熊本県山鹿市の英語専門塾「KEI 鎌倉英語道場」ブログ 日々努力 Where there is a will, there is a way.

熊本県山鹿市の英語専門塾「KEI 鎌倉英語道場」ブログ 日々努力 Where there is a will, there is a way.

熊本県山鹿市にある少人数制英語専門塾「鎌倉英語道場」代表のブログです。

はじめまして!!



熊本県内の高校で英語教師をしていますMr.Kです。
(2014年4月より鎌倉英語道場を立ち上げ、英語講師となりました)



このブログを通じて、中学生や高校生、また英語を勉強したい方々に「真の英語勉強法」を伝えていけたらと考えています。



日々の授業の中で感じたことや生徒たちの様子など、時には日記のような内容になることもあるかもしれません。また、目の前の生徒たちの力を伸ばすことが第一のため、記事は不定期とさせていただきます。



生徒たちに、夢(目標)を持ってほしい。その夢(目標)に向けて、努力することの大切さ、努力を続けることの大切さを伝えたい。そんな一英語教師の思いを綴っていけたらと思っています。




そういった思いを込めて「 日々努力 ~ Where there is a will, there is a way.~ 」というタイトルをつけました。意思があれば、道は開ける。前向きに、ひた向きに。



このブログが少しでもみなさんの力になれたら幸いです。




よろしくお願いします!!








明けましておめでとうございます。


英語道場立ち上げから7年9ヶ月、

多くの方々に支えられ今があります。

今年も感謝の気持ちを忘れず「真の英語力」をテーマに生徒たちと共に歩んでいきたいと思います。







今年度も残すところ3ヶ月。
これまでを振り返ると、今年度もコロナ禍で例年通りの対面授業ができない時期もありました。
できるだけ対面授業のクオリティを落とさないように双方向型のオンライン授業を実施し、いつも通りコミュニケーションをとりながら楽しく授業をすることができました。
現在はオンラインと対面のハイブリッド(週2回の授業のうち1回オンライン授業+1回対面授業)を実施しています。
遠方のために、またはご希望で2回ともオンラインの生徒もいますが、対面授業と変わることなく英語道場のカリキュラムに取り組んでくれています。

今年度も例年同様、模擬試験や英検、GTECなどの実力試験で成果を出すべくそれぞれの目標に向かって歩んできました。
英検では中学生、高校生たちが3級、準2級、2級に合格。
素晴らしい成果にコーチとして自分のことのようにうれしいです!!



1月はさっそく模擬試験や英検などの実力試験があります。
新年最初の目標に照準をあわせ、しっかり準備して挑みましょう。


受験を控えた高校3年生はあと2週間後に共通テストを迎えます。国公立大学も私立大学もこれからが本番です。
これまで本当によく頑張ってきました。実力はかなりついてきています。
あとは体調を整え本番でベストを尽くすのみです。

絶対大丈夫!!自信を持っていこう!!

周りに対する感謝の気持ちを持ちながら、試験が終わる最後の最後まで頑張り抜きましょう!!







ブログを見ていただきましてありがとうございました。
全員が行きたい大学に合格することを切に願っています。
そして大学に行っても学び続けてほしい。
大学はゴールでなくスタートです。
いいスタートラインに立ちましょう!!

今年も宜しくお願い致します。

                     鎌倉英語道場代表     鎌倉 清