まー君のどたこ趣味ブログ -338ページ目

きゃっ、とシャワー。

もう梅雨入りだというのに、とても暑い日が増えてきましたね。



だいたい毎日汗をかいて気持ち悪いので寝る前にシャワーを浴びます。
で、すぐに服を着るとこれまた暑い。



そういうわけで昨日は風呂上がり後もしばし上半身裸で飲み物を飲みながらテレビを観ていたら、背後に猫がやってきたのが鈴の音でわかりました。






私は返事が返ってくるわけでもないのに、猫に向かって「今日も暑いよね~」なんて話しかけたその時、猫が首を勢いよく振り(どうも猫も水を飲んできたみたいです)、シャワーを浴びてさっぱりしたばかりの私の体に猫の口周りから飛んできた滴のシャワーが降り注いできました…しょぼん



水滴がいっぱい付いた体を見ながら「な、なんじゃこりゃあ!」となる私を尻目に、猫は優雅に去っていったとさ…。

あ…。

そうか、今日はもう誕生日なんですね…。早いもんで、あれからすでに1年以上経ったのかぁ。



なんか色々心残りもありつつも、相も変わらず私なりにぼんやり頑張っちゃったワケで。



さて…、ジッサイ結果はどうなるんでしょうかね??



今日は日記というより備忘録…かな得意げ

ジャイアント・スクイッド。

録画してからというものの、ゆうに1ヶ月近く放置していた番組を観ました。放置はしていたけれど別に観たくないってワケでもなく、最近の私にはただ1時間番組を観る気力が無かっただけです爆弾



番組はNHKのもので、深海に潜って生きているダイオウイカを撮影することを追ったドキュメンタリーです。



ダイオウイカについては写真がほとんど、映像は弱った個体が海面近くを漂っているくらいのものしか見たことのなかった私は大興奮しながら録画を観ました(結局、1時間あっという間でした)が、心のどこかではちょっと映っただけの映像が目玉なのでは…?という疑いも抱いていましたあせる



しかし私の予想はいい方に裏切られることに。時間こそ決して長くないですが、まともに生きているダイオウイカが、しかも鮮やかなカラーで観れました。勝手に思っていた色合いと違うアセあ~、生きててよかったしょぼん



この発見は生態の全容解明に大きく貢献すると思います。



気軽に宇宙旅行ができる時代が近々やってくるかもしれない、なんて話もありますが、私としては気軽に深海に行ける時代の方が遙かに魅力を感じます(宇宙も神秘的でいいですけどね)。
ダイオウイカに限りませんが、私が生きている間に果たしてどれだけの深海生物のナゾが解明されるのかが楽しみでなりません。

へたっぴウイーク。

このあいだの話。



原付に乗って軽快に走っていましたら、オジサン運転の90ccくらいのバイクに抜かされました。
それは構わないんですが、そのバイク、追い越しできずに車の後ろについて走っていたかと思うと、それでイライラした反動なのか、少し道が広くなると今度は車スレスレに追い抜いてみたりと、走り方がなんか危なげで怖いむっ



私は「狭い日本、そんなに急いでお馬が通る、負けるな一茶ここにあり。ボーイズビーアンビシャス」というスタンスでのんびり走っていた(真面目に30kmで走ってた)わけですが、そのバイクはむりやり車を追い抜くわりに変なところで慎重だったので、そんな私すら引き離せずにいました。



やがて前方に1台の車が。
その車もよくわからないのですが、ガレージかなにかに入ろうとしたものの一発で曲がり切れなかったようで、少しバックして切り返している最中でした。



つまりは再度曲がってくることが容易に予想されるのに、あろうことかバイクのオジサンはその車がバックしたため開いた車体前方の隙間から追い抜こうとして、そのあと曲がりだした車と衝突しそうになりました。そりゃ車も曲がり切れなかったのはともかくとしても、こんなタイミングでバイクの車体をネジ込んでこられるとは思いもしなかったでしょう。



車の方はバックしてから走り出したところだったのですぐ止まって、幸いにもぶつからずに済んだようですが、そのオッサン←私の中でランクダウンにひひのあまりの状況判断ミスっぷりに恐ろしくなりました…。どんな人でももし近くでぶつかられたらやっぱりイヤなもんですしねガーン

