ジャカランダが咲くと、、、 | モルモット*ジャスティスの意見

モルモット*ジャスティスの意見

僕、ジャスティス。既婚。双子の子持ち。ここはオーストラリア。同居人、一名。日本人らしいけど英語しかしゃべらないヘンなやつだよ。

オーストラリアの春の風物詩、ジャカランダ。日本の桜とおんなじで、これが咲くと、人々はいろんなことを考えるらしい。


とくに学生さん。ジャカランダが咲くと、学年末の期末試験のシーズンになるから、ジャカランダ(青紫のお花)が咲くと、学生が青くなるって言われている。


僕の知る限り、教官も青くなるみたいだよ。最近の大学は、試験実施日から成績を大学に提出するまでの期間がものすごく短くなってるらしいから。3日とか一週間とか。これが論述試験で学生さんが300人とかいたりすると、採点し終わるわけないじゃないかぁって感じ?


オーストラリアにすっかり根を下ろしてるジャカランダだけど、オーストラリア原産の木じゃないんだ。たしかインドかどこか。シドニーは、ちょっと寒いせいか、北のほうの都市と比べるとジャカランダは少ないなぁ。でも、僕の近所に何本かあったよ。まんなかの紫にかすんでるのがジャカランダのお花。


モルモット*ジャスティスの意見


今日のシドニーはくもりで最高気温21度の予想。寒い春だねぇ。