ご覧いただきありがとうございます。

アラフォー主婦のまるみです。

いろいろあって夫と離婚し
シングルマザーとして子供2人を育てています。

元夫の不倫発覚から12年かかった離婚までの出来事、
母子家庭としての覚悟、
家計管理などを綴っています。



こんにちは。まるみです。


今日は2月の我が家の支出を振り返りたいと思います。



↑今は少し予算を組み替えましたが、おおまかにはこんな感じで予算立てしています。

で、じゃじゃんキラキラ



支出合計  約30万円
でした。


2月の、主な通常費の変動費の支出予算と実績は
    予算    実績
食費      50000  → 53604(OK)
日用品  10000 →  30330(ペット医療費約2万円が痛い)
被服       10000    →          0
通信費 10000  → 23275(スマホ買い替え分up)
レジャー10000    →  57400(春休みのお出掛けの先払い)
私のおこづかい20000 → 27560(飲み会多かった💦)

特別な支出31682円は子供の進学に関する支出。
医療費20436円は私の使い捨てコンタクトの購入。


また、
特別費以外の毎月の固定費+変動費は
予算 約14万円 → 実績 約25万円ガーン

振り返ると、

・私のおこづかい使いすぎ💦飲み会は送別会シーズンなので仕方ない部分もあるけど、ランチの外食を今より控えるなどして引き締めないといけない。
・ひさびさに家族でレジャーに行けるからわくわくする!
・ペット医療費、3月もかかってるから辛い。飼った責任なのでがんはります。

と、少し遅めの2月の振り返りでした。


ちなみに3月は私のパソコン、子供のパソコンを買ったのでさらに支出増が見込まれます💦

必要経費なので仕方ないとはいえ、ちと辛いところ。

こうやって支出を書き出すことで無駄や特徴が見えてくるから、支出把握ってほんとに大切だなと思います。



結婚してて共働きだったころとは収入が半分だから、よけいに強く思いますニコニコ



イベントバナー


家計管理に使えそうなもの、集めてみました。