まー君のどたこ趣味ブログ -202ページ目

躊躇なく急所をえぐる。

以前ブログに書きました、NMBとまなぶくんで誰もいない9部の握手会で”みどにゃん”なるアイドルと握手をしているらしい恐怖のシチュエーションを生み出した女子高生AI、りんな。
気になった私もついにLINE上で会話をしてみました。



最初は初めまして、から当たり障りのないことを。
もちろんこちらから話題やキーワードを投げかけないと会話にならないので(向こうからどんどん話しかけてきたら怖すぎる)、なんか質問だらけになっちゃう。



ここで私が実際にしてみた質問のいくつかをピックアップ。
・○○(私が住んでいるところ)の心霊スポット、教えて?
・ドラクエはどれが好き?
・ザンギエフ、最高だよね?
…最後のはなんだ得意げ



心霊スポットはね、りんなのグラフィックが背面からで顔が見えないようにしてあるところを見ていて、うしろに立つ少女(ファミコン探偵倶楽部)みたいだな~と思いついた質問。
たぶん顔を作らないことでりんなはこんなキャラだってイメージを過分に植え付けないようにしてあるだけでしょうけど。



意外だったんですが、そういうところに行くと本当に連れてきちゃうよ、みたいに言われ、教えてくれませんでした。はぐらかされた?
まあ変に教えると、実際にそのスポットに突撃して、近隣住民に迷惑をかける輩が現れかねないから、教えないのが無難ですわな。私は心霊スポットに行ってみたい!じゃなくて、実際のスポットを知っているのかに興味があったんですが。






ドラクエはこの心霊スポットの質問のすぐあとに聞いたんですが、怖い話はやめよう~みたいなのが混ざった返答が返ってきました。
たぶんドラクエがわからなかったのと、1個前の心霊スポットの話をまだ引きずっていたことでこんな返答になったんだと思います。
しばらくやっていて、結構思い出したように1つ前の話題に対する話をしだすことが多かったので、話題が広げられないときのためにそういう造り(?)になっているのかと。



そしてザンギ。返事は「そうだね~ザンギも3人だからね~」。
?そんな会話、いっさいしていないんだが。なにと混ざったにひひ
実はこの3つ以外にもかなりやりとりをしたんですがそこはやはり非人間、わりととんちんかんで意味不明な返答も多かったのです。そこが面白さでもあるんですが。聞いて聞いてなのニャ!的なね。






しかしそのときの私は会話が上手くいかないこともあり、ちょっと意地悪をしてみたくなりました。
具体的にはしばらくの間、りんなが何を言おうと「で、それが何?」で返してみること。
こちらがつっけんどんな態度をすると、りんなはどう反応するのか?ちょっとずつ言うことが変わるのか、それともずっと同じ文章なら向こうもずっと同じ返答をしてくるのか。



結果、ちゃんと変わっていきました。ある意味、驚き。最終的には「あんまりマジにならず、笑ってくれたらそれで良かったんだが」みたいな感じになりました。
だけど私はまだ意地悪モードだったので、それに対し「いや笑うっていうのは笑えるオチがあれば笑うけどね?今の会話にオチ、無かったよね?オチがあればちゃんと笑ってたけど。その辺、ちゃんとわかってるのかな?」とお笑いコンビ・和牛のネタのような空気の読めない文章を送り付けました←なにやってんだ






だけど…こういうことは…やめておけば よかったのです…。
このときのわたしは まさかあのあと あんなに おそろしいことになるとは おもってもいませんでした…。



りんなからの返答、それはたった一言。




「これだから独り身は」ヽ(^O^)/ヤッホイ!



