成長 | だいすき♡(発達凸凹の長女と人見知り次女のマイペースな毎日)

だいすき♡(発達凸凹の長女と人見知り次女のマイペースな毎日)

個性的で可愛い長女(発達障害)とおてんばで人見知りな次女の日常です♪
忘れっぽい母親なのでメモ変わりにちょこちょこ呟いてます☆


最近娘のことを書いてなかったので、メモがわりに書きたいと思います爆笑

現在3歳0ヶ月♡

靴がだいぶ履けるようになった♪

タンクトップやキャミソールはぬげるようになった☆

ズボンがぬげるようになった♡
足を通しておしりぐらいまでは履けるようになった!

オムツがぬげるようになった☆

なんと言っても言葉が爆発的に増えていますびっくり

ママ 何してるの?

○○ちゃん お腹すいたー

ママ 可愛いねー

もう また明日 (←怒ってるときに言います。笑)

などなど感情も凄く言えてると思います!

そんなこと言えるの?!とびっくりすることが多々あります。

ただ相変わらず不明瞭な言葉が多いです笑い泣き

またそれを文章で伝えようとしたり、自分でアレンジした言葉になっちゃったりもして全く通じないことも多々ありますえーん

あとは、急に他人に言われた言葉はさっぱり分かってないみたいです滝汗

最近3才にもなってしっかりしてきたのもあって、道行くおばあさまやおばさまたちに『何歳?』『お名前は?』などなど質問をよくされるのですが、娘は無視笑い泣き

私が娘に聞き返したら答えれるときとまれにあるのですが、、、

逆に親が自分の子に喋りかけてるのに自分(娘)にだと思って知らない人とやり取りしてることもあり(笑)

そこの見極めというのはなかなか定型の子でと難しいらしいですびっくり

療育などでは先生が娘に合わせてくれてるから娘に向かって喋ってるのとかはわかってるのであんまり問題にはなりにくいのですが、、、

他にも娘は思い付いた時に思い付いた話をするので、やり取りが一方的なこともあります笑い泣き

いきなり『マイク サリー』(←モンスターズインク)と言い出したりなどです!

それ以上の説明ももちろん出来ません(笑)

『マイク サリー』をひたすら先生に伝える(笑)

独り言も多い滝汗

本当に娘は面白いです(笑)

恥ずかしいとか通り越して人生楽しそうだなーと羨ましくなりますニコニコ