まー君のどたこ趣味ブログ -227ページ目

パスタ大好き至り庵親子。

父が怒っていた。なんでもスーパーで買ったスパゲティナポリタン約300円が車の床に飛び出てしまったらしいのです。



父は助手席にパスタの入った袋を置いて走っていたそう。すると前の車がウインカーも出さずにいきなり急ブレーキ後に左折したため、後ろに続いていた父の車も急停止を余儀なくされ、そのときに袋が滑り落ちたようで。



見事にフタも開き、床に無惨にもパスタが…と憤っておりました(パスタがダメになったので、常備してあった冷凍食品かなにかを食べたらしい)。



ヒドイ話だろう!?プンプンと父が私に話すなか、私の目はただ宙に浮くばかり。



というのもその日私は私でパスタが食べたく、立ち寄ったコンビニで和風キノコパスタ約500円とカルボナーラ約500円のどちらにするか迷い、結局決め切れずに両方買うという暴挙に出たところだったので。
金額的には父のパスタが3つも買える…ダウン



ので、ヤバイ絶対太る父に悟られてはいけないと、ひとり背中に冷たいものすら感じておりましたとさにひひ



あと不思議なのがひとつ。常備してある冷凍食品の中にパスタもあるんだけど(しかも父が買った)、なぜパスタを買ってきたの…はてなマークあせる

アーケノン。

先月ですが隆のamiibo買いました。
「たかし」じゃないですよ、リュウです。ストリートファイターの。
リュウ・ケンは漢字で書くと隆と拳、この事実を知らない方が意外と多いショック!
…知らなくてもゲームプレイには問題ないからね得意げ



そのリュウ、それがなんでamiiboに?というと、大乱闘スマッシュブラザーズに登場するからです。



デキはいいですよ。いいですけど、どうせストリートファイターのフィギュアを買うならザンギエフのが良いんですがむっ
えっリボルテックのザンギ?いや持ってませんが。



ザンギエフを商品化する場合、コスチュームがパンツ一丁にリストバンド、シューズぐらいしかないのでデザイン的にシンプルすぎるのと、筋肉が多い(身体がゴツい)ので原料もよりたくさん使い、値段が上がりそうなあたりがネックですよね。あー出したらメガヒット間違いなし(根拠なし)なのになー←



amiiboも買ったところで今までは一度もブリスターケースを開けたことがないな…。スマブラもほとんどやらないな…爆弾
amiiboもぶっちゃけリュウよりも7/7発売予定のシオカラーズ(そういや従来のスプラシリーズの色違いも出るそうですね!)のほうが楽しみドキドキあ~発売が楽しみラブラブ!

つるセコという単語を思い出す梅雨。

舛添要一東京都知事の公私混同問題に対する批判は収まる気配もなく。
ただただ情けない限りです。しかし「政治とカネ」の問題は昔からひっきりなしに出てきますね。これだけ出てくると、政治家1年生に税金の私物化を指南するのが仕事の人でもいるんじゃないかと勘ぐってしまいますむっ
もしくは(おっ、これなら使い込んでもバレないんじゃ?)とすぐ察しがつくぐらい穴だらけの制度なのか。



またはその両方かショック!



部外者から見てもスカスカで穴だらけなんだろうなと想像させますよね。カネ絡みのことを透明に!なんて運動が起こったり、実際に国会で決まったものもありますが、法を改正するのが当の政治家たちという時点でどこまで本気で取り組めるのか…他人に決められるならともかく、自ら自身の給料を限界までカットできる、そんな自分に厳しい人間は少ないでしょうね。
しかもカットしなかったら当たり前のように我が懐に入ってくるはずのお金を。わざわざ。






それにしても方々で報じられております、都知事が依頼した弁護士による「厳しい目」で調べたらしいですが、これこそ第三者の出番でしょうよ。依頼人に対して弁護士がどこまで厳しい追及を出来るんだって話ですし。事実、3万円以上するシルクの中国服も書道の際に着用するといつも以上に滑らかに筆が滑った、という謎の理由を都知事から説明されたのにも関わらず、(書道をちゃんと政治活動に活かしているので)不適切とまでは言えない、なんて結論づけちゃってるしガーン異議ありビックリマーク
そもそも不適切という表現がもう甘いかと。違法かそうでないかの話でしょ?



