まー君のどたこ趣味ブログ -291ページ目

熱く燃える。

昨日書けば良かったな~と思いつつ。
テニスの錦織 圭選手が全米オープンで準優勝に輝きました。



私はテニスに明るくないですが、それでも4大大会での日本人の戦績は4強より上が遠かったことくらいは知っているし、テレビ観戦などは叶いませんでしたが心の中で応援をさせてもらいました。



決勝の相手・チリッチ選手には勝ち越していたと聞いたのでかなり期待が持てたのですが残念な結果に。
錦織選手も勝てている相手だと思ってしまい、普段より体が固くなってしまったと振り返っていたようですね。



その上準決勝で勝った相手が世界ランク1位のジョコビッチ選手だったので、余計になんだか取りこぼしたような印象を持った方もいらっしゃるでしょうが、準優勝も日本にとっては未知の領域だったわけで、初の快挙です。
もちろん錦織選手はとても悔しいと思いますが、4大大会での優勝姿もそう遠くない未来に見せてもらえる、と楽しみにしておきます!

記憶を記録。

当ブログでとりとめのないことを次々世に送り出しているわけですが、あんまり瞬発的には書く内容を考えられないほうなので、ブログに書くものをメモしておくネタ帳のようなものがあります。



なにかをパッと思い付いたらメモをして、あとになっても思い出せるように、と始めたのですが、基本的に長文でメモをせず、「○○の話」とか「○○でこんなことがあった」みたいなタイトルだけのメモをするもので、すぐにそのネタを書かなかった場合は後日メモを見ても(これ、なんの話だったろうか…)などと頭を抱えることもしばしばですチョキ



それから、書いたときは面白くなりそうと思ったことでも、のちに冷静になって考えたときに全然面白くなかったりだとか、書き初めてはみたものの、どうにもしっくりこなくてボツにすることももちろんあります。
ボツにしていないものも面白くない問題が深刻ですが。さすがにね、妥協点も作らないと毎日書いていられませんもので…ボツにするのはよっぽど私の中で広げようのなかったネタなんですよね。




そうだこんなことを書こう!っていうのは意外に運転中の信号待ちとか町の景色を見て思い付くことが多いのですが、さすがに運転中にメモを取るわけにもいかず、心の中で覚えておこう覚えておこうと唱えながら帰って、荷物を片づけて、あれ?さっきの内容なんだっけ??みたいなことがとてもよくあり、もしかしたらネタ帳に書いたものの倍くらいあるかもあせる

地獄へ直進行の巻。

最近やっているゲームのひとつ、魁!!男塾。
ストーリーモードがなんと、4月1日(だったと思う)に始まって5月に入った頃には終わるというとっても短いゲーム。
それなのに、トロフィー取得条件に「男塾で2年間過ごす」と「男塾で3年間過ごす」という鬼畜なトロフィーがあるゲーム。



ゲーム内時間で1ヶ月で終わるのに、あと2年11ヶ月もクリア後のプレイをさせるとは…いやあこの根性、男塾だねっ!!



そしてただただ惰性のレベルアップ(これも全キャラレベル最高でトロフィーあり)に励む日々ショック!救いはプレイして溜まったポイントを使ってレベルを上げる方式を採用しているため、いわゆる弱キャラを使わなくても、強いキャラを使い続けてもいい点。
正直剣桃太郎、伊達臣人、江田島平八あたりを使っていれば充分です。富樫?虎丸??ロマンキャラです爆弾



そのレベルアップ、方法は江田島にポイントを支払ってレベルを上げてもらう形なのですが、江田島自身をレベルアップするときも「いい顔になったな」などと江田島のボイスが入るので、ちょっと笑ってしまいます。う~ん、この自画自賛ニコニコ



そんなこんなでがんばって、現在1年目の6月中旬ビックリマークニコニコ



ツラいわっ!!!

