってこんな短時間で

成長するんだー、、とかなり

感心しましたひらめき


そしてもっとびっくりしたのが

お昼寝を1時間半ぐらいして

起きた時の第一声が




おねだりおしっこでるー!


でした!笑

その後も無事トイレに行き

これだけでたら、

昨日までコツコツ頑張っていたのは

なんだったのか?というくらい

すんなりできるようになったのですニコニコ


夜はまた💩が怖くてオムツを

履いてもらいましたが、トイレに行けた

からかお昼寝もしたからか、

夕方の豆ちゃんの機嫌が良すぎましたニコニコ



そして翌日は私が仕事、夫と豆ちゃんが

祝日でお休みだったので

オムツでお出かけしたようでしたが

いつも通りオムツにおしっこしていました


その翌日から保育園に行ってもらいましたが

そこからの保育園での進み具合が凄い

スピードでした!!


四角オレンジ水曜日登園

1日オムツで過ごす

トイレに行くとオシッコでる

家ではオムツにおしっこ出たら報告か

トイレに行くと出る


四角グリーン木曜日

朝からオムツで登園

保育園ではトレーニングパンツで過ごす

お昼寝時だけオムツ

毎回トイレでおしっこする


四角オレンジ金曜日

同上

帰りはオムツにはきかえる


四角グリーン土曜日

同上

帰りはオムツにはきかえてると

思い込みお迎えは夫 はきかえてるか確認せず

夜💩をトレーニングパンツにしてしまうゲッソリ




丸レッド日曜日

朝イチのオムツが初めて濡れていない!!

公園や外食に出かけるので一日中

オムツですごす

家に帰った時にトイレでおしっこ

外出時は一度もトイレに行かず

お漏らしなし

💩なし



月曜日

保育園でトレーニングパンツ

お昼寝前はオムツに履き替え

お昼寝後にオムツに💩

家ではオムツで過ごす


火曜日

この日も夜のオムツは濡れてない!


お休みなので一日中オムツで過ごす 

おしっこはトイレでする


夜に便意がありトイレに行くがでない怒り

でもずっと💩がでそうで

またお風呂中にトイレ行く!となり

またまた私と2人でびしょ濡れなまま

トイレで格闘大泣き


ママおしりふきふきしてー!!


あーんできないー!


もっと上ー!ふきふきしてー!!怒り


と言われながら

豆ちゃんの肛門をずっと

さすってました笑


豆ちゃんはいつもしゃがんだ状態で

オムツに💩をしていたので

便座に座っての角度がどうしてもでない

ようで

スキーのジャンプ競技の選手並みに

前屈みになりやっとポロっと💩がでました!


もう一連の流れが

出産のようで笑私も立ち会いができて

感動しました泣泣

でてきたのはウン⚪︎でしたが、。


丸ブルー水曜日

保育園では同上

家では夜

またまた同じ感じで

💩を出産!!

気づけば補助便座なしでもおしっこは

できてる急いでる時とかは気にしてない

気づけば便座に座ると

すぐにおしっこが出るようになってる!!

あのふんばりもいつのまにかしなくなってました



ということでトイレでおしっこが

成功してから1週間余りで💩も

トイレで成功しました拍手


かなり無理矢理感がありますが

やっとトイトレが始まった感があります!



私がまだまだ心の準備ができて無さすぎて

豆ちゃんのトイトレの進む早さに

ついていけてないという

申し訳なさ、、


実は昨日から旅行に行ったのですが、

出かけた先でのおしっこが上手くいかなくて

豆ちゃんがトラウマになって

出先でのトイレを拒否されました大泣き

その後はオムツでおしっこと💩を仕方なく

してもらうことに、、、。

でも💩をする時は恥じらいながら隠れてするように

なりました♡♡


私ももっと一緒に頑張らないと

豆ちゃんが安心して

頑張れる声がけや工夫をしてやらねば

オムツ卒業はまだまだですにっこり💦


これからの課題は

外でもどんなトイレでもちゃんと

トイレで💩やおしっこができるように

なることと

夜のオムツ卒業

踏み台なしでもトイレができること


です!


みなさんどんな工夫を

していらっしゃるのでしょうか?

めちゃくちゃ気になりますチュー


実際踏み台がないトイレなんて

沢山あるので

それで不安になってしまっては

なかなか進まないなぁと感じました笑い泣き



あ、あとは余談ですが

ご褒美シールキラキラ

はじめは貼るだけでしたが

最近はもう2冊目も終わろうとしていまして


自分から

これはちゃんと貼れてる?

と聞きながら

丁寧に貼ることを心がけるように

なりました!!

ちょっとズレてようものなら

貼り直すぐらいの勢いです!!


これは一石二鳥で良いですねニコニコ



まだまだ根気が入りそうな

トイトレですが、来年の転園に向けて

💩はおいといておしっこだけでも

できるようになったのはか・な・り

肩の荷がおりました照れ



最近やっと

自分でお着替えや

お片付けも以前より進んですることも

増えてきたり

ご飯を食べる時もこぼす量がかなり

減ってきた気がします!!にっこり

そのあたりでトイトレが少しでも

進んだのは本人への自信にも

繋がってたらいいなーと思います!


そして、トイレでおしっこができるように

なってきて一番変わった事が


保育園への行き渋り

です!



ここ何ヶ月間かは毎朝


⚪︎⚪︎保育園行きたくなーい!!


ママと遊びに行くー!


⚪︎⚪︎こども園に行くー!

見学したことのあるこども園の名前です


てな具合で登園拒否されていたのですが、

内容が内容なだけにあんまり

保育園の先生には相談せずでした


でも

保育園の中に入ると

先生達にも抱きつきに行くし

楽しそうに遊んでいるし

迎えに行ったら帰りたがらないし

理由がわかりませんでした真顔



私が

なんで行きたくないか教えてくれる?

と聞くと黙ってしまって


お友達と喧嘩したくないの?


ママともっといたいの?


という質問の時に

うんおねだり

と言ったことはありますが

なんだか違う気がしていたんですよね。


トイレでおしっこできるようになったら

イヤイヤ期もだんだんましになると

聞いたこともあり期待していましたが


それで行き渋りがなくなったのかなーと

思ったり

お友達の中で自分だけがトイレでおしっこ

できてなかったのが気になってたのか?


そうだとしたら

本当に行くのが嫌だったんだな、、

小さいのにしっかりそういうことも

感じでなんとなくストレスに

なってたりしたらもっと気づいてあげて

担任の先生にも相談すればよかったかな

と悶々と考えてしまいました泣き笑い


あとは、起きる時間も早くなったので

寝起きが悪かった説もありますが

とりあえず行き渋りがなくなって

よかったですニコニコ

地味に毎日辛かったので、、


私にとって離乳食の壁も

親が動かないと進まないことで

なかなか重たい腰があがらなかったですが

トイトレもそれくらい面倒だと

思ってます!!

そして本人の意思もあってのことなので

なかなか長くかかるんだろうなーというのが

現時点での感想ですダッシュ


進まなさすぎでブログにも書くことが

なかったくらいですが、やっと記録に

残すことができてよかったですピンクハート


まだまだ皆さんのブログを読ませて

いただいてトイトレを

勉強したいと思いますキラキラ


またまたいつものごとく長くなりましたが

これ以降進展がありましたら

書くかもしれませんニコニコ


お読みいただきありがとうございましたニコニコ