前回の続き



水陸両用トレーナーホームページ

 

こんにちは!

新宿のプールとジムで活躍する水陸両用NO.1トレーナーの木下涼介です!



では前回の続きから


2日でバタフライを泳ぐという
ほぼ不可能なレッスンのため来た川崎珠莉さん、




なんと、テレビの番組の企画でバタフライを完泳しなければいけないらしく
残された時間はたった2日


しかし不可能を可能にしなければ、私のトレーナー人生で絶対に後悔するであろうレッスン

タイムリミットは残り
04:00:00


まずは焦ってもしょうがないです


やれる事をやれなきゃ当日いきなり泳げるようになることは無いので

まずはキックから始めました


普段クロールの時には
初心者の方によくお伝えしているのは

キックはほぼ必要ない

100点取らずに60点ぐらいを取れれば次行きましょうと話しております


ここが私のクロールのスイムメソッドのポイントの一つでもあります

キックそのものに必要性はそこまで無く
ある程度できたら上半身を練習しましょうと言ってます
上半身と下半身の8:2
ぐらいだと行っています


しかし、バタフライとなると下半身の必要性は上がり

6:4ぐらいだと思っています

そのため、キックをできるだけ早く終わらせる事が今回の成功の鍵となります

バタフライは両足で同時にキックする
ドルフィンキックと呼ばれるキックで前に進みます

このドルフィンキックを練習していきます


まずは、私の泳ぎを見て
どのようなキックなのかを理解していただきます

そこから実践に映るのですが

普段から泳ぎのためのキックの練習ではビート板は不必要も思っています

キックのためのキック練習であれば
ビート板は非常に良いアイテムです

しかし今回のような短時間で泳げるようになるためには
不必要と判断して

泳ぎのためのキックの練習を特化しました


簡単に説明すると、泳ぎに必要なキックとは
バタフライでいうところの
全身を動かしながらしならせてのキックです


この練習はまず初心者には出来ないので
トレーナーの私がクライアントの手を持って
潜らせて、上げて、を繰り返し
全身を使ってうねります
ウェーブのような曲線を全身でやってもらいます


慣れれば一人でもできるようになるのですが、初心者は引っ張ってもらった方が良いでしょう


とにかくまずは潜れるようになるために
頭を思いっきり突っ込むように泳ぎます


ここをまずはクリアできるまでとにかく繰り返し練習します

下に潜れるようになったのは練習開始20分過ぎぐらいでした,


残り
03:40:00



まだキックの練習は続きます


今度は上がる練習です


潜った体を今度は浮上させます


体をグッと上に反らしてからキックを打ちます
腰は多少なり反るイメージで大丈夫です
過度な反りは不要ですが、ある程度ならメリットがあるので意識します


これが出来たら、先程の潜るキックと合わせてコンビーネーションで潜って上がってを繰り返します

見本を見てもらいながら繰り返し繰り返し
地道な反復練習をこなします


これが合格点に達するまでちょうど1時間が過ぎた頃でした
約1時間弱で出来ただけでもかなりのハイペースです
しかしここまででやっとスタートラインぐらい
光はまだ見えません。


残り
03:10:00



ここからはやっと上半身です

バタフライのストローク

腕のかき方です


私のレッスンは、頭で理解するのも大事ですが
とにかく動かして体で覚えるのも大事にしてます

しかし泳ぎながらでは、どんなに頭で理解していても出来ないことが多いので

立った状態

スタンディングでのストローク練習に時間をかけます

まずは立った状態で完璧に出来るように練習します


まずは片手から練習します

肘を曲げたりする動作をまずは置いておいて
とにかく、かき始めたら太ももの横を触るように何度も腕を回してもらいます

十数回行ったら、小指から出るように意識します

また十数回行って、今度は背中で腕を回している感覚で回します

腕は背中から付いていて、肩甲骨寄せてしっかりと胸を張ります

この意識がある事で、スイムで泳いだ時に
しっかり腕を上げることができます

水面からうまく上がらないという方は
是非最後のプッシュからフィニッシュを肩甲骨寄せて背中で腕を動かしてみてください

キャッチから背中を使えれば最高ですが
一般の人はなかなか難しいのでやらなくて大丈夫です


この腕の使い方、背中の使い方を
立った状態である程度出来るまで繰り返します
ここで15分程度経過しました


残り
02:55:00

今日のレッスンが終わるまであと1時間を切りましたが
ここでまだ両手を回していません

決して焦ってはいけません

たった2日でバタフライを泳げるようになるためには、一つ一つ壁を超えなきゃ達成はできません

そのためには時間かけてから次に行きます


とは言っても、この行程を明らかにハイスピードでこなしている川崎さんがただただ凄いです

次回はいよいよ両手に挑戦です


東京新宿ですぐに泳げるようになる水泳の個人レッスン!

なかなか上達しない人や、泳げるようになりたい人はマンツーマンレッスンがオススメ!

今流行りのジムでのパーソナルトレーニングでダイエット!

水陸両用トレーナーだからこそ伝えれるテクニックがあります!

 

そして!!

出張トレーニング出張レッスンもご相談承ります!!

ご自宅のマンションのプールやジムに出張致します!

タワーマンション等ご相談可能!

皆様のご連絡お待ちしております

 
水陸両用トレーナーのホームページはこちら↓


 

バタフライ #水泳 #スイミング #競泳 #パーソナル #個人レッスン #都内 #小学生 #子供 #新宿 #新宿NO.1 #トレーナー #木下涼介 #川崎珠莉