比較してみればね。

コレクションするならQUOカードや図書カードよりもテレホンカード派な私ですが、最近はQUOカードや図書カードもいいなと思うようになってきました。



その理由は至ってシンプル、仮に興味が無くなっても、お店で金券として使えるからですにひひ
やっぱり何年も持っていると飽きるものもありますが、いまやテレホンカードを本来の使い方で使うのは難しいものが。
公衆電話に、ちょうど電話したい用事…両方揃うことなんてまるでないあせる



QUOカードや図書カードならだいたい1枚につき500円は買い物に使えますしね。
でもQUOカードなどに飽きた頃にはこれらのカードも使えるところが無くなっていたりして…。私の「飽きる」は数年なんて短いスパンじゃないしなあシラー



話は変わりますがテレホンカードのほうが好きな理由もシンプルで、まずはQUOカードのようにデカデカと銘柄のロゴが入らないこと。図書カードはこの点はまだ大丈夫なんですが、QUOカードは表面にQUOカードとロゴが入っているんです。
たとえば作品のタイトル、その作品のメーカーのロゴ、そしてQUOカードのロゴ…なんてふうにゴチャゴチャっとしちゃうのがちょっと…。



そしてもうひとつ、テレホンカードの方が分厚くてしっかりしているからなんですよね。今はカードも薄く作って、少しでも材料も節約していかないといけない時代なのは百も承知なのですが、QUOカード・図書カードともにカード自体が薄めで、テレホンカードに比べてペラペラ感があるのがなんだか安っぽくて私としては残念なのですショック!

うつろうもの。

世の常識ってやつは時代によって変わります。子供の頃は世間の常識だったことも、大人になる頃には非常識になっていたり。



と、別に難しい話にしたいわけでもなく、今回は恐竜のお話。
私が知っていた昔の図鑑に載っているティラノサウルスはもうフォルムがモロにゴジラでした。2本足でまっすぐ立ち、小さな前足をぷらんと垂らしながら、尻尾を地面につけてドッシリと立つ。
いやいや、この場合ゴジラがティラノサウルスを参考にした、の方が正しいか。



ところが今。図鑑にそんな立ち姿のティラノはおそらくいません。わざわざ今回のブログを書くにあたって各社の図鑑を調べてはいませんが、きっとほとんどがコロッケのものまねのように、ほぼ90度お辞儀をしたような格好で、尻尾は頭と水平になるくらいピーンと伸ばしたり(まあ曲げている尻尾もあるかもしれませんが)、そのほとんどに共通して、尻尾を地面に付けていない状態で描かれているのではないかなと思います。機会があったら今度調べてみます。






そしてほとんどの恐竜は硬い皮膚(ヘビやトカゲよりはカメレオンみたいなウロコの無い皮膚に似ているイメージ?)で覆われて…と、これも今では種によっては実はビッシリ毛に覆われていたのではないかなどという、私が子供の頃では無茶の一言で一蹴されそうな説すらあってびっくりします。
ついでに言うと図鑑で恐竜を彩っている各色もあくまで想像の産物なのが大半。図鑑なのに、見ようによってはゴシップ誌なみに信用できなかったりして…爆弾



しかし、過去の図鑑もデタラメを面白おかしく書き綴ったわけでもなく、もちろん当時の最先端の説をちりばめて編纂されたものだったのが、科学が進歩して当時の説を覆すくらいの事実も判明するようになっただけで…。
そう考えてみれば、全ての事柄が解明され、決定版の図鑑だけが残されることになるかもしれない未来の人間よりも、新事実がまだまだどんどん出てくる今の時代に生きている私たちの方が、よほどエキサイティングで幸せな時代に暮らしていると言えるかもしれませんねべーっだ!

怖。

テレビのニュースで観ましたが、パック詰めして売っている豆アジと一緒にフグの幼魚が入っていたよう。



無毒のフグ…ならいいんですが、残念ながら毒を持っている可能性が高いフグの幼魚らしいです。
スケール感が豆アジに似ているけれど、ちゃんと見たらやっぱりフグなので取り除くのは容易だとは思いますが、(この商品は豆アジのパックなんだから、当然豆アジだけが入っている)という思い込みのもと、気づかずに調理して食べたりしたら…おお怖いショック!



