モンハン日記 | ライトノベル名言図書館・別館2(更新休止中)

ライトノベル名言図書館・別館2(更新休止中)

ライトノベル、アニメ、KEY、西尾維新などのニュースをメモするブログです

久しぶりに1週間ブログをお休みしてしまった……。
更新放置して何してたかと言いますと、今更ながらモンハンフロンティアに復帰しとりました。
ほぼ1年半振りです。
さすがに1年半も経つと、いろんなことが移り変わってますねぇ……。

私がプレイしてた当時はどのクエに行くにも双剣だらけでしたが、今では双剣が鬼人化時に強走が解除されてしまう仕様になり、めっきり双剣使いがいなくなってました……。
剛種武器も大量に追加され、従来のモンスターに新モーションが追加されたHCモンスターが跋扈していたり、FXシリーズなる鬼のようにマゾで強力な防具が追加されてたり、進化武器なる、超マゾな最強武器が追加されたり……。
あと、自由区では課金防具セットが主流になっており、皆が皆お洒落な装備で狩りに行くようになったのは新鮮ですね。
以前はシルアカ、トリアカ装備など、見た目無視の強力防具セットが主流だったものです。
非課金防具でもやってやれないことはありませんが、本気で本当にゲーム内最強の防具セットを作ろうと思うと、課金防具が必須になってしまうという……。
なんというか、ロマンがなくなってしまいましたねぇ……切ない。

プレイ当時は第一線で活躍していたつもりですが、さすがに1年半ぶりだと優秀な武器・防具が数多く追加されてて、剛種武器を5~6本持ってる身でも、今では並のハンターって感じですねぇ。

ひとまず、余ってる素材でエール=ダオラ(剛種武器の太刀)を作ってみました。
テオの素材も結構余ってるのでテオハンマーも作ってみる予定。
あとは、ドラキュロス剛種の狩猟笛も創りたいところですが……ドラキュロスは恐ろしく手強そうなので後回しかなあ。原種であるベルキュロスは超苦手でしたし……。

今だと、もし課金装備まで手を出せば、トリアカ装備に付いてくるスキル+SP珠なんて恐ろしいスキル構成まで作れるようで。今回一ヶ月分しか課金してませんし、正直そこまでプレイするか微妙ですが、とりあえず一ヶ月くらいはまた楽しく狩りしてみようと思います。