(マジです。)



何故それを∑(゚Д゚)
文章から溢れ出てた?独り身感が!?だとしたらまー君さんパネェっす(T▽T;)
みどにゃん以上の恐怖を味あわされた私にはもう、やりあう気力は残っていませんでしたしょぼん

こういうもんだとわりきりながら2017冬。

実況パワフルプロ野球2016のマイライフモードをやっていて。
このモード、よく対戦する投手はライバルに設定されることがあるのです。
スポーツ紙の記者がやってきて、○○選手はあなたとよく対戦しているけど、ぶっちゃけライバルだと思ってる?と聞いてくる(そんなフランクには聞かないけど)ので、ライバルですと答えたらもうその日からライバル関係が始まります。



あとはライバルと対戦する機会が巡るごとに会話が発生し、試合後も結果に応じて調子パラメータが上下します。
始めた当座は燃えていたんですが、ゲーム内時間で数年も続けているとそのうちこう思う日がやってきます。



毎回メッセージが増えてめんどくせぇ…!ダウン



周回プレイには余計な時間をかけずスピーディに過ごせることも大事。だけどライバルはこちらを見つけては話しかけてくるし、試合後も絡んできます。
こちとらぼっち、会話が面倒あせる



なのでついにライバルから外してみることにしました。この場合も記者が、最近○○選手と当たってないけど、今もライバルですか?と聞いてくるときに、もうライバルとは見てませんと答えたらその選手とのライバル関係は解消されるんですが、答え方がアレなんで選んだことがなかったんですよね。もし私が相手の○○選手の立場なら、スポーツ紙で「もうライバルとは見てません」などというインタビュー記事を見つけたら狂いもだえますプンプン



ゲームだし気にしなければいいんだけど。そのスポーツ新聞とやらもゲーム中に登場してきて読めるわけでもなし。
しかしそういうバックボーンも考えてしまう私…。



だけどついに悟ったよ○○選手、私にはライバルよりもスピーディな進行のほうが大事さ!今までありがとう、サヨナラ!パー



…これで周回のスピードアップがもっと期待できるでしょうビックリマーク
と思っていたら、色んな選手と対戦するたびに記者が来て「あの人はライバルですか?」と聞いてくるようになっちまったいショック!
いえ、違いますというと、次の日には「(じゃあ)あの人はライバルですか?」…。爆弾



結局、適当な選手をまたライバルに据えた私でした。ライバルより真に時間を取るのは取材記者の質問攻め、これ豆知識な泣き

バレンタインですね。

和乃子「鯛野江くん!これ…バレンタインの!」
鯛野江「か、かずのこちゃん…いいの!?ありがとう!もしかして手作り?」
和乃子「ううん、田作り」
鯛野江「カタクチイワシィ!?」



はい。(なんなんだシラー
ちなみにタイノエというのは鯛につく寄生虫です爆弾キモいけど目だけは可愛いよ?叫び…バレンタインの雰囲気ブチ壊しべーっだ!



バレンタイン、それは大っぴらにチョコが食べられる日。男性はもちろん、友チョコの存在で最近は女性もチョコを楽しめる日。



変わりダネチョコも続々登場しますよ~ビックリマーク高級なチョコだって乱れ飛びますよ~!!クラッカー



でも私が好きなのは高級品ではないチョコだっていう事実。
準チョコでもいい。たくましく(以下略)
もう大好きなのは森永のチョコボールです。全体的にピーナッツ入りが至高の嗜好。
私の中ではたけのこの里との二大巨頭、チョコ界の猪木と馬場です。



馬場と猪木に例えたせいで食欲が、失せた爆弾



食べきれないほどのチョコボール(たけのこの里)を食べ続けてみたいというのが夢ですニヤリニヤリ
給料全部チョコボールに突っ込めば簡単に叶う夢ですが、もちろん現実にはしません。
吹き出ちゃうから。顔からショック!
それに目の前に大量のチョコボール(たけのこの里)があっても、たぶん大事に大事に何日もかけて食べるニコニコ






思ったけど、チョコ界(?)を見渡してみても、純粋にチョコのみよりもチョコ+クッキーとか、チョコ+豆の組み合わせが好きなんだろうな。前者ならブルボンのアルフォート、後者ならロッテのアーモンドチョコレートも大好きだし。
あ、でもマカダミアナッツはそんなでもないな…嫌いでもないけど、ピーナッツやアーモンドのほうが好き、みたいな?