てらってら~。

よしゲームを買おうニコニコと思い立ち、PS3のテラリアというゲームを買ってみました。
だだっぴろいフィールドに放り出された主人公は穴を掘り木を切り倒して素材を集め、それらを材料として、道具を作ったり家を建てたりするゲームだそうで。



もともとはパソコンゲーム?みたいで、なるほどゲームのプレイ感がパソコンゲームのそれですね(パソコンでゲームしないけれど、知ったかにひひ



私はちまちまとプレイするのも苦にならないので・どうしても2Dグラフィックには惹かれてしまう、という理由もありますが、1番の購入の決め手になったのは複数人でプレイできるところでした。



でも、1台のPS3でも4人までは同時プレイできるのですが、試してみた感じは完璧にネットを介してのプレイを想定していますね。1人で地道に育てて、そのキャラたちを持ち寄ってオンラインプレイをするような。オフラインのマルチプレイだけでも楽しいでしょうけれど、どうせならその後自分の本体でもキャラを育てる続きをしたいですもんねかお



とまあ、したり顔で感想を述べてますが、インストールとチュートリアルしかやってないので実際はよくわかっていないままなのですが爆弾
正直に言うと今日はバイオハザード2をやってました。やあ、5に慣れている今となってはラジコン操作が難しすぎる~ドクロ←何故テラリアを買った。

情…弱!。

前々から欲しいと思っていたAKB48田名部生来の本の発売日だったので本屋さんに行きました。



でも単発発売の本だったので、どこにあるかわからずに仕方なく店員さんに聞くことに。



私「あの~すいません、確か今日発売日だと思うんですが、…!?(はうっ!?)」

店員さん「はい?(怪訝そうな顔)」



しまった、声を掛けてから気づいたが、探している本のフルネーム、なんだっけ叫び



宝島社から出ていて、「別冊宝島」というのをモジって別冊タナブ島にしているのは印象に残っていたので強烈に覚えていたのですが、肝心かなめの本のタイトルをド忘れしてしまいました爆弾
しかしもう声を掛けてしまっているので後にもひけず、「べっ、別冊タナブ島という本なんですが、多分ムック本形式で…いやそれがタイトルではないのは私もわかっているんですが、そのようにしか説明できないんだもんん?



で、不審者を見るような目をなさったものの、しばらくお待ちくださいねー、と去っていった店員さんの背中を見ながらほっと安堵のため息をつく私。
ため息をついたらすごく冷静になってきて、今のやり取りすっげー怪しかったよね?どうする?このまま姿を消す?などと考えて(ちっとも冷静じゃないえっ)いたら、店員さんが一冊の本を持って戻っていらっしゃいました。



店員さん「あの~、こちらでお間違いないですか…?」と差し出した本には「田名部生来のオタクカルチャー大全」と。オラわくわくしてきたぞ。
そして藁にもすがる思いで伝えた別冊タナブ島の文字、そんなに目立たなくて見つけにくい。ああ…すみませんごめんなさい。



もうあの店では厄介ヲタ確定だなしょぼん



しかし本屋さんでは恥ずかしがっていたのに、その後立ち寄った店でご飯を食べながらも、中身が気になって少し本をチラ見したエリート戦士の私にしむら

あたっ!あたたたららら!あたらん。

今月のアタマ、本屋さんで買い物をしたら書店くじを貰えました。
私はこういったものの期限をすぐ忘れてしまう困った人なのですが、今回はなんとか覚えていたので…はウソです書店くじを忘れないようにいつも目につくところに置いてましたサーセンあせる



ちょうど今日が当選番号の発表だったので、帰ってからさっそくホームページで当たっているかを確認しましたが全滅でした叫び



このくじも宝くじと同じように、末尾ひとケタの数字が最低等級の当たりなのですが、それすらも当たっていませんでした…orz
私が貰っていた書店くじは通し番号で9枚。つまりキレイに当たりの数字だけをハズして貰っていたのです。これって…ドクロ

