梅雨入りして、ここ最近、雨後限定の漁港ヒラチェックに行ってる。。

もちろん釣果も欲しいけど、まずはシーバスロッドに慣れる?こと。。

 

 

漁港ヒラとは、特定の条件で、漁港に入って来るヒラスズキ。。

 

 

半年以上、ライトゲームをやっていたため、8~9fのシーバスロッドが重い。。

 

 

十数年キャストし、身についたはずのロッド感覚が戻らない。。重い!固い!!

このままでは、11fの磯ヒラロッドなどはとても扱えたものではない。。

 

 

2時間超、連続してキャスト&リトリーブ。。

今日のところはこれぐらいでご勘弁。。釣果は1ヒット1バラシ。。焦ったな。。

 

 

夕暮れ、もうさすがにしんどい。。

幸い、ここは常夜灯のある漁港。。但し99%メバルはいない。。(-。-)y-゜゜゜

 

 

15年ほどシーバス専科にこだわってやってきたけど。。

こんな時、ライトゲームはいいね。。残りの気力・体力で、まずまず対応可!!

 

 

で、ワームをお馴染みのアジミルクに替えて、reinsのアジリンガーを試用。。

 

 

取り出してみると。。

お~なんか、とっても釣れそうやん。。但し、アジがおればの話。。

 

 

で、早速キャスト。。数投で、ライトタックルの感覚が戻る。。

おっと、久しぶりのバイト感触。。マメ子の姐さん、マメ姐さん20cm!!

 

 

ほぼ毎釣行付き合ってくれる。。いい子達だ!!

一匹、一匹の見た目の違いと云うか。差異はないけど。。

 

 

こうやって見ると、なんか可愛い。。

おっちゃんは、20cm以上のマメ子を姐さんと呼び、敬意?を表している。。

 

 

マメ子の釣果の半分くらいは、記事にしていないけど。。

こんな時、こうやって出て来てくれると、やっぱりうれしいもんだ。。

 

 

今日は、シーバスタックル・フル装備で出撃したけど。。

結果、漁港アジング。。途中、雨にも降られたし。。備えあればって云うことで。。

 

 

只今、日高川、上流の椿山ダム放流中で、増水泥濁り。。

少し落ち着いたら、川マル子やヒラ子ちゃんに会いに行こうかな。。(-。-)y-゜゜゜