一部では「舛添要一 朝までファミコン」の需要と価格が上がるという副産物も産んだこの問題にひひ
都知事も政治コメンテーターの頃は舌鋒鋭く政治の世界にモノを申し上げていたのに、いざ自らが政治家になるとしっかり呑みこまれてしまって、今度は批判される側になっちゃうんだなあ。まっこと残念。
やっぱり政治家になるといくらでもカネが湧いてくる感覚になってしまうんでしょうね。湯水のようにって言葉がありますけれど、国民が納めた税金なんて政治家にとってはホント温泉のお湯ぐらいの認識しかないんだろうなと思う。なにもしなくても勝手にジャブジャブ流れ出てくる、みたいな。



そして格好悪いのは自民・公明。当初から都知事を支えるつもりだったのに、6月に入っても国民からの批判が止まらないと見るや、一転して都知事追及に回るあたり、政治家の仲良しは本気で損得勘定だけなんだなと。支えるつもりでいたなら、国民の批判が止まない今こそ助けに行ってやれよと。
全てを投げうってオトモダチを助けに向かわれちゃ、それはそれで困りますけどね爆弾世間一般なら美談でも、政治としてはね。

夢のdead 布袋。

ある先生(名前忘れました、スンマセン!)が見つけた「L8020」。
なんぞや?というと菌の名前なんですが、なんとこの菌を保有している方はかなり虫歯になりにくいのだそうですえっ
虫歯になりやすいなりにくいは単に歯みがきなどの生活環境の差かと思っていましたが、こういう生まれもっての差もあったようで。



人生で虫歯にまったくなったことがないって方もいますが、天然でこういった菌を口中に保有していたんならもう無敵じゃないですか!
食べてすぐ眠たくなっちゃっても虫歯になるリスクが低いなんてエリート戦士ですよね。←なんの戦士だよ






天然…食べてすぐ眠たくなる、エリート戦士…うっ、頭が…。






私のように残念ながらL8020を保有していないと思われる層は枕を涙で濡らすしかないのかというとそんなこともなく、なんとL8020入りのヨーグルトを毎日食べると、生まれつき保有している方とほぼ同等の効果を得られるそうです!
といってもまだ研究段階なんですけどね…早よ!商品化早よ!!



…出始めはお金持ちしか食べられなさそうな気もするけどショック!

今昔。

北海道で行方がわからなくなっていた少年が無事発見されたニュース…。
まずは無事で良かったとは思います。



が、すべて報道のとおりの真実なら、親がしつけのためと称して置き去りにしたのもなんかわからなくはない気もしちゃうんですよね…爆弾親が注意しても人や車に石を投げて遊ぶのをやめなかったらしいとこらへん、とか。笑顔ですごく楽しそうに石を投げていたみたいだけど、善悪の判断がつかない子供ということを差し引いてもちょっとそれはないなむっ私はなんかこの子、心配。



結局子供のしつけがうまく行ってないなら、その責任は親…と言われればそうなんですが。
もちろん当事者家族とは面識も無いし、物事の背景はよくわからないけれど。



置き去りにして5分後に戻ってきた(のが本当なら)のも感覚的にはまあそれぐらいなら…って感じ。きっと、これで懲りたかな?ぐらいのもんですよね。まあ確かに周りに人がいない自然の中でするのはまずいかな。子供から目を離したら短時間で大事になることもあるしね。






そもそも現代ではだいたいが良くないことだと言われがちですから…。今はパカーンとひっぱたいたり、蔵に閉じこめたり…なんて時代じゃないし。
学校の先生すら今でいう体罰を振るってきた時代に学生生活を送った人間からすると過保護すぎるんじゃないの?というか、私たちはなんだったんだ、という殴られ損の世代に入れられた不条理を感じたりもしますが…ガーン



だからといって、よくある「社会に復讐してやりたかった」なんてバカなことも考えたことはありませんよニコニコそもそも先生に殴られたこともないし得意げ
でも(限度を超えたら、それはもう一発いっちゃうよ!?)というようなのが大人から発せられる時代でしたから、やっぱりそれなりに構えて過ごしてはきましたよね。