しかしこのニュースで、改めて食材のチェックが大事だと気付けました。たとえ買ってすぐ調理しようとしたって、痛んでいるときは痛んでいるもの。さっきまで店で売っていたんだから大丈夫だろう、なんて考えずに、自分の視覚や嗅覚、触覚なども駆使して気を付けていきたいものです。

生粋。

昨晩はPS3を遊んでいましたが、眠気が限界に達してしまったので電源をオフにして寝ることに。
眠気が限界と言いつつ、本当の限界まではPS Vitaをイジっているのですがニコニコ



そのVitaもいよいよもって限界に来たので、(あ~、起きたらまた仕事かぁ~)と思いながらも眠ることに。
ちなみにVitaの限界はどこで判断するかというと、仰向けで使っているときに何度も顔面へ落とすほどうつらうつらとしている状態で、ですえっ



そんなこんなでしっかり電源を消して寝た…わけですが。
朝に目が覚めたら左手はPS3のコントローラを握ってました爆弾
いつも手の届くところに転がっているので無意識に握って寝ていたようです。なにしろフィット感が目
もちろんPS3の電源は点いちゃいませんが。うー、ゲームしている夢でも見てた…のかな?

うーし。

私の周りだけかもしれないけれど、たまに年配の方で本の○○ページというのを、○○ペーシと発音するのを聞いたことがあります。



ひとりだけなら単なる勘違いかな?で終わりですが、私の知っている限りでは何人かいたような記憶があるのです。
もしなにか広まる理由があるのなら知りたい気もします。



ページをペーシと読み間違えて、そのまま覚えちゃった?
地域とかの関係で、あまり濁音を使わない発音をする??
本当はうっすらではあるが、ちゃんとページと言っているのに私の耳が悪くて聞き取れていない???



うーん、なんなんだろう。
クイントン・ランペイシ・ジャクソン!的な違和感が拭えませんむっ

いくぞーっ。

1.2.3.ダァーッ!!でおなじみのアントニオ猪木議員。
ダウンタウンDXを観ていたら、国会の自分の発言時に「元気ですかーっ!?」とやった猪木、ってことでVTRが流れました。



アントニオ猪木君、と指され、立ち上がってすぐ「元気ですかーっ!?」とマイクがいらないような大きい声で…ニコニコ
マイクがいらないくらいの音量の声なのにマイクを通しているから、結構な大声。



そこで議長に、元気になるだけじゃなくて、心臓が悪い方もいらっしゃると思うので次からはお控えくださいと言われて、わかりましたと猪木。いきなりカマす割に物わかりがえらくいいなにひひ



しかしそれで終わらないのがアントニオ猪木、次の議会では前回止められたことを話しつつ、みなさんがよろしければ、ぜひやらせていただきたいのですが…と、周りの了解を取ったうえでまた「元気ですかーっ!?」と大声。



猪木、70にもなるっていうのに元気だなあ…ニコニコ
だけどそんなに「元気ですかーっ!?」にこだわらんでも。観ながら飲んでいたお茶をちょっと吹いちゃったよ爆弾

つけたし。

このあいだの土曜日に振り込みの用があったので郵便局のATMを利用しました。



でね、私はATMの取引後の伝票を無くさないようによく通帳に挟んで持って帰るのですが、土曜日はソレをすっかり忘れていて、開いた通帳と一緒に以前の伝票がスルスルーっと飲み込まれていってしまいましたえっ



ATMは並んでいる人が多いので、とにかくモタつかないように普段から修行レベルでスピードアップに励んでいるもので、土曜も通帳を開いて即ATMに入れたんです。
そうしたら入っていく通帳と伝票が見えてガーン慌てて取引中止をしたら、なんとかそのままキレイに通帳・伝票が出てきてくれました。良かった…。伝票だけヘンな所に入っていったら大事だったわ…あせる



皆さん、絶対にマネしないでね。あと、開いた通帳くらいはチェックしてから入れましょうグッド!