んー、なんとも。



ゴールデンウィークでのボウズ以来、今月は週末しばらく行ってない。



2週も行かないなんて、いつ振りだろうか。



覚えてない。



まぁ、他のイベントとかがあって行かなかったんで、釣りからちょっと冷めたって訳ではないです。一応。



まぁ、 このあたり、最近は相当厳しいみたいなのもあるかもですが。



「あ、そうか。今年行ってなかったな。」



仕事も年度始まりのバタバタも過ぎたことで、思い出しました。




5/21(火)



思い出したのは徒歩圏内の近所。



この時期くらいまでのバチパターン。



まぁ、何年か前に比べて場所取りのアングラーが凄くて、かなりのメジャーポイントになってます。



在宅での仕事に見切りを付け、ギリギリ明るい時間帯に現地到着。



良さそうなところは、どのくらい前からいらっしゃるのか、全てアングラーが入ってます。



「まぁ、バチパターンだし、なんとかなるっしょ。」





で。




50ちょい。




ゴーマルなし。



って感じでした。



バイトは3倍くらいあったかな、ツンッて、小さいのかな。



サイズ出ないし、もう少し反応あってもいいのにな、と思いつつも、周囲のアングラーで釣れてたの見たのはチーバスが僅かに出てたくらいだったので、まぁ、良かった方なんだろうな。



久し振りにシーバス釣れましたぁ!



ルアー、やってみた!





-------



で、今週末。



三週間振りにイベントなし。



どうするか。



釣果情報見ても、いまだにダメダメだな。



ということで、「釣りしてる感」を求めて野島へGO!

(シーバス釣果情報はしばらく無しでしたが)



イカがポツポツ出てるようで、割とエギンガー多し。



ルアーは3~4人かな。



上陸。



...



「いやぁ、なんもねぇ!」




2時間近くミノーで色々試すし、ランガンも全然ダメ。



「ホント、釣れてねぇんだな。」



渋々、僅かに持ってきた鉄板に チェンジ。



からの1投目。



ムンッ。



ムゴっ!


「おや?」



ジジジッ



「っておい!ヒットぉ!」



かなり遠めのヒットですが、固めのドラグが出る。



「スレ掛かりかな?」



と思ったら、



シュパッ!



なんだかデカかったぞ、ボラジャンプと同じように豪快なジャンプ。



このあとはドラグ調整して、慎重にやり取り。



中々弱らないので、数分間のファイト。



で、、、





こんな体型、見たことないな。


サイズは、




ランカー並みの引きでしたが、このサイズ。


なんというか、尻尾近くまで太い、円筒形でかなりマッチョなサカナ。


太いけどメタボではなく、アスリート系って感じ。


正直、釣れないと思ってたので、良かった。


腕パンパンになった。




で、このあとは、





なんだか居着きっぽいロクサンを揚げて終了。


2本とも鉄板でのヒット。


自分らしくミノーで揚げたかったとは思いますが、最近の付近の状況を考えれば上出来。


んー、久々にルアーやってみて良かった。


でわ~。