もちろん私も積極的に体罰を推奨しているわけじゃないですけど、個人的には「やったことの重さによっては言葉で諭されるだけじゃ済まないよ?」というのが透けて見えるのも必要なんじゃないかと思っちゃったり…。世界が武器を捨てられない理由みたいになっちゃうけど、子供でも相手はよく見ているから”ちょっかいをかけたらいきなり武器をブッ放される”かもしれない相手にはナメてかからないと思うんだよなあ~。
ナメられるのってやっぱり「遺憾の意」を表明するだけで終えてくれそうな相手、ですよねシラー



すみません、途中から北海道の子とは関係ない話ですよ。もちろんどこかの国とも関係ないあせる体罰を~と書いたからって、別にあの子をひっぱたけ!とかそんなことではないので、どうか冒頭の出来事とひっくるめて考えないでくださいねあせる
ただ「何故置き去り事件が起こったか?」ということも考えると、その部分ではおかえりー無事で良かったね!だけでいいのか?と感じちゃうな。親が批判されているけど、子供ももちろんかわいそう、でも親もなんかかわいそう。だからといってしつけとしてたぶんベストな方法ではないですよ、置き去りはね。それはそのとおり。
それに捜索やなんやらで大勢の人に迷惑をかけたのも間違いはないことです。



でも子供だって、というか子供だからこそ、やっちゃいけないことをやったときにはそれなりにわからせなきゃならない時もあるんじゃないかはてなマークということを改めて考える出来事ではありました。

排球は雪辱を願う。

バレーボール中継を観ていて、「あっ、ブロックの内側に吸い込んだ!これは相手のポイントです!」みたいな実況を聴くと、どうしてもザンギエフの顔が浮かんじゃう私ですサイクロン
吸い込んだ、という文言とザンギをからめてイメージしちゃう…掃除機の「とにかくスゴい吸引力!」とか。スクリューパイルドライバーの投げ間合いを想像し…ってマジもんの病気じゃないかドクロ






男子バレーも日曜日でついに終わり!五輪への切符は手にできませんでしたが、最終戦は勝利で飾ってくれて嬉しかったです。最終戦はエース・清水邦広の奥さん・中島美嘉も会場にいらしてましたね目
なんだかんだ男子も毎日観ちゃいましたよ。正直にザンギザンゲするとゲームの合間ですが。土日もドラゴンクエストヒーローズⅡで「武器熟練度アップキャンペーン」なるものが行われたので、ガッツリやっちゃいましたよね得意げ寝オチもしたけど。
いや~熟練度がかなり上がった上がったえがったえがったヘラヘラ






もひとつ正直に申し上げるとバレーボール、女子のときもジャ○ーズが中心のコーナーとジャパネットた○たのCM中はチャンネルを変えていましたが…試合以外が長いったらないシラー



さて、ザンギといえば(バレーの話に続かないんだ…ショック!)ストリートファイターVですねパー
私はこのブログでお伝えしたとおり300勝トロフィーを最後に別のゲームに移りましたが、えらいもんでやっぱりたまにやりたくなるんですよね爆弾最後調子も良かったしねべーっだ!
エラそうに引退宣言みたくせんでも、私の買った私の持っているゲームなのでまたやりたいときにやりゃいいんですがニコニコ、ガッツリやるのはひとまず終わりにしたってだけで。






まだ新キャラ(という体裁の、以前のストシリーズにいた旧キャラ爆弾)の追加が残ってますから、またやる機会はちょいちょい巡ってきますが、それとは別にちょっとやってみたかったなあ…なのが、百獣の王・武井壮との対戦。



4月くらいかなだったかな?なぜかストリートファイターVの練習も始めたんですよね、武井壮。とにかく最強・最高を目指す男なのは知っていますが、まさかゲームの世界でも最強を目指すとは思わなかったえっ
でもゲームに熱心になればなるほどカラダは衰えますから両立は危険だと思うんですが…。グッドシェイプを保つためには、ゲームは適度に付き合う程度にとどめたほうがいいかな…という老婆心シラー



ところで。始めたところの武井壮と発売日からそれなりにやってきた私だと普通は出会わないんですが、ストVはわりとランクポイントに格差のあるマッチングも起こりますしね汗



