まー君のどたこ趣味ブログ -245ページ目

悩みもしない。

こないだテレビで知りましたが、イスラム国は国を問わず、ネット上でくすぶっている人間を勧誘して構成員に加えたりもしているらしい。
国へ不満がある人や、自分を取り巻く環境に絶望している人…。



識者が言うには例えばブログなどで不満ばかり吐いている人などは社会への鬱憤が溜まっていることも多いので、勧誘の対象になりやすいらしい。



ん?不満を撒き散らす?そういえば当ブログ…爆弾



私も対象になるのかな、勧誘?シラー



まあもし来ても回答は決まってますがね。
↓これ



「仲間に加われ?逆だ。おまえたちが私の配下に加わるというのなら、考えんでもない」おしりDASH!



わたしとくめば せかいの はんぶんをやろう。どうだ?的なね。うむむしろ私のほうがマジもんのヤバい奴であるショック!
ほんとに来たらそんな冗談言っている場合じゃないですがガーン

ランキングに想うこと。

スーパーマリオメーカーはアップロードしたコースも任天堂によって削除されることがあります。あくまでアップロードされたデータが削除されるので、Wii Uに残っている元コースを再投稿することは可能ですが、ネット上に上げていたときについた「いいね!」やコメントは戻ってこないので、心持ちとしては再度上げればいいじゃん…とはなりにくいかも。



幸いなのか地味すぎてノーマークなのかはわかりません(おそらく後者にひひ)が、私はまだひとつもコースを削除されたことがないので、どんなものが削除されるのかははっきりとは知りません。



とりあえず1ヶ月以上「いいね!」が付かなかったコースが対象だとか、別のユーザーから一件でも通報されたら即削除しているとか(これがまかりとおるなら嫌いな人のコースを通報すれば消せてしまうんで、任天堂もなにがいけないのかは調べてから消すとは思いますが)は聞きますが、結局本当のところはどうだかわからない。
確実に消されるのはブロックやコインで電話番号やメールアドレス、または卑猥なドット絵を作ってあるコースみたいですね。まあこれらはさすがに、ねえ…シラー






最近はいいね!してくれたら…系コースが軒並み削除されて、ランキングの顔ぶれが結構変わったようです。
いいね!してくれたら系というのは、コースはそこそこに作っておいて、(他のユーザーに)ウチのコースにいいね!を付けてくれたら、お返しにあなたのコースにもいいね!を付けに行くよ…というような呼びかけをコースタイトルの欄を使って行っているコースです。



コースはそこそこと書きました。が、ただスタート地点とゴールがあるだけのお粗末なものもたくさんあり、完全にスーパーマリオとしての楽しみ方からは逸脱しているのですが、お互い手軽にいいね!が稼げるとあって、ランキングにたくさんそういうプレイヤーが登場してしまうほどの広がりを見せていたのです(ランキングは総いいね!数で判断するため。いいね!が欲しい他のプレイヤーからどんどん集まるので、普通に良いコースをちまちま作って評価してもらうのがバカらしいぐらいのいいね!が集まる模様)。



亜種として○○できたら(クリアできたら、最速タイムが出たらなど)コメントで教えて系も。これもコメントをすることで自動的にいいね!が付くことを利用し、なおかつ露骨にいいねちょうだいに見えない効果もあるかも。






人の考え方はそれぞれだとは思いますが、率直にはそこまでしていいね!が欲しいか?むっって感想ですね。
私もいいね!がいらないってことは決してないですし、付けてくれてればああこのプレイヤーさんにとってはどこかひとつでも見どころがあったんだ私のコース…と嬉しくなりますが、それでもいいね!を集めるためだけのコースを作ろうなんて思うことはなかったもので…。



いいね!が増えるとアップできるコースが増えますが、簡単にいいね!を集める手段に手を染めたあとに本気を出しても時すでに遅しで、もう職人としての信頼も失っていて、相手がコースを評価するときの心情にも影響するような。
それにそこまで試行錯誤してこなかった人が、いきなり上手に楽しいコースを作れるようになるとは思えないし。



作っていてこれは対象を広くしよう、こっちは脱落する方は増えるかもしれないけれどちょっとだけ難易度的に手応えがあるようにしようというのは毎度考えるほか、みんなに伝わりやすいテーマでコースを作るとウケはいいかも!ぐらいのことは考えて作ることもありますが、基本的にはまず自分が楽しいコースを作っているので、コースは二の次でいいね!を集める手段から考える気持ちはわかんないシラー



けど、コースをどう評価してもらえたかの積み重ねがいいね!数であって、コースの完成度を上げることも考えずにいいね!を増やす方法を考えるのは本末転倒だと思うな~ゲーム

いろいろぼこぼこ。

くぁwせdrftgyふじこlp!?



