こんばんは。

シングルマザーまるみです。


母子家庭なので、結婚してたときよりも家計管理にちゃんと向き合わないとなと日々思っています。

今は、リベシティの両学長のアドバイスを参考に、毎月の支出の計画を立てています。


🔵残業代とボーナスを除いた手取り収入の8割で計画する

🔵特別費もちゃんと考える

🔵年一回の固定資産税などは12で割って一月分にする

🔵無理な計画は立てない

🔵時々見直す


ことを気をつけています。


ちょっと恥ずかしいですが、私の今の家計の支出計画を公開させていただきます。

私と中学生2人の3人家族の支出計画です。


🟡毎月の固定費(計94,000)

通信費 10,000

保険 3,000

こづかい 24,000

住居 0

水道光熱費 15,000

教育費(塾習い事) 42,000

サブスク 0


🟡毎月の変動費(計85,000)

食費      50,000

日用品  10,000

被服       10,000

レジャー10,000

犬    5,000


🟡特別の固定費(計30,000)

固定資産税 10,000

教育(授業料) 10,000

年会費 0

車検、ガソリン 10,000


🟡特別の変動費(計45,000)

家電積立 15,000

リフォーム積立 0

教育積立 0

老後積立 30,000


支出合計254,000


我が家は住宅ローンを離婚前に頑張って完済したので住居費は0円です。

教育積立とリフォーム積立は、既にある預貯金を充てるつもりなので積立としては0にしてます。

その代わり、老後の積立は計上してます。


近々、子供の塾代(4万超 高いガーン)が変わるのでまた見直そうと思いますニコニコ

旅行費は入れてないけど、塾代が減ったら旅行積立にしようかな。


まだこの支出計画を作って数ヶ月ですが、なかなかいい線行ってるんじゃないかと思っています。

支出ではないけど、この他に新NISAもやっています。


誰の参考にもならないと思いますが…。



さてさて、楽天お買い物マラソン始まりましたねー

 私がこれまで買って、家計に助かったものを紹介します。


イベントバナー



 焼き海苔シリーズはほんとお得。スーパーで買うより断然安いと思う。節分も近いし、手巻きパーティーするぞ。


 

 


 手首式の血圧計。安いけどタニタだしちゃんと計れます。

 



 これもお得です!洗剤は大容量詰め替えをりぴ。