ちわす。

今日は土曜日。
昨日は広島が勝ちましたね。おめでとうございます。
ベイスターズだったらどうでしたでしょうか。

横浜沖堤と迷いましたが、はじめの時間はナイトな川崎新堤へ。(大型に期待)

今日はヴァンキッシュで。

前日の釣果はイマイチだったみたいなので、人数少ないかと思いましたが、かなりの人数。
2艇ではなかったですが、満員御礼状態。

出港し、満員御礼とある程度の波の高さから、風裏を通り、到着。
時間がかかったため、うっすら明るい。

とりあえず、ナイト用でテクトロ。

開始一分くらいでヒット。


50。
暗くてネットからフックが上手く外れない。



なんとなく雰囲気あるので、キャスト開始。

ただ巻きにヒットするも、即バレ。

試しにジャーキングしてみる。

喰った。


50。

海面を見たら、イワシがキラキラ。

これを何度か繰り返し、立て続けに3本追加。




薄暗いとはいえ、派手カラーのルドラがジャークしてると下からガバッと喰ってくるのが丸見え。
今日はかなり沖でもヒットしました。
ただ、サイズは40中盤から50中盤でした。
しょうがないのかな。

でも、、、


「おぉもしれぇ!」


ルアーはミノー!
自分たち世代はそうなんだ!



明るくなってきたので、ルアーチェンジ。


やはりキャストで追加。

このあと、ルアー沈めたら根掛かりロスト。
メインラインが切れてる。
ノットを組み直し。
釣れてる時間にもったいない。

この付近、反応薄くなったので、テクトロ再開。

2番過ぎた辺りでヒット。


本日唯一のスズキサイズ、63。

少し位置をズラしてキャスト。
しばらく表層トゥイッチしましたが、チェイスが一度。

少し沈める。
あまり巻かないトゥイッチで、ミノーをクルクルさせる感じで。


47。

テクトロし、回収しながら同じようなアクションで。


46。

ポールを過ぎ、内側に人が居ないので、移動。

キャストし、表層トゥイッチングで一発ヒット!


49。

このまま内側を南下。



テクトロでかけたのは、血だらけ。。。


ごめんなさい。

でも、リリースしたらそそくさと泳いでいった。(エラは傷つかず)


南下し、ちょいキャストし、iQOSを吸おうとしたら充電が上手くいってなく、色々いじってからチョイチョイとリーリングするとヒット。
全く狙ってた訳ではないので、得意のラッキーパンチです。


55。

「ブラックバスってこんな感じでやってるのかな?」

この時点で8時半くらい。

ここからミノーをやめ、ブレードや鉄板で探りますが、ほぼ無反応。



先端に戻り、上げ潮でなんとかならないものかとキャストしますが、周囲の方々もまったりしてて、しばらく打つも、セイゴを2回バラすくらい。

残り30分強。

なんとなく、反応がありそうなエリアと見て、先端からそそくさと移動。

何度かワームダートを打つと、ピックアップでアタックしてきたりと、反応あり。

ここだ!
と思い、打つとヒットしました。


50。

最後に釣れるのはやはり嬉しい。



全体的には渋かったようですが、ランガンしてうまく立ち回れたのはラッキーでした。

ミノー主体だったので、もう少しサイズが欲しかったところですが、贅沢ですね。


んー、やはりジャーキングは面白い。


2018 シーバス 368