3000円で買ったホットライン マイアミが2000円に値下がりしてるゥー!?
やっぱ久しぶりに店に行くとロクなことがないな←



はい!久しぶりに店に行きました!予約していたPS4版ニトロプラス ブラスターズを引き取りに!(あと一週間もすれば今度はジョジョを引き取りに行かなきゃならんが)
ニトロプラスってゲーム会社のキャラが出てくる格闘ゲームなんですよね。あんまり知らないんだけど←
こないだギタドラを遊ぶために行ったゲーセンのネシカ筐体には前作(?)があったんで触ろうかとも思ったけど、どうせ買うんだからとやめておきました。
代わりにハイパーストリートファイターⅡを遊ぶ私サイクロン






説明書を見るとプレイアブルキャラ(操作できるキャラ)で私が知っていたのは12人中でFateのセイバー、Phantomのアイン、あとはオウカをうっすら知ってた(そにアニに出てきたしね目)くらいでした。
あ、早期購入特典(か予約特典)のコラボキャラ、愛乃はぁと(アルカナハートシリーズ)と焔(閃乱カグラシリーズ)は原作ゲーム(ニトロプラス製ではない)をやったことがあるのでわかりましたチョキ



ちなみにパートナーキャラ(呼び出して使うオプション的なお助けキャラ)は全く知りませんでしたよねうん。
い…や…それくらいの知名度だからプレイアブルではないんだきっと!と自分に言い聞かせてみるシラー



そもそもすーぱーそに子がプレイアブルにいるから買うことを決めたんで、もうそれだけでいいや←ある意味すげえなアンタ



そんな購入動機で限定版を入手する奴爆弾…しかしこの箱…お、重っ!?なにが入ってるんだと思えばクリスタルアート(ガラスの固まりもとい塊)が入ってるじゃないか…あまりの重さに耐えかねて中箱が潰れてるしビックリマークプンプン



さー、いつも言っているけど、トロフィー取得が簡単だったらいいな!取得難易度が相手に依存しやすいネット対戦系が取得条件のトロフィーがほとんどありませんように!!にひひ






…といつも願うのですが、オンライン系トロフィーが一切なかったのでもう全部取れました。オフラインでサクッと全て揃うゲーム、最高…!ラブラブ!
それでも5ゲージ使うコンボとコンボ中に10種の技を当てるトロフィーは少し手こずりましたね。


5ゲージコンボは対戦モードでコントローラを2つ使い、ヴァリアブルラッシュ発動→発動された側でラッシュを喰らう前にアオイを呼び出す(ここだけ2Pを操作)→B攻撃連打→浮かせられるのでもう1人のパートナー(攻撃系)呼び出し→すぐアオイを呼び出し→リーサルブレイズで拾えると完成。呼ぶと敵味方双方のゲージを上げる効果があるアオイを上手く使う、また2Pコントローラですぐ発動出来るようにあらかじめ○辺りのワンボタンに設定しておくのがコツでしょうか。



10種は焔を使用。しゃがみA→B→CのクイックコンボをキャンセルしてA版獣煉獄、当たった瞬間にインフィニットブラストでキャンセル、浮いている敵をすぐAキャンセルA版紅蓮舞からのキャンセルアルシア呼び出し→(多分爆弾)B→Cクイックコンボからキャンセルで隼に繋いで取れました…多分にひひ



いきなり”多分”が入っちゃうのはご愛敬ですが、なにぶんトロフィーの取得タイミングがコンボ終了時ではなくラウンド終了時なもんで、どれが成功していたか怪しいんですよねーあせるやってるときは必死だったし。
そうそう、これもゲージ溜め要員として双方にアオイを入れておくと便利ですよニコニコ

ノーミソとろけTEL。

もともとふわふわと忘却の彼方に生きておる自覚はあるのですが、それにしても。



まずは朝。シリアルを食べようと皿に空け、その皿に牛乳を注ぎ…あれ牛乳無くなっちゃった…まあ充分な量シリアルに注げたからいいか…と、せっかく牛乳を注いだシリアルの皿を台所に残して空になった牛乳パックとスプーンを持って食卓についたり。いったいナニを食べるつもりだったんでしょうか?←知らん



そして仕事から帰ってすぐ。コンタクトレンズを洗浄し、片づけるのですが、なにを思ったか(なにも考えてないんですが)ボケ~っとコンタクトを洗浄し、また目に装着したり。
目に触れると汚いので、外したらもちろんもう一度洗浄です…洗浄液、モッタイナイ目



ああそういえば風呂では頭を洗う→身体を洗う→一度洗ったことをもう忘れて、再度頭を洗う。のコンボもキメたなあショック!