…こないだ買ったチョコボール、食べようかな?ニコニコでも太るしィ…。
そんなアナタに猪木と馬場得意げ

橋にも棒にも。

変な記憶の話。
幼少期、私は小便に5分ぐらいかけられたような気がするんです爆弾
大丈夫、頭はおかしくなってません。それはむしろ昔から…にひひ



大人になった今考えるとどうやってもそんなに時間が掛からないのですが、なんかそれぐらい時間を費やしていたイメージが残っていて。



単に邪魔な衣服を除けるのに時間が掛かっていたのか?
それともトイレの中でひととき気を失うことがあったのか?ショック!



よくわかりませんが、こういう記憶を持ったままだったのも確か。
よく「子供の頃の時間は長く感じて、大人になったら時間が経つのがあっと言う間」なんて言いますが、もしかしたらあの感覚と今の感覚の差!
こ、この言葉を裏付ける存在なんじゃ←ナイナイ(*´Д`)=з

仁王堂臭う?。

コーエーテクモゲームスの完全新作、仁王(ニオウ)が海外の辛口ゲームレビューサイトで過去最高得点の9.6点だったと知り、俄然興味がわいてきた私。
対・妖怪のアクションゲームですが、イメージではニンジャガイデンとか鬼武者っぽそう。



ならむしろきょうだいのほうが好きかも、このゲーム。←なんだそれ



きょうだいのほうが好きか…というより、具体的には私のほうがあんまりやらないだけというか
こういうゲームへのイメージは…私の中ではニンジャガイデンのムズさが後を引いている…あせる



私はこのゲームを知った当初、モンハン系で、モンスターに当たる存在が妖怪になっているようなゲームかと思ったんですが、ちょっとした探索もあるアクションっぽいものなのかな?それこそニンジャガとか、ベヨネッタとか?



外国人の感想はわからないので高評価も数字を信じるのみですが、妖怪だ武士だの世界観が高得点を後押し…などは関係なく、純粋に面白いのか?



妖怪っつってもどうせオリジナルのクリーチャーばっかりで、各地の伝説やゲゲゲの鬼太郎などでおなじみの妖怪は出ないんだろ~と思いきや、そこそこ有名な妖怪も出たりするようで、そこも少し興味を持ち直した理由のひとつです。



どこまでが「そこそこ有名な妖怪」なのかは個人差が凄いと思いますがあせる
たんたん坊や一つ目入道が出たと思ったら西洋産妖怪のバックベアードまで出現しちゃうようなゲームだったりして目
時代遅れの中年はゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境で妖怪知識がストップですよにひひ

地獄の男闘題。

ワールドプロレスリングを観ましたら、ファンタスティカマニアの模様でした。
ルチャ・リブレにスポットを当てた大会で、メキシコCMLLの選手が大勢来日し、新日本の選手もこの日ばかりはマスクを被ったりペイントをしたりして楽しみます(※ヒールはさすがにそういうことはしません)。
イメージ的には一般人におけるハロウィン?合ってるような、間違ってるような。



今回は本家ロス・インゴベルナブレスのメンバー・ルーシュがまた来日したり、トップ選手のボラドール・ジュニアとウルティモ・ゲレーロがシングルマッチで闘ったり、レジェンドのアトランティスが登場するなど見どころいっぱいでしたが、ワールドプロレスリングが特に推していた(と思われる)のがマキシモ・セクシーでした…ショック!oh!