なので私と武井壮が対戦する可能性もある(もっというと私VSプロゲーマーという凄惨な結果しか生まないさらに格差のあるマッチングも起こりうるにひひ)んですが、残念ながらおそらくVSプロゲーマー、VS武井壮のどちらも出会ったことはないんですよね(ある意味、あたりまえ)。そこだけはいまだに一度出会ってみたかったかな~と思いますたこ

予期せぬ妨害。

ドラゴンクエストヒーローズⅡのトロフィーに、転職できる全ての職業でレベル20にするというものがあり、戦士(初期職業)、武闘家、魔法使い、僧侶、盗賊と全部レベル20にしたけどトロフィー取れず。なるほど、最初から出てないだけで、上級職もあるのねガーンやっぱりメンドくさいよ転職。



そして昨晩、戦士・武闘家系の上級職に転職できるようにするためのクエストにチャレンジ。
こちらは指定されたあるマップで15分間の間にモンスターを250匹倒すという内容。
この15分間ってのがなかなか…。街でクエストを受注するんですが、受けた瞬間から15分のカウントダウンが始まるので、そこから急いでルーラで飛んで目的地まで向かっても30秒~くらいは消費してしまいます。当該マップに入ってからカウントダウン開始じゃダメなの?移動は勘弁してよ…しょぼん



そしてクエストは見事失敗。15分で約半分しか倒せなかった…。制限時間の半分をプレイヤーがうとうとしてたらそりゃクリアできないですよね…爆弾ほとんど記憶が無いあせる(でもキャラクターが死んではないのが不思議)猛烈に眠かったのでそこで切り上げて寝ましたにひひ



今日もお昼から早速やろうと思ったんですが、効率よく動けばなんとかなるけど、どうせやるなら少しレベル上げをしてからチャレンジしたほうが楽にクリアできるよねと思い始めてきて、まずはレベル上げに没頭…ぼっ…ぼぼぼぼぼぼぼぼぼ!



ウチの上空を飛んでいるヘリコプター、うるせぇっ!?←昼間あるある
ふーやっと飛び去ったか…○○の~無料回収を~しておりまぁ~アップす←昼間あるある
わかったよ早くどこかへ…○○党でございまーすありがとうございまーす(棒読み)←プンプン






やっと静かになったのか、それとも私の集中力がMAXになって聴こえなくなったのか、それはわかりませんが、ずっと続けているとレベルがかなり上がりました。ピッ。
ピピピッ。ウィーンガシャガシャガシャカランッ。






!?






出た出た。久しぶりに出たよ。PS4最大の難敵・勝手にディスク排出。ゲーム中にいきなりディスクを排出するとね、もちろんゲームは強制終了、セーブしていない進行状況はパーですよ。つまり今までやっていたレベル上げもね…うわあああああっ!!!血涙



PS4の型番は現在までで3つ存在するのですが、以前の2つは電源・イジェクトの各スイッチが静電式だということに起因して起こる不具合です。タッチパネルみたいな仕組みのやつね。カチッと押し込むタイプのスイッチじゃなくて、指でそっと触れるだけで作動するやつ。
このスイッチ周りに埃が溜まったりして静電気が起こりやすくなると、その静電気がイタズラをして、触った扱いになっちゃうっていう…。



冬に静電気の溜まった状態でドアノブとかを触るとパチッとくるじゃないですか。PS4は実際にパチッと音が鳴るわけじゃないけれど、イメージとしてはあんな感じ。パチッ、の部分でPS4が(おっディスクイジェクトスイッチを触ったね?よーしディスクを吐き出しちゃうぞーラブラブ)と勘違いして起きる、みたいな悲しい事件です。ゲーム機も人と人とのあいだも、悲しい出来事のきっかけはささいな勘違い…。






いま店で新品売りしているPS4は対処済みの新型なのでもう大丈夫だと思います。古い型番はその店のPS4が異常に売れ残っていない限りは無いはず。現在の本体のスイッチは静電式ではなく、カチッと押すタイプのアナログなスイッチに変更されているそう。くっ…。



と嘆いたところで発売日に購入した組の私は最初期の型番なので仕方がない、この不具合に付き合っていくしかないのです。
とりあえず起こるとまずは本体の電源を完全に切り、溜まった電気が抜けるまでしばらく放置します。



