ヘルニア手術・後記 | mrk-1204さんのブログ

mrk-1204さんのブログ

ブログの説明を入力します。

たまたま他の方のブログを拝見していたところ、病院によって手術後の進め方が全然ちがうんだな長音記号2ときづいたので、忘れないうちに、記録しておきます

・手術(2~3時間)
・手術後はすぐに叩き起こされ(笑)絶対安静室みたいなところで一晩すごす。
血栓防止の靴下(やたらきつくて余計に血行不良になりそうな)の上からエアポンプのムクミ防止のマシンを装着。
感染症防止の点滴と、鼻から酸素、おしっこはバルーンカテーテル(入院時からですが)
傷口のいたみで寝返りとか一切できないし、うとうとしてると看護婦さんが来て起きちゃう…
の繰り返しで、手術前も一週間仰向けで寝たきりだった私には、耐え難い拷問のような1日でしたショック!
・翌朝、ねたまま(初めての横向き!せなかがすがすがしい!)朝食をたべて、そのあと看護婦さん達四人くらいにフォローしてもらいながら、体を起こしてベットのへりにすわる。手術前より恐怖!一週間ぶりの縦むきに貧血を起こして全身冷や汗で、また横向きに戻る。血圧78の50。
午後にはなんとか座れました。

眠いのでつづきは第2弾へにひひ