こんにちはニコニコ


昨年は後悔が残ったトミカ博



その反省を踏まえ

今年も行ってきましたー!!



https://www.mbs.jp/tomica/


まずは日程からウインク



昨年は最終日の朝一に行き

お土産コーナーの限定商品がほぼ売り切れて

いた事がかなり悔やまれたのでガーン


今回は開催3日目の午後枠で予約を

取りました!!


かなり前から予約枠を見ていましたが


朝イチで行くには

まず早起きをして

豆ちゃんの機嫌が悪い中

オープン待ちの列に並んだことが

前回はしんどかったので


お昼ご飯を済ませてから

車で向かい(車の中でお昼寝予定)

午後の人気のない時間帯に入場!


閉館まで遊ぶという予定で出発

しました車ダッシュ



私も前日と翌日が仕事のため

朝はゆっくり準備ができたので

助かりました!!

それでも早めに出発!!


まず、前日から豆ちゃんに

トミカ博に行くよ!だから早く寝ようね

などと楽しみにさせすぎていたため

車の中で全くお昼寝せず!ガーン


ここ失敗したら一気に

自信無くしました泣き笑い



車でトミカ博開催中の

ATCに近づくと、あちこちで

駐車場待ちの車の列が!!ガーンガーン

それだけで夫がイライラむかっ

一緒に行動するとこういう細かいところ

でイライラがありますね昇天


現地に着いたのが40分前だったので

私と豆ちゃんは先に降りて

少し待って会場入り

(予約の20分前には入場できました)

夫は駐車場を探してから

後から入場ということでスムーズに行き

ました!


去年は入場までにも30分ほど列にならんで

待ちましたがさすが空いている時間帯!!


待ち時間0でした照れ


そして入場特典の車が

2種類あったので大人2人分

1台ずついただき


これも昨年は最終日だった為

選べなかったなー。






去年は買わなかったことに後悔した

トミカビームも無事にゲット!

(前売り券でセットになっています)








うちは青のパトカーにしました

トミカビームは光るので

家に帰ってからも光らせて遊べます!



豆ちゃんに開封の儀を早速行って

もらいました♡





そのうち夫も到着し

無事に3人揃っていざトミカ博へ!!


夫と豆ちゃんにはジオラマを眺めて

待っててもらい

私はアトラクションの予約へ!


会場内のQRコードから予約できる

ので、一番お目当ての人気のある

ミニミニドライバー工房は

待ち時間40分でしたダッシュ




それでもとりあえず予約して、

夫と豆ちゃんとも合流して待ちました


待ち時間通り40分くらい待ちましたが

まだ序盤だったので豆ちゃんも

グダグダになりながらも

待てましたキラキラ


そして、一年前は家族の写真の

撮影も嫌がり、ちゃんと写真を

撮れなかったのですが、、、


今回は豆ちゃん1人で

椅子に座って緊張しながらも

可愛く笑って写真をとってもらえました

去年よりも成長!!拍手拍手拍手


その写真を車の中に入れてもらって

オリジナルの車が完成!!



そのあとも待ち時間が10分だったので

組み立て工場も!!




こちらのロンドンバスも

組み立ててもらいました!

組み立てパーツも選べるのですが

豆ちゃんは全色赤をリクエスト






まじまじとお兄さんの手元をみていました!!



その他にも

巨大ジオラマ




この消防署あたりから30分近く離れません

でした!やっぱり好きなんですね❤️




ここに沢山トミカビームを

使えるところがあったのですが、

買わなくても

トミカビームが展示と一緒に

置いてあったので持ってなくても

体験できた雷

(前回も置いてあったのかな?そしたら

買わなくてもよかったのでは?)






やはり標識にも反応!




色々豆ちゃんが楽しんでいる間に

私はお土産を1人で買いに!!



ここが去年と違って

沢山商品があり

楽しみにしていたものが購入できました


まず限定商品


おひとり様1種類ずつ






おひとり様5コまででした。

私はトミカタウン清掃車

といすゞギガダンプカーを購入

あと、は


この中のトミカ移動販売車も!


豆ちゃんが今赤色が好きなので

ついつい赤に目がいっちゃいましたニコニコ


家に帰ってから忘れた頃に

小出しにしていくつもりですひらめき




お味噌汁用に!
これが一番反応よくて!というか
他のはまだ見せてないのですがよだれ
お味噌汁を飲むよりも
まわりの絵が気になってしょうがない
様子で、
これはなーんだ?一旦停止!
とか言いながら喜んでくれましたニコニコ



あとはトミカの110センチ半袖シャツ
を2枚Tシャツ


一度洗濯したのでシワが気になりますが

オフホワイトでかわいいです!

でも綿100%ではありませんでした


豆ちゃん、夏服ほとんど買ってないので

ちょうどよかったです!!




絆創膏も!何かと貼りたがるのでニコニコ
(そしてすぐ剥がします)


買い物をおえて合流!

乗り物ゾーンに行くと

閉館のアナウンスが、、、!


最後の方に大人気のトミカ釣りも

待ち時間0で進行役のお姉さんも

最後まで頑張ってくださっていましたが

もう、お土産も買ったので

欲張らずに帰ることにしましたニコニコ



乗り物コーナー

今回も乗るだけで笑





そのあとはATCのフードコートで

軽く夕食を済ませてから

海風にあたりながら

外で遊んで帰宅しました照れ





豆ちゃん、最後の外で遊んでる

のも全力で!!

帰りの車でもやや興奮気味で

1時間しか寝なくて、、

帰ってからは

お風呂でもう力尽きて動けない状態絶望

いつもなら遊ぶのに、その体力は

さすがに残ってなさそうでした



いつもより少しだけ早い

21時にやっと寝ましたおやすみ


私は翌日仕事

その翌日は豆ちゃんとお休み

でしたが、疲れが取れず

何にもできませんでした泣き笑い


でも今回は、やっぱり車が好き

なんだなほんわかという豆ちゃんの

トミカ博での様子を沢山見れたのが

収穫でした!




楽しむというよりは集中してどの

コーナーも見ていたのが印象的で

喜んではしゃぐというよりは

静かーに何かを吸収している感じでしたにっこり



そして夫と豆ちゃんペアうさぎのぬいぐるみ

私と別行動の時間帯を作り

2時間ぐらいの間にやりたい事を

詰め込みました泣き笑い

私がいるとママがいい!に

なりがちですし、、




お休みの日に豆ちゃんが0歳の時から

私がお世話になっている整体に

一緒に行きましたが、

そこのスタッフさんに

トミカ博行ってきたの!

と嬉しそうにお話ししていましたニコニコ

帰ってからはおばあちゃんともテレビ

電話で同じ事を言っていて

そういう成長も見られて嬉しかったです!



あとまいごシールは

前に貼っていると

スタッフの方がそれを見て

名前を呼んでくださるので

よかったですにっこり


本人も気に入って

寝るまでパジャマに貼っていましたニコニコ



また、来年も行くと思いますニコニコ

ざーっと書きましたが、後半行く方の

少しでも参考になればと思います飛び出すハート


お読みいただきありがとうございます!