話は変わりますが晩ご飯に鶏皮を焼いていてポケ…っと思うこと。鶏皮って鶏肉と比べてなかなか火が通らないんですけど、これってよくよく考えるとある程度火から身体を守る?耐える??ことができるからなんですよね。実際はヤケドとかもあるし、皮が無事でも肉体がノーダメージってわけにはいきませんが、それでも皮が無かったらもっときついヤケドになったりするんだろうな~。なんてことを夢想しながら焼いてました。



おいおい、すでにボ~っとした一日を送ってるんだから!火を使っているときは意識をはっきりしてないと危ないよ…!
だけど身体のメカニズムには感心せずにはいられないな~と鶏皮を炒めながら改めて思いました。
食材としてだと火が通りにくくて、ただひたすら面倒ですがね得意げあせる

切れっ切れ。

こないだテレビの「クイズやさしいね」を観ていての話。



出題は何問かありましたが、その中のひとつ「クリアファイルの下部にある切れ込みはなんのためにあるか?」の問題。



私が予想するに(予想、好きなんですよね~にひひ)空気が抜けずにファイルの前と後ろがピッタリ張り付くのを防ぐためなのではないかと思ったんですが…不正解でしたね~アセ



正解は開いたときに切れ込みに力が加わるおかげで、クリアファイルの接合部が破損しにくくなるために、でした。
うん確かにやさしいね!音譜しかもクリアファイルは安価の商品なのに、それですら長く使えるようにと工夫を凝らしてある…えっ



私がメーカーの人間ならワザと切れ込みナシで売り、早く破損してもらって次のクリアファイルを購入していただくなヘラヘラ
↑人間としてもう…。



この問題で気になったのは売り物ですらないクリアファイルはどうなのか?という点。
ウチには雑誌に付いてきたオマケのクリアファイルがたくさんあるので調べてみたのですが、恐れ入ることにこれらにもちゃんと切れ込みが入ってました。



日本の細やかな心遣いにはほんと感服いたします…しょぼん

脳内ぐるぐるテーマ。

こうして毎日ブログを綴っています。となると困るのは(今日はなにを書こうショック!)。
ブログ記入ページを開いたと同時にパッ!と内容が閃いたらこんなにラクなことはないのですが、なかなかそうもいかないものです。



一番このことを書こう…となりやすいのはテレビや新聞を見ているときかな~やはり。両方とも見出しの宝庫みたいなものですしね。情報が多いと、それだけ引っかかるものも多いのでね。



次にこれを書こう!と閃きやすい(思い出しやすい)のは案外通勤中かも。意外とあれこれ考える時間が多い。あんまりボーッとしないようにだけは気を付けていますが。
ただ通勤中は題材が浮かんだとしても、それを覚えておくのが難しかったり…シラー



そのまま頭の中に留めておくとドンドン抜け落ちていくので、携帯のメモ機能なども使うのですが、キーワードしか入れないので、日にちがだいぶ経つと書いた本人ですらなんのことかわかりません目!?



ラクというか書きやすい題材はゲームかな~やっぱ。いつもプレイするし。
毎日ゲームのことを書いてもいいんですけどね。しかし同じゲームをやっていても展開や進捗はちょっとずつ違うし、書けることは多いハズなんですが、やっぱりどうしても全体的な雰囲気が似てくるのが悩みのタネむっ
それに実質ゲームブログとすると、読者のみなさまのハードな期待に応えられるほどの内容が作れるとは思えないのでね。



たまに何日か連続で費やしてゲーム攻略ブログを上げたいとも思いますが(日数もかせげるしにひひ)、私の攻略って基本的に気合いと根気と妥協(根気と矛盾してるよあせる)のアドリブ攻略だから、精神論だけ語って終わりそうたこ

回帰。

スプラでトゥーンと所持している全てのギアにパワーを付け終わったので、元々着けていた装備に戻すことになりました。
そうです装備を変更するほどのギアパワーが付いた装備が出来上がりませんでしたパー



というよりサブのギアは良い物が付いたのもたくさん出来ましたが、メインギアを重視するとあまり換えたくなかっただけ…シラー



私は撃ち合いより隠密行動的なほうが好きなんですよね。近づいて△ボタンで忍殺する感じでね(Wii Uの話題で△ボタンて…ガーン)。
ようは戦闘怖いんで、私は隙間を塗ってますね。と。←チーム戦にはそぐわないクセ者なんですわなぁ…
しかぁし!ナワバリの面積を競うバトルで殺し合いなんていかぁん!!と声を大にして言いたい!!!