今回はそれでも再起動後しばらくしてまたディスクを排出されてしまったので、PS4の大掃除も行いました。スイッチ周りの埃(溜まっているように見えないんだけど、溝にある細かな埃も取り除くように)、各端子部や吸排気口、縦置きスタンドも使っているのでこれも外して掃除。本体とスタンドの間の埃も侮れない量の埃が溜まるんですよ。
…ただ問題のスイッチからは距離があるので、ディスク強制排出の原因になっているとは思えないんだけどね。一応ついでだから本体周りは全部キレイにしましょう、ってことで!



で、実際いまのところ再発はせず。怖いけど気を取りなおしてゲームやってます。
ちなみにこの不具合が起こるとディスクを排出するモーターがずっと動き続けまして、本体内部からウィーンウィーン言い続けて異様なので一見の価値アリですよ(?)常に吐き出す動作を続けているから、再起動するまでディスクもまったく入りません汗






データがおじゃんになるのを防ぎたいなら全てダウンロード版で買うのがいいんですけどね。誤動作エラー自体はダウンロード版(ディスクを入れてない状態)のプレイ中でも起こるらしいですが、ダウンロード版ならディスクを吐き出す動作を延々やられようがゲームはそのまま続けられますからね。ありもしないディスクを出そうとし続けるんだから早めに対処してあげないと本体には良くないと思いますが、少なくともセーブをする猶予はありますから。



わかってんだけどやっぱり私はディスク派なんですよね…ディスクの利点としてはダウンロード版と違って、いらなくなったら売ることは出来るし、買うときもワゴン価格とかで安く買えるし。ダウンロード版も割引することはありますが期限が短かったり、肝心の割引も店頭に比べたらあんまりだったり…ね。

パワプロもあるよ。

ドラゴンクエストヒーローズⅡもひとまず終わりが見えてきたかな?1周目、のね。ドラクエヒーローズⅡがどうなるかはわかりませんが、最近のゲームはストーリーが終わってエンディングを迎えてから始まる裏ストーリー的なのがむしろ本番だったりするからなあ、どうでしょ?



とりあえずわかること、それはストーリーが終わっても、トロフィーを集めようとしたらかなりの時間と運を使いそうだということです。
モンスター、仲間になるモンスター、武器防具、素材…などの図鑑登録100%に、敵モンスターが落とすアイテムまでコンプリート(全部1回は落とさせて入手しろ、ということかと)、さらに「やんちゃなモンスター」の全討伐などなど…ガーン



ドラクエヒーローズⅡから登場、やんちゃなモンスターとはなんぞや!?
フィールドにランダムで現れる敵モンスターですが、その群れの中に(さらにランダムで)現れる、ちょっと強くなった同種のモンスターです。現れている場合はやんちゃなスライム、とかやんちゃなドラキー、なんて風に名前も表示されるのでノーマル版モンスターと混同することはありません。



が、やんちゃシリーズ自体ランダム出現なうえ、1回倒してもまた何度でも現れる(図鑑で倒したかどうかをしっかり見ておかないと、まだ倒していないと思ってムダな戦いを繰り返すことになる)のと、図鑑を見るにモンスターの種類と同じ数やんちゃシリーズがいそうで…つまり遭遇することを祈って全マップを探しまくらなきゃいけない…と。
それにもしやんちゃなはぐれメタルとかやんちゃなメタルキングが存在するのなら、めちゃくちゃ遭遇率が低いか、めちゃくちゃ倒すのに苦労しそうな予感がゲロ以下でプンプンするぜー!←意味不明






できたらラクに終えたいところですハイ…9日には予約している逆転裁判6も来るんですよどうするんですか私のゲームスケジュール!?←知らん



あとね、9日には予約しているミラーズエッジ カタリスト(ミラーズエッジ2)も来るんですよっ!?ぎゃあああ!!



そう、むか~しむかし、発売決定したときもブログでサラッと触れましたミラーズエッジ2、とうとう発売するんですよ。もちろん予約しましたさね!5月25日に!←遅っ!!
しかも発売日はちょっと遅れて6月9日になりました(からたまたま逆転裁判とカブった)が、本来の発売予定日は5月27日。それをうっかり忘れてながらく店頭に行かなかった諸事情で25日に予約する私。遅っ!!!