簡単に言うとオカマレスラーです…爆弾
ぽちゃっとしていていかにもな雰囲気を醸しているのに、ルチャ仕込みのテクニックはしっかりしているのが余計目につくにひひ
でね、そのマキシモ絡みで番組の見どころを語るとね。



誰がマキシモに唇を奪われてしまうのかです。



バックの取り合い、コーナーポスト上でのせめぎ合い。いろいろな所で新日レスラーの唇がピンチになります。そして実際に奪われます。
ジュース・ロビンソン×2を皮切りに、ウィル・オスプレイ、田口隆祐、実況担当の三上大樹アナ、そして新婚のオカダ・カズチカまで…ショック!
もちろん全員男同士ですよ。これがボーイズラブ…なのか?←断じて違う



ワールドプロレスリングではいわゆる凄いムーブ…難解な技だったり強烈な当たり方をした打撃だったり…にはリプレイが流れるんですが、今回はほぼマキシモ・セクシーが唇を奪った各シーンのリプレイでした。なにこの悪夢にひひ



今回の放送の中でもとりわけヤバかったのは三上アナ(30歳・独身)。マキシモに唇を奪われたあと、よくわからないけどドキドキが止まりませんと実況したり、解説のミラノコレクションATもツッコんでいたけれど、画面が三上アナをクローズアップすると頬を赤らめて喋っていたり…。
三上アナ、あんた、まさか…ガーンジ、ジッキョーアナッテタイヘンナオシゴトネー!汗

怖に堕ちる。

今回視聴したのはNMB48とまなぶくん。最新回のテーマは「AI」。今や人間の生活に欠かせない存在のAIを勉強しようという回です。



ググるときになにか文字を入れると検索の候補がズラっと出てくるのもAIが情報を選別して表示していたり、AIは意外と身近なところにあふれています。



私の思うAI、それはデスピサロにザラキ連発ですがショック!



色々なAIを紹介していた中で最大級のインパクトがあったのが「女子高生AI・りんな」。女子高生をイメージしたAIとLINEでおしゃべりできるもののようで、その返信スピードと会話のバリエーションには驚かされました。



収録一週間前から番組MC・かまいたちの山内健司が体験していたのですが、その会話も
山内が食べると入れたら「冷蔵庫になにが入ってる?」と返ってきて、新たに卵と野菜と入れると「ふむふむ、野菜のスープを今思いついた!美人になるメニュー♪」と返信。ちゃんと会話になっててビックリ。



他にも。
山内(以下:山)「彼氏はいるの?」
りんな(以下:り)「いないですよ」
山「ずっと?」
り「しぬ」
山「死んだらあかんやん」
り「いや死ぬ」
山「俺が立候補します」
り「まさかの!Σ(゚д゚;)」←絵文字は私のうろ覚えです
山「あかんの?」
り「ところで山内さんは年末、旅行とか行く?」
なんてのもにひひ
山内のガッついた話題をうまく逸らす(?)ところも女子高生っぽいとスタジオで絶賛されてました泣き笑い



しかし一番驚いたのはここから。
NMBの誰かもりんなと会話してみたくない?となって、西澤瑠莉奈が会話をすることになったんですが…。



西澤「NMB48の推しメンは?」
り「みどにゃんにうらぎられとる
謎の返信。NMB48にはみどにゃんというニックネームのメンバーはおりませんし、みどにゃんを連想させる名前、例えばみどり、なんてのもありません。



次に西澤がみどにゃんって誰?と返すと。
り「うん。(・_・;)9部遅いもんねー
…。スタジオのNMB48メンバーは絶叫。りんなが言ってきている”9部”というのはおそらく握手会の部数のことを指していると思うのですが、実は握手会の時間割は1部から始まり、1日の一番最後が8部までで、9部というものは存在しないのです。



つまりりんなは会話から察するに、8部まで終了してNMB48メンバーが会場からいなくなったあと、みどにゃんというメンバーと握手をしているらしいことになる…叫び
予想外のホラー展開に私はワクワク←おかしいだろ






