おはようございます🌞




先日の米粉のパンケーキが

とても美味しかったので

もっと手軽に食べられるように

7〜8㎝のミニサイズを

作り置きすることにしました

冷蔵庫で冷やしておけば

レジスタントスターチも増えて

良い感じですよね✨



今回は生地に

りんごとさつまいも QBBチーズを

小さく刻んで焼き上げました


材料はこちら💁‍♀️

      米粉   80g
         てんさい糖   10g
      お塩   小さじ半くらい
       卵   1個
      豆乳   80ml
 ベーキングパウダー  3g
     りんご   1/4個
 冷凍さつまいも   3本
  (スティック) 
   QBBチーズ   1個
     バター   10g
(焼くときにお好みで)

具材はいろいろ
アレンジできますよね

抹茶パウダーやココアを
混ぜても良いと思います

生地に油を大さじ1くらい混ぜて
電子レンジを使うと
簡単に蒸しパンにもなります✨
レンジで3〜4分くらいです
生地にお箸を入れて
ドロドロしてなければ大丈夫です





こんな感じです♪

だいたいこの大きさが

8枚焼けますよ

小腹が空いた時や

簡単に済ませたい朝食に

おすすめです✨



お手軽なので

是非試してみてくださいね♪


焼くときのポイントは

生地を入れる前に

熱したフライパンの

粗熱をとるために台布巾や

タオルなどを濡らしたものの上に

一度乗せると

焼き上がりがキレイになりますよ



かなり甘さを抑えてます

甘さも油分もお好みで

調整してくださいね



休日を創作時間に
してみるのも楽しいですよ✨




絵を描いたり

音楽を聴いたり

日頃のなかなか出来ない場所を

整理したりと

何か少しでも一つのことに

集中すると

心も軽くなりますよ✨

ゆったりと

入浴なんていうのも贅沢ですよね




心と体が求めてることに

応えるイコール 

満たされた自分✨





日本列島全体がかなり

暑い🫠🥵ようですね✨

水分塩分のバランスに

気をつけて過ごしましょう



無塩トマトジュースに
お塩とお酢を少々入れるのも
おすすめです🍅




今日はゆったりと

コーヒーを飲みながら

大好きなリーディング動画を観たり 

お料理して過ごそうと思います




先日ご紹介した十割お蕎麦



DEENのボーカル池森さんは

お蕎麦好きで有名ですよね✨


こちらのことも

また更新しますね

なんだかそば湯までもが

もったいなくて

ゼラチン入れて

スイーツにしました💦

お醤油とてんさい糖のシロップで

みたらし風に食べたら

美味しかったですよ✨



十割お蕎麦はスーパーのものでも

充分美味しいです♪


血糖値を上げなければ

脂肪になりにくい🫶

ここかなりのポイントです♪


緩やかな状態を作っていきましょうね



全ては人それぞれですが💦
ご参加までに

























読んでいただきありがとうございます✨

愛と感謝を込めて🫶