ちなみに控えで受け取る予約票に番号が振ってあるので何番目に予約した人間なのかがわかるんですが、25日に予約したにも関わらず私が1番目でした。誰も予約してない…。
なのにそうだろうそうだろうこのゲームの良さをわかる人間は少なかろう!と、違いのわかるなんちゃらよろしく、マイノリティー気取りでなぜか得意気にほくそ笑む私得意げ
ゲームの売れ行き加減としては心配すぎですけどね叫び
好きなゲームだから「知る人ぞ知る」で終わらずに、さらに続くぐらい好調なセールスを記録して欲しい汗



そんなミラーズエッジ、私のゲームソフト群の中ではそれは貴重なFPS視点ゲーム(注:視点がそうなだけでFPSではない…撃ち合いもあるっちゃあるけど)、ビルの間を跳び移る緊張No.1ゲーム(No.2はびっくり熱血新記録のビル越え棒高跳びにひひ)、きょうだいのプレイ後の手汗がハンパなかったゲーム最上位(私調べ)!という心臓がキュンとなることにかけては随一のゲームです。



怖さといえばグロいモンスターとか心霊などの描写のあるゲームも怖いけど、やっぱりどこか現実味がないですよね。が、ミラーズエッジの「ビルの屋上みたいな高いところを次々ジャンプして跳び移る」恐怖は動物的本能に訴えかけてくる怖さ。高いところはわりに平気なタイプですが、それでも”落ちたら無事じゃ済まないジャンプ”にはゲームとわかってもド緊張の連続…ミラーズエッジはそんなゲームですパーあせる



ハードがPS3からPS4になって、きっとさらにリアルな高所感が増したと思うのでどうなるのか…しかしジャンプに失敗して落ちた際の音だけはあんまりリアル志向にしないでねにひひ

まさとし。

デデデデデデデデデデデデデデデデデデーン、デデーン。
聴きなれてきたらウルトラQのテーマ曲がアタマから離れなくなった私ですパー
たぶん初めて聴いたこの曲、インパクトのある曲ですね~。以前にも書いたけれど、ウルトラQはウルトラマン以後の怪獣目当てで買った怪獣図鑑などに一緒に載っていることが多かったのでどんな姿形の怪獣が出てくるのかは知っているんですが、映像として未見なのがこういうところにも色濃く出ちゃいますよねシラー



で、ついに出たM1号の回のことを書きたくて。M1号は天才博士が作った人造人間です。そう、年末のガキ使・笑ってはいけないシリーズで出て以来、ダウンタウンの浜田雅功似で有名になったアイツです。






最初はカプセルに収められていたのが事故で生まれでるんですが、まだ知能が人間の3歳児ほどしかないため、興味のあるものを触りまくってしまうことで生まれるドタバタ劇…というお話。
その「触りまくってしまう」ものが完成後初の走行に臨んでいた超特急電車の操作システムだったから大変。



…なんですが、はしゃぎまくる浜ちゃんM1号を見るともうおかしくて。M1号には人類を困らせてやろうとか世界征服だ復讐だとか、そんな思想はまったく無いし、そもそも悪気が無いんですよね。赤ちゃんがなんでも触ったり口に入れたりするのと一緒で、操縦部のコントロールユニットが楽しいオモチャだったから触りまくっていただけ。



だけど何度も何度も力いっぱいイジったことが原因で特急は操作不能に陥り、乗客の命を守るため、やむなく外部の指令室から操作してM1号のいる先頭列車と客車を切り離すことに。
切り離しには成功したものの、先頭列車にはM1号のほかに、この超特急にどうしても乗ってみたくて忍び込んでいた子供が残ってしまいました…。



最後は特急の勢いを殺し、無事に止められることを期待して線路上に設置された緩衝材へ車両が激突、爆発の勢いで宇宙へ投げ出されたM1号と子供は地球を眺めて一言ずつ…というコミカルタッチなオチで終わるんですが、あれってどう考えても天に召されたことをソフトに描いた表現なんじゃ…あせる