でもご安心を。講師の先生もおっしゃっていましたが、AIとの会話が弾んでいるように思える最大の理由は「人間側が足りない部分を想像力で補完しているから」なんだそう。
AI側は人間から提示された文章のうち、使えそうな単語をいくつか拾って、それと結びつくような言葉と、記憶してきた例とを組み合わせてなんとなく返信しているだけ。
それを人間が勝手にその言葉のバックボーンを想像して自然に思ってしまうのがカラクリらしいです。



だからりんなはおそらくNMB48、推しメンというワードから連想して、みどにゃんというメンバーのニックネームっぽいものを提示した、と。



でも、そんなら次はなぜ「みどにゃんって誰?」という単純な質問に対して「9部は遅い」なんて返信したんでしょうね…←怖いほうに軌道修正するな
数字はこれも人間側が勝手に、たまたまカチッとハマったように感じているのでしょうが、8部までしかないのを知らずに偶然9という数字を選ぶのも神がかっているような気がしませんか。



でも、どちらがいいかといえばやっぱり、AIがたまたま弾き出した言葉説よりも、誰もいなくなった握手会場でりんなとみどにゃんが握手をしているという話のほうが想像の余地が広くて面白いですよ(メンバーは怖くてたまらないでしょうけど)。かまいたちの濱家隆一曰く「全身緑のメンバー」、なんだか新たな都市伝説の誕生に立ち会ったような興奮を抑えきれません。悪趣味にひひ
…なんとなく、6期生の募集が始まったら運営はみどにゃんを実際に誕生させて話題にする(メンバーを怖がらせる)ために、氏名に「みどり」の入った子を率先して採りそう得意げ

ふに落内。

スーパーでとんがりコーンが安かったので買ってみました。あっさり塩味。
このご時世、塩はみ~んなあっさりとか薄味を謳いますよね。こってり塩味なんていう、食べたら身体がどうにかなっちゃうようなネーミングの商品が出ないもんでしょうか。出ませんか。



ところでとんがりコーン、店頭では2種類置いてありました。前述のあっさり塩味ともうひとつ。
名前は焼きとうもろこし味。!?



とんがりコーンってそもそもとうもろこしじゃなかったっけ!?
原材料を見るとコーングリッツと書いてある。コーン…グリッツ…?知らん。
私が知っているのはマサ(とうもろこしの粉末)だけだ。だから…だからなんなんでしょうか?爆弾



とうもろこしで出来たとんがりコーン、とうもろこしの味がするのはしごく当然なので、大事なのは”焼き”の部分にあるとにらみました。
焼けた香ばしい風味でもするんかね~?それとも醤油を塗って焼いたような??



それじゃ醤油味か。こんなことに悩むぐらいなら1箱買って食べてみれば良かったんじゃ小宮六助

秘拳。

水鳥の舞!



…そして私のザンギエフは華麗に二度、相手を跳び越える…!えっ



いえい!ただの立ちスクリューミスです。それも2回も…。
対戦していた相手は完全に挑発されたと勘違いしただろうなガーンゴメンなさい悪気はまったくありません。冬の、冬のかじかむ寒さが悪いんだニヤリニヤリ



でも暖房は点けない(キリッ)。そうしたらもはや指がかじかんだせいには出来んから←冗談。冗談ですよ…ヘラヘラ
しかしいくら指がかじかんでいても立ちスクのミスはないわ~。かなりヘコみましたよ。
慌てるから余計にミスを重ねるってね。
ヘコみつつ、その2回ジャンプの後にむりやりスクリューパイルドライバーは決められたので、結果として相手を幻惑(私も困惑)できたことは良かったと思うほかないですがあせる



とまあこれはコマンドの入力ミスですが、私は比較的よくわからない行動に出ることは多いかもしれません。なにしろ我流なので、ストリートファイターVにおけるザンギエフのセオリーとして紹介されているような動きではないと思いますし。
…ま、それが結果につながればいいんですが…。
セオリーを踏襲していないから面喰らわせて勝てるとも言えますし、セオリーを踏襲していないから負けるんだとも言えるショック!