感謝の気持ち。

新しい店を初めて利用したときにインターネットの会員登録をすすめられることが多くなりました。いまやダイレクトメールを郵便受けに投函…ではなく、電子メールで案内などが来るほうが多いかも。



でも、登録した当初はどうせなら案内メールも受け取る設定にしておくか…なんて思っているのですが、いざメールが着きだすと、あれ?あんまり自分にとって有意義な内容のお知らせは来ないなぁ…むっといった企業も少なくありません。



場合によってはもういいよ送ってこなくても!ってなるような、私には未来永劫役に立たなさそうなメールばかりのメールマガジンもあり、すごくうざったくなることも沢山ありました。



しかし、よくよく考えればメールを送ってもらうことを希望しているのは私だし、メールマガジンの解約をするのも面倒で放置しているわけなのですから、たまたま私の趣味に合わない内容ばかりとはいえ相手さんには何も落ち度は無いんだよねぇ…かおと、ふと思いました。



向こうが私の役に立てれば(もちろんカネ勘定も大きいけれど)、という気持ちで送ってきてくれているのに、趣味に合わないからってムゲにあしらうのはとても失礼なこと。
少し反省した私、これからは「また役に立たないメール来たよ…」ではなく、送ってきてくださってありがとうの気持ちを持って生きてゆきたいと思います。ただし迷惑メール、てめえはダメだプンプン

裏メニュー。

というほど誇れるものでもないですが、実は私のブログのプロフィール欄の「今月のためにならないひとこと」というコーナー、月始め(きっかり1日ではないのはご愛敬)に毎月内容を更新しています(お気づきの方はいらっしゃるのでしょうか…にしむら)。



ためにならないひとことというだけあって、何の意味も無いひとことを掲げているだけなのですが、あくまでネタに走った内容でございますので、ガチで捉えてお怒りになるのだけは勘弁して下さいませ。はっきり言います、ファンタジー(とも言い切れないドロドロしたなにか)です。←結局はっきりしないべーっだ!



あと、ブログ開始当初から隠しメッセージがあるんですけれど、気づいた方は相当なヒマ人どたこフリークに認定します(いらんプンプン



今日は「今月のためにならないひとこと」、略してコンタメ(適当グッド!)が気になった方のために、バックナンバー的なものをご紹介します。



AAA←読みを答えよ
一般人「トリプルエー」
プロレスファン「トリプレ・ア」(先月はこれでした)



とか、



カツアゲされても
全身の武者震いを抑えつつ
財布ごとくれてやる、
それでこそ真の漢~オトコ~



など、特に脈絡のない思いつきを綴っておりますので、よろしければどうぞ。毎月更新、お値段は19万8千え~ん無料です(通信費は別途掛かります)。






お座り下さい!物を投げないで下さいっ!!

パイセン。

先週に録画したまま観ていなかったAKB子兎道場を観ました。



本編はJKT48の仲川遥香と高城亜樹がアイドルらしい休日を過ごして写真を撮るという企画で、この2人を久しぶりに見た気がしますね。



観ていて1番に思ったのが「今日はナレーションが上手だな~」でした。
この番組はいつもAKBメンバーの誰かがナレーションを担当していて、今回は3期生の片山陽加が担当していたのですが、一瞬AKBメンバーじゃないと思えるくらいでした。



抑揚もしっかり付け言葉もわかりやすいし、ほんのちょっと早口気味なのを除けばかなり良かったと思います。推し補正ありかもしれませんが、考えてみれば古株が担当したナレーションは3期で片山と渡辺麻友、4期の倉持明日香…他に誰かいましたっけ?思いつくのがこのくらい、ほとんどは9期以降のメンバーなんです。
私の耳も徐々に慣れてしまっているのか、普段担当しているメンバーと比べると大先輩の片山のナレーションはとても良く聞こえました。



片山のほかにも意外な適正を持ったメンバーがいるかもしれないので、どんどん色んなメンバーにナレーションをしてもらいたいですね。あ、もちろん本編もたくさんのメンバーを見てみたいですが。
恋愛相談コーナーは正直アレだと思っちゃうけれど、子兎道場も私なりに楽しみが出てきましたニコニコ