じょわぁす!
自分もなんとかラッキーでした。
という訳で、本日も同じところへ。
今日は同僚も一緒に。
いつもは河川(ナイト中心かな?)でやってるみたいですが、先日の台風連発で相当厳しくなってしまったとか。
うっぷんを晴らしてもらいたいところ。
到着すると人が昨日より多い感じですね。
でも、よく見ると、エギの方が多く、ヘチの方もいらっしゃるので、ルアーは結局6人かな。
意外と色々と攻められるかも。
水を見ると、昨日に比べると相当クリア。
昨日の朝の雰囲気だと、ビッグベイトもオーケーと思い、ジョイクロから開始。
とりあえず10分近く粘るも、クリアでほぼ無風の中、ルアー丸見え状態で無理な感じがして、すぐに諦めました。
とりあえず昨日大型かけてロストしたルアー(昨日、すぐに入手)に換え、何投か。
フルキャストした先で、グンッとヒット。
かなり沖でエラ洗いし、じっくり寄せて慎重にやり取りし、無事にネットイン。

ロクゴー。
まぁ、幸先のいいこと。
水はクリアですが、活性は高いか。
ところが、このあとはいきなりまったりしてしまいます。
いないのか。
沖の方をよく見てると、時々ボイルらしきものが見えます。
鉄板でもジグでも届かない距離。
確かに釣れた何人かもかなり沖目でヒットしたみたいです。
しばし、沈黙の後、少しランガンしてたらいきなりのヒット。
ちとビックリ。

58ですが、この状況で嬉しいサカナ。
またまたまったりしてしまい、ふとブローウィンを取り出す。
少しランガンすると、スコーンとヒット!
50ちょいかな、ジャンプもしたし、丁寧にやり取り。

60でした。
口は外れてたけど、ラッキーでした!
この間、同僚はブレードとX-80で中々のサイズをゲット。
今日はこんなパターンなのかもしれない。
自分は大きめのミノーしか持ってきてない。
その後はまたまたまったりして、自分もiQOSが増える。
スゲー、眠い。
座りこんでキャストを繰り返し、もちろん何もない。
この間、同僚がやはりX-80でゲット。
タモ入れヘルプ成功。
この他、大型もバラしたらしい。
割と近くで反応あるとのこと。
見ると、スローテンポでトゥイッチのパターン。
自分も復帰し、ゆっくり探る。
もう、11時です。
また同僚がヒット!
スズキサイズには至らなかったけど、だんれも釣れてない中、貴重な1本。
今日はバグラチオンも、もちろんハチマルも持ってきてないけど、もう1本を求めて。
(昨日は持ってきてたのに...)
近くを探る。
不発。
フルキャスト。
不発。
少し移動し、カラーを換えてフルキャスト。
ゴッ。
一瞬のバイトでしたが乗らない。
すぐに回収せず、そのままスロージャークを繰り返す。
ドッ!
ギラン!
「ヒットォー!」
サブサーフェスでのヒット、これはいいですね!
ムムム、エラ洗いしないけど、結構なトルク!
見ると、テールフックが口に、他のフックは頭にかかってる。
今日の貴重なサカナ、慎重に慎重に。

上がってきたのは、本日の最大、68。
眠さがまだあり、ちとぼやーんとしてますが、諦めずに良かったぁ。
このあとは、一度か二度、バイトらしきものがあっただけで終了。
1日で全くの変化。
敢えて言えば、今日はスローテンポのジャークがよかったのかな、と思います。
雨で水温下がったせいか、X-80でのヒットも、速巻きではなく、見るとあまり巻かない感じでトゥイッチ、という感じでした。
低活性なのか、魚影が薄いのか、でもスイッチを入れることが出来ればほぼ表層で喰わすことが出来ました。
ハイシーズンですしね。
まぁ、反省は小型ルアー持ってこなかったことでしょうか。
いや、この時期は決めたらブレずにいくべきでしょう!
でも、同僚にはジャークで釣るとか、もう少しいい思いをして欲しかった。
また明日!
(嘘ズ)
2019 シーバス 159