この主張のなにがクセ者って、現実は隠密なんぞを許しませんし。それに。
まず撃ち合い好きとマッチングされる(※スプラトゥーンはプレイスタイルの似た者同士でマッチングされやすいらしいのです)時点でコイツの言っていることとやっていることが全く違うと言うことがわかってしまうという…むっ
撃ち合い好きとばかりマッチングされる=さて、私のプレイスタイルは…?ナゾの人



いやはや、非戦を訴えておいてこれか。コイツ、内面はとんでもないサイコソルジャーですよドクロ



…ブログを書いているときやバトル開始時はホント真面目に平和に行きたいモードなんですけどね。
しかし煽られたり倒されたり月を見たりするともうダメですね。胃がキリキリと痛みだして、カーッとなって血が逆流し、おまけに全身の毛が逆立って、そして寒さで手がかじかんでしょぼん



だから…だからね、相手に一方的にやられないよう、イカニンジャのギアを着けたくて。
そしてイカニンジャ復帰とともにダイナモローラーからスプラローラーコラボに戻したら、まあ使いやすい使いやすいヘラヘラ
ダイナモだとせっかくイカニンジャでインクを波打たさずに敵を射程内に収めたのに、振るスピードが遅すぎて相手の反撃が間に合ってしまうショック!
ただローラーコラボだとスプリンクラーが使えないのが寂しいし、イカニンジャだとはっきり遅いと認識できるほどにがくんと移動スピードが落ちるので、思ったほど塗り面積が伸びないという痛すぎるデメリットはありますが…。



あ、誤解しないでください。あくまで非殺を貫きたいんですよ私は。
自衛のための戦力を保有しているだけですからね…ニヤリニヤリ

もやがかかったように。

身体は疲れ、頭脳は大人(?)
もとい、頭脳も子供の私こと私です。私オブ私です。
疲れてるときでもね、あんまり眠れんのですよ…ガーン



寝る準備直前までゲームしてるからね。



物を投げないでください!物を投げないでください!(場内アナウンス)



もっとちゃんというと寝付きはわりといいんですが、寝よう!と思うまでに時間が掛かるのと、これぐらいの時間は寝よう!と想定した時間よりかなり前に目が覚めちゃうのがここ最近悩むところなのですシラー



寝ると明日が来てしまう…とギリギリまで起きてる(中二か)からぐっすり眠れるハズなんだけどな得意げ
PS Vitaを使用して、暗い部屋の布団のなか、ずっと怖い話のサイトに飛んで怪談を読みふけっていると、どうにも寝付きも悪くなりまして…爆弾センセイ、なにかいい解決法はありませんかね!?目



怪談ばなしを読みつつ丑三つ時を迎えると無性に周囲が気になるよねむっ

久鰤。

今日は5年ぶりに復活したM-1グランプリの決勝だったよう。
リビングで家族が観ていたので今日が放送日だったと知りましたえっ



最初から番組終了まで観ていまブログを書いていますが、なんというかお笑いのスタイルってどんどん変わっていくんですね~(と書くと年寄りみたいだな…)目
あといつも思うのは、プロと素人では明らかに評価基準が違うなってところ。



…というか、私と私以外のみんなの評価基準かっ!?
家族がひとりとして笑っていない最中にひとりだけ笑うズレた(気がしちゃう)ヒト、はい私ですパー
家族1「さっきの全然クスリとも来なかったな~」
家族2「うん」



私が笑ってたの聴いたうえで、そんな話するっ!?なに批判なのこれ?笑いのツボがズレてるよって!?くわっ



悲しいので残りは部屋に籠もって観ましたしょぼんあいつら…あいつらメラメラちなみに私がよく笑ったネタを持つ芸人はことごとく負けました…シラー
ふう…まだまだ世間は本当の面白さを理解していないな泣きぐおおおん泣き

龍魂。

今週のワールドプロレスリングは天龍源一郎の引退試合の放送でした。対戦相手が新日本所属のオカダ・カズチカだったからといっても、新日本とは別の興行。
それでもテレビで観れる幸せ。テレビ朝日、よくぞ放送してくれた…!