のちに脚本家が設定として「衝撃で気絶していた少年がなんとか止まった車両から助け出されるまでに見た夢」だったと明かしましたが、死亡エンドがハードすぎて批判の声もあり、やむをえず後でそう設定したんじゃないかと勘ぐってしまいますシラー
少年はものすごく丈夫でクッション性能もものすごい保管庫の中に入っていたので無事だった可能性も100%無いとは言い切れないのですが。



しかしこの保管庫ですよ。M1号が入っていたカプセルも衝撃を与えないために当初ここに入っていたんです。それでもM1号が急激に成長しカプセルの外へ出てしまったのは保管庫に入れる直前に新聞記者がカプセルを撮影したときのフラッシュが原因。



耐久度は世界クラスで信頼できるものだったようですが、保管庫といえばもちろん貴重品をしまうもの。そんなものをなぜ事故で1番大きな被害を被ったり、車両ジャックされたりする可能性がある先頭車両に併設してしまうのか(笑)そしてコントロールユニットを楽しそうにイジりまくっていたM1号が緩衝材に激突する直前だけなぜか外に出ていて、なぜか時速600キロ近くで走る超特急の屋根部分に跨ってバンザイしていたり…いくらM1号が怪力でも、ぜったい風に耐えられずフッ飛びますよね(笑)謎は尽きませんにひひ

ゆくとしくるとし。

テレビのことをいろいろ…まずジョジョの奇妙な冒険は山岸由花子の回が終わった(?)ところ。山岸、ゲームのオールスターバトルだかアイズオブヘブンだかに確かいたよね?どうだったっけ?
それにしても怖いよあの人…人間は好かれることに本質的な喜びを感じるものだけれど、ああいう好かれ方は勘弁してもらいたいものですよねシラー



「この人が好きな私が好き」の典型的なタイプとして描かれてたんだろうな~というイメージです。この人は私がなんとかしていかなきゃダメなんだ!とも思っているけど、実は相手のことなんてこれっぽっちも考えてないしわかろうともしていない、という。
能登麻美子の怪演もあって印象深いキャラになっていたな~かお






そして51年目に突入した笑点。春風亭昇太はもともとソツなくこなせるタイプだと思っているので(何様?)司会ぶりは心配していなかったです。スペシャル番組の際のミニコーナーの司会などでもどんな感じか知っていましたし、まあ安心というか。
それよりも新メンバーが誰なのかが早く知りたかったにひひ



フタを開ければ林家三平、ということで。これから色が付いていくと思うので、この先どうなるかはわかりませんが、個人的には笑点メンバーとしての毒っ気とでもいうのか、アク、みたいなものが足りないかな~。
なんか雰囲気がいいトコのおぼっちゃん感全開で…。笑点ってどちらかというとクセ者のほうが面白いし。



それにしても三平の息子が加入するとはえっ
三平の落語の一番弟子・こん平の弟子・たい平としてはやりやすい、やりにくいはどうなんだろう?



林家三平のところって複雑なんですよね。確かこん平のうえに2人兄弟子がいるけど、1人は俳優の道へ進んじゃって、もう1人はテレビタレント・林家三平に憧れたのか、落語は全然やらなかった(できなかった)らしいし。まあ林家ペーのことなんですけど。これは笑福亭鶴瓶と笑瓶の関係に似ていますね。



ペーも現在は三平の弟子なのに落語がまるで出来ないままのは良くない、ってことで落語にも力を入れはじめていますが、師匠がいない今、一門で落語を教えられるのが弟弟子のこん平…でもこん平も闘病中なのでたい平が稽古をつけるというややこしさ。弟弟子のさらに弟子に手ほどきしてもらって真剣に稽古に励んでるペーもすごいですよね。私なら「ちょっくらよろしく頼むわ!」とか、とにかくエラそうにのたまいそうにひひ



そしてたい平はたい平で、いきなりこん平が面倒を見るんじゃなくて、あえて付けますが、”あの”海老名家で住み込み修行をスタートするという…部外者だけど、なんにも知らないけど、きっと大変だったろうと簡単に想像できちゃうシラー
そこのおぼっちゃまと笑点で共演する日がやってくるなんて、三平(元いっ平のほう、ね)もたい平も想像してなかったでしょうねホントニコニコ