ちわ。



子ども達も学生になってるので、部活やら塾やらで、特に家族で予定を立てるようなことはなく、今年もダラダラなGWです。



まぁ、両親もだいぶいい歳になってるし、実家もそこそこ近いので、顔を出したりしてます。



釣りなんですが、久し振りにバチパターンを確かめに行きました。



4/30(火)



鶴見川へ。



前週の潮回りではそこそこ出てた様子でしたが、ここ数日は落ち着いてきてるかな。



冬の河川ハイシーズンや4月下旬の港湾バチは、ちょっと仕事が厳しくとても無理。


やっと出撃できることになったけど、無理かなぁ、の釣行。



潮はずっと上げっぱなしだし...



着くと、上げ潮と川の流れがちょうどぶつかってて、全く流れていないし、無風で水面は鏡のよう。



アングラーもまばら。



もちろん釣れてる様子もなし。



「あちゃぁ。」



なんて思いながら、ハクパターンやらイナッコパターン、バチパターンを色々試す。



開始15分くらいかな、やっとヒット。





やってもーた!


何年か振りのセイゴ!


確か、去年も釣れてないはずなので、かなり前の記憶。いつだったっけ?


ノガレで喰ってきたので、バチパターンでした。


サカナは居ることが分かった。


けど、全くベイトも見えないので、ちょうど暗くなったばかりの時合いで喰ってきただけかも、と頭をよぎる。


結果、やはりそうで、ここから沈黙が1時間ほど...


ボヤーッと休みながらノンビリと。


周囲が釣れたら、モード変えるかな、と。


少し風が出てきて、更に上げの方向に流れる。


...


「帰るかな、この状況で出てくれただけでも良かったかも。」


と、水面を見てると、、、


ほんの僅かですが、毎秒1センチくらいの速さで下げの方向に流れ出す。


午前まで降ってた雨の影響か、まだまだ上げ潮ですが、下げに転じたようです。


で。



ヒソカで少し潜らせると、一発でした。


51と、小さいですが、まぁ、良かったかな。


少しして、、、




注目してたカラーに喰ってくれましたが、あちゃぱぁ!、のセイゴ。


またしばらくして、、、


ここまでかなりルアーローテをしてますが、まだキャストしてない、ヒソカのこのカラー。


「まだキャストしてなかったか...」


で。




そうそう、スライの江戸前パールではよく釣れたことを思い出しました。



これも少し潜らせてからのヒット。



ロクゴー。



まぁ、良かったんじゃない?



で、納竿しました。



確か、去年はここでひとり無双状態がありました。爆風でバチパターン成立が難しい状況でしたが、何故か自分だけヒットする状態でした。



この日は無双とまではいかないような釣果でしたが、コンディションが良くない状況下、出せるだけ良かったかな。



あと1ヶ月くらいですが、もう少しチャレンジしてみますかね。



でわ。



GW後半に続く。

(って、行くのかな?笑)