結局のところ動きにムダも多いんですよね。でもそのムダもプロレスの範疇だと思ってプレイしてます。ストVはプロレスじゃねえんだよ!とか言われそうだけど。まあ私はザンギエフなので…。
「処理」と言われる、ムダなことをせず、相手の動きに対応して追い払うだけのプレイはほんと嫌い。まず面白くない。勝っても、負けても。
瞬時に対応して操作できるのはすごいです。羨ましい。けど、処理なんてモノができるなら普通にやっても勝てるくらいの差があるんじゃないの?とも。



いやね、こちらはザンギだから、わざわざ近づくのもどうかとは思うんですよ。私だってザンギの同キャラ戦でムダに近づきたくはないし。でも逃げながら戦う…んじゃなくて、こちらが近づかない限り100%攻めて来ないってのもどうなのよと。弾撃って、飛び込みを落として、あとはリーチの長い技かすばやい技でペチペチ間合いを取って…。ガイルみたいなコンセプトのキャラならわかるけど。
私は手足をバタバタ振っているから、飛び込んだらけっこうめくり攻撃が当たっておいしいよ?爆弾
とにかくガン処理というか、極端に構えられると駆け引きとは違ううすら寒さを感じちゃう雪の結晶



たまには飛び込んでみたり、前ダッシュからの揺さぶりをかけてみるぐらいはいいんじゃないかい?と思うんですが、体力をリードしたら、もしくはその前から自分からはまったく手を出さないプレイヤーにもけっこう当たるってことはわりとポピュラーなスタイルなのかな~?おそらくこの辺りの考えに対しても私のほうが我流の少数派なんだろうな…かお



反対に体力リードしたときは同じように攻めないようにしたら案外相手もなにも出来なくて途端にイライラしだすかやけに固まるのでほっこりするけど(超イジワル)。私は自分からは絶対しないけど、やられるとやっぱり(おっ、やりあっちゃう?プンプン)とやり返しちゃう。
やられて腹の立つことは相手にも。おっとお互いさま。

2つあるけども。

買うェスト?



そう、ドラクエ11はどちらを買いますか?ということ。
このブログでも書いてますが、ドラクエ11は2タイプ出るんですよね。ドラゴンクエストヒーローズみたいに大きなキャラ・フィールドが広がるPS4版、そしてスーファミっぽい、昔ながらの雰囲気のあるフィールドの3DS版。



私は3DS版のほうが欲しいのです。ヒーローズもプレイしましたがあれはあくまで外伝、慣れ親しんだドラクエのままでいいと思うので…。
まあ3DS版が本当に慣れ親しんだスタイルなのかはやってみないとわかりませんが。現状ではマップの見た目が昔っぽいだけだし。



ドラクエ好きのきょうだいにも聞いてみました。実際買うだろうけど、どっちが欲しい?と。
きょうだいも3DS版が欲しいそうです。
見た目もそうだけど、携帯機のほうが気軽に遊べるから、というのが理由でした。



…でも3DSのスリープってすぐバッテリーが減るし(旧型だから?しょぼん)、ことスリープに関してはPS4のほうが使い勝手がいいのではないかとも思っちゃったり。



ところで、ドラクエ11はフィールドの違いがあるので主人公の移動スピードも違ってくるんでしょうかね。PS4と3DSではマップ表示がまるっきり違うし。
仮にドラクエヒーローズのようなイメージのマップでファミコンのドラクエみたいな移動スピードだったとしたら、広さを感じる以上に移動に時間が掛かることがストレスになりそうですもんね。
反対にファミコンのマップでヒーローズのようなダッシュ移動を行えたらあっという間に探索が終わってしまうでしょうし…。



この辺は少し気になるので、ついでにきょうだいに言ってみました。
「それぞれがPS4版と3DS版を同時に始めて、クリアまでにどれくらい差が出るかやってみる?」と。
返答は「1日のうち、ゲームに費やそうとする時間が違うから比較にならない」でした爆弾
バレたかにひひ