私は新日本からプロレスに入ったファンでしたので全日本出身の天龍がワールドプロレスリングに登場したときはまごうことなき外敵でありましたが、天龍の凄さはよくわかりました。
ひと世代下の橋本真也とも同じ目線でバッチバチの全力ファイト。あれよあれよと新日本レスラーを撃破していき、ついにはアントニオ猪木まで倒してしまう…。






天龍を語るうえで必ず出てくる話ですが、やはりジャイアント馬場、アントニオ猪木の両方からフォールを取った日本人選手という勲章はもの凄いです。この2人が若手の頃、馬場正平と猪木寛至な頃に勝っていた先輩レスラーはそれなりにいただろうけれど、ジャイアント馬場・アントニオ猪木を確立してからの2人に勝ったというのはまさに伝説級。



そんな偉業を打ち立てているのに、その立場にアグラをかくこともなく、次々とチャレンジしていったレスラー生活そのものが天龍革命といえるのでは。
全日本でも新日本でもトップを倒し、大仁田厚とデスマッチで戦い、UWFの高田延彦とシバき合い、女子の神取忍とまで一騎打ちを繰り広げたかと思えば、ハッスルのエンターテインメントプロレスでも大活躍…こんなにフレキシブルな大御所レスラー、後にも先にも天龍だけでしょう。
引退相手に新日本の現役バリバリ…どころかトップもトップ、現IWGPヘビー級王者を引っ張り出すあたりもさすが天龍。



また、ひとりの男としても器の大きいエピソードが数々あるのが天龍。これも有名な話ですが、冷遇されていたとはいえ、修行と称して放り出されていたメキシコからなんとか帰ってきた越中詩郎が当時ではありえない全日本から新日本への移籍を決断し、滞在先のホテルまで全日本の社長・馬場に頭を下げにきたときも、たまたま越中に出くわした天龍が懐の深いところを見せます。



このときは全日本プロレスのトップレスラーだったのにも関わらず、ライバルの新日本プロレスへ行こうとする後輩・越中に「お前ひとりだと馬場さんと話をしづらいだろう。俺も一緒に付いていってやるよ」と言い、話し合いの場でも、何事も無かったように改めて全日本へ合流するよう越中へ迫った馬場へ「今さらそんなこと越中ができるわけないじゃないですか!スジを通しにきた越中の気持ちを汲んでやってくださいよ!」と越中に助け舟を出し、話が終わったあとも、メキシコから帰ってきたばかりでタクシー代も大変だろう、餞別だと財布の中にあった札を全部越中のジャケットのポケットにネジ込んで帰った(越中いわくものすごい額だったらしい)エピソードが天龍らしくて好きです。






試合でもよく言われていたのが、天龍は相手の技をめったにスカさない。橋本の重爆キックでもなんでも受け止める頑健さはまさにお相撲さんであり、プロレスラーであり…を体現していましたね。
キャリアが上がると相手をスカすことでも格の違いを見せつけようとするレスラーも多いですが、天龍はどれだけ年下のレスラーの技でも真っ正面から受け止めることが多かったですね。
そして対戦相手が皆口を揃えて言うのが「天龍さんはこちらの技から逃げないが、その分お返しの攻撃もハンパない」。



これ、レスラーのあるべき姿のひとつだと思うのですが、キャリアを積むとむしろ天龍のように若い選手とも真っ向勝負で打ち勝とうとする選手のほうが珍しいんですよね。やっぱり若いのと力で勝負すると分が悪いのもあるし、前述のようにスカしたほうが簡単に立場が上に見せられるし。



そんな天龍も64歳で臨んだ引退試合はさすがに身体はボロボロ、長年のキャリアと精神力だけで踏ん張っているような状態に見えました。だけど、逆水平チョップの迫力はやはり今でも恐ろしい。引退するってわかっているのに、それでもあの気迫の乗ったチョップはまだまだ日本選手トップクラスの逆水平チョップじゃないかなあと思えました。
グーパンチ、53歳、ラリアット、延髄斬り、そしてパワーボムと、どんどん時代がタイムスリップしていくかのような往時の技の繰り出し方は懐かしさがこみ上げながらも最後はオカダのレインメーカーの前に力尽き…。



しかし試合後のマイクで開口一番「負けたぁー!」とまず悔しい気持ちを隠さなかったあたりが天龍源一郎らしい。天龍は引退するからといって、勝敗度外視では臨んでなかったのです。引退試合もセレモニーではなく勝負である以上、最後まで勝ちにいくこの心意気。とてもいい引退試合を観させてもらえました!