前回のお話


おじいちゃんこのしこりは全て母乳の残りですね。


右側の部分がまだよく残ってるので

もしまだ飲ませる時は

その辺を押してあげてくださいね。


また、マンモができるようになったら

検査してください。




という事で、乳癌じゃなかったー!笑い泣き


のですが

マンモと両方してはいないので

もしかしたらもっと見えにくいところに

他のしこりも潜んでいるかもしれない

と不安な日々を

過ごしていましたもやもやもやもや



そのちょうど4ヶ月後に

会社の健康診断がありました


オプションでもちろんマンモを予約

したのですが

診察室に入ると

検査技師さんに



お母さんまだ断乳されてから

半年以内ですね?

母乳はまだでますか?


ショボーンはい、まだ押せば出てきます


お母さんそうですか、

まだ母乳が出てるということは

まだマンモをしても母乳が写ってしまったり

して、しっかりと

検査することはできないので

母乳が出なくなってから

受けることをおすすめしますよ。


という事で、1回検診をとばしましたダッシュ



その頃はセルフチェックで

気になるしこりは無くなってたのですが

またその半年後!



またもやしこりを発見💡不安




次は右胸の脇近くでしたえーん

毎回違う場所に!!





感触的には今までと同じで

コリコリした感じ、、、

大きさもそこまで大きくなくて

豆粒くらい、、

母乳はまだ出てる、、




ウーン真顔真顔真顔




悩んだ結果

もう少し母乳の出るのがおさまってから

マンモとエコーで

検査することにしました



そしてその一年後

去年の11月に健康診断を予約して

受けられたのは今年の1月下旬

だったのですが初めてのマンモあせる

を受けました!


痛いよー雷と経験者の方から

きいていたので怖かったです!


でも、私は小胸&もう授乳がおわり

ハリもないので

技師さんに指示された通りにして

いたら、あれ?もう終わりですか?

もうこれ以上痛くないのですか?


という感じでした。

ちなみにその間もまだ

母乳はでていましたので

赤い液体や黒っぽい液体がでなければ

心配ないと思いますよと

技師さんに教えていただきましたお母さん



そして、2週間後今年の健康診断の結果

が届きました。


ちなみに健康診断ではマンモだけです


何もないとは思っていませんでしたが、、

なんと





E判定!!ガーンガーン

再検査、治療の必要あり


という通知が来ました!


とりあえず、前回の専門医

さんは、終始不安で仕方ない対応

だったので、色々検索して

日曜日も診察してくれて

予約もすぐにとれて、

しかも口コミの良さそうなところを

探しました!


なかなかないですが、

アクセスもまだよくて、

日曜日も診療していて、

的確な対応をしてくれるところを

発見💡



再検査発覚から1週間後に

すぐに予約をとり

行ってきました!



日曜日ということで、

豆ちゃんと夫とお昼過ぎまで電車で

お出かけニコニコ

そのあと私は病院に、夫と豆ちゃんには

そこの最寄りの駅まで一緒に行き

2人で帰ってもらいました





何度も感じるこの緊張感ガーン


今回も前日にセルフチェックすると

同じしこりだと思ってたのが、

なんと2つだったことがわかり



さらに落ち込んだ気持ちで

病院に向かいました🏥

セルフチェックで2つあるって、、

検査したらきっともっとあるよね、、、



そしてなんと

健康診断の検査結果を持っていくのを

忘れるという凡ミスをやらかして


3回目だしという安心感と


3度目の正直だったらどうしよう?


という不安が交互にやってきて不安不安




待っている間は冷静に

なろうと思い久々に

本屋さんで

育児書を買って読んでいました

📖



本を読むと落ち着きますね照れ



そして名前が呼ばれると

またマンモから検査が始まります

今回の技師さんも女性お母さんでした


そして、テキパキとセッティング

していただき、痛くなく

終わりました照れ



その後は20分ほど待たされて

担当の先生ですおじいちゃん


気になるしこりと

いつから気になっていたかを

伝え、先生も

サーっと早速エコーの準備

ベットに寝て

かなり手際良く

エコーの検査をしていただきました




おじいちゃんあー、これは嚢胞ですね!

沢山ありますよ!


この画像見てください

中が空洞になってるでしょ?

中には何もないんです。

なのでこれは気にしなくて大丈夫。



かなり手際よくみてくれて

そして、診察しながらお話も

してくれるので、良かったーと安心

していると、

先生がもう一度丁寧に

右胸左胸とみてくださいました

そして、先生の手が止まり、、



これ!

わかります?


ほかの嚢胞とは色が違うでしょ?


ガーンガーン


そこは多分私が気にしていたしこり

でした、。


素人が見てもそのしこりだけは

空洞ではなく白くなっているのがわかり

ました。。



これは乳腺線維腺腫といって

ほぼ良性なんですが、

よく診ておかないと

たまに悪性のがあるんですよ!

ガーンガーン


ここにあるのは血流も

なさそうなので、とりあえずは

様子見ということで

大きくなったり変化があれば

すぐにきてください!!!


ちゃんと診ておかないと

いけないですよ!!

と念を押されましたショボーン


という事で、悪性か良性かは

検査してみないとわからないそうで、

とりあえず大きくなったりしなければ

経過観察でよさそうですが、


私の性格上、放置したままにしてしまい

そうでガーン来月にはまた忘れないよう

検査しに行きたいと思います病院

前回の線維腺腫と同じだと思うのですが

年齢も重ねているからなのか、

かなり念を押されました、、



そんな話をお客様ともしていたら、


私も乳癌でした!とか

私もしこりが気になりすぎて

経過観察するのも面倒で

手術して取りました!とか色々ですし

しこりがある方もかなりいらっしゃり

やはり病気になるのは他人事では

ないなと、常に自己管理しておかないと

いけないなと実感しました真顔



その勢いで、翌月は

初の胃カメラにも挑戦しました!

もちろん鎮静剤打ってくれるところを

探して行きましたが、

そこでもいくつもポリープができており



ひらめきポリープって治るんですか?


と聞くと




お父さんいえ、イボのようなものなので

  治りません!!



と断言されてショックでした、、

去年までは特に問題なかったのに、

年齢とともに何かしら

ありますね泣き笑い


また、覚悟!?ができたら

大腸がんの検診にも行くつもりです病院






私は毎朝これで便秘解消しました!

カカオと抹茶の定期便にしています!

妊娠前からマイナス4キロ、結婚前の

体重にはあと3キロ減目標です!









これも主人がお気に入りで

めちゃくちゃいい感じの

お通じになります。

おなかがゆるくなりすぎません!

近くにお店がないので

なくなったら楽天で購入したいです!




お読みいただきありがとうございますニコニコ