老後資金は、やっぱりモヤモヤと不安ですよね。

今回から何回かに分けて、老後資金のための基本的なことを見ておこうと思います。


老後の生活費っていくらぐらい必要なんでしょうか?

もちろん人によるのですが、生命保険センターの調査によると、夫婦2人の老後の最低日常生活費は平均で月額約22万円のようです。


ちなみにゆとりある老後の生活費は、夫婦2人で平均で月額約36万円という結果です。

ゆとりってどのくらいのゆとりなのか気になりますよね。

旅行やレジャー、趣味や教養、日常生活費の充実、身内とのつきあい、耐久消費財の買い換え、こどもや孫への資金援助、隣人や友人との付き合い、といったところです。

特別に豪華な暮らしぶりを指しているわけではなさそうですね。


悠々自適な老後って、もはや一部の人のことを言うのではないでしょうか。

何歳まで働き続けますか?

働くのをやめたら、貯金と年金で生きていくということになりますね。

年金だけでは、やっぱり足りないので、貯金を切り崩していくことになります。


長生きリスクと言われているのは、生きる年数に対して貯金が底をついてしまう時が先に来てしまうことがあるからです。老後破産なんて言葉もありますね。


次回から気になる年金のことについて基本的なことを見ておこうと思います。