米屋の嫁ブログ -2ページ目

米屋の嫁ブログ

お店の周りや、日頃起こった出来事を載せていきます。
趣味のキャラケーキもご紹介中♪

今回は、戦隊ケーキ特集です(*^^*)



我が家は、男の子ばかり3人♪



やっぱし、日曜日の朝になるとテレビに釘付けですよね(笑)



前回はトッキュウジャー!

これは結構面白かったので私も見てました(  ̄▽ ̄)

そのあとは、仮面ライダー☆



最近の仮面ライダーは話が難しいようで…

この時間になるとテレビはBGM 状態です( ̄▽ ̄;)

消すと子供から怒られます…((((;゜Д゜)))







そろそろ本題に♪



昨年、大人気だったトッキュウジャー!

やっぱし一番人気は

トッキュウ6号!( ̄- ̄)ゞ




トッキュウジャー 6号







ドーム型の土台のサイドを削って

顎をシャープに



オレンジクリームは、赤と黄色の色素を混ぜて作りました(^ー^)







目の部分はガナッシュでも良かったのでしょうが、艶があったがいいかなと思い

グラサージュに(*´ω`*)









ただ、グラサージュを流す時が手間取った気がする…(;゜∇゜)



先にシャンティでナッペしたケーキに軽く爪楊枝で下書き

(目のグラサージュで流す部分が解るように)



そして、軽く急速冷凍で表面だけ固める。



程よく固まったらグラサージュを流す

額の『6』の部分はコルネを使って

チョコペンの要領で塗る






トッキュウ6号






はみ出したところは、グラサージュが固まってからナイフで削りシャンティで縁取りすればごまかせます(笑)







次に頼まれたのは仮面ライダーケーキ☆



立体ケーキでなくプレートが良いって事だったので、フルーツ盛りだくさんのケーキになりました(*≧∀≦*)





仮面ライダー






顔つき苺にはまっております(≧▽≦)



チョコプレートに書くのは苦手だし

久しぶりだったので頼まれた時に正直ヒヤヒヤしましたが(笑)

喜んで貰えたので良かった( 〃▽〃)







次回は、プリキュアかな?
むちゃくちゃ久々の投稿(*´∇`*)



私事ながら、仕事に出産にとバタバタな日々から解放されて

只今産休中(* ̄∇ ̄*)



新生児とのまったりな時間に満喫しております♪



てことで、

溜まりに溜まったキャラクターケーキの更新をしていきたいと思います(笑)





今回は、マイメロケーキ☆



女の子は皆大好きなんでしょうね♪

我が家の子供達は、男ばかりでピンクのキャラクターとは程遠い(笑)



前回、魔女宅のジジの要領で作りました(^ー^)







ピンククリームは苺のピューレと赤の色素で







シュー生地でハート&happy birthday







壊れやすくって慎重に…((((;゜Д゜)))







案の定、頼まれていたsizeより一回り大きいsizeになってしまいました…f(^ー^;



なかなか小さく作るのは難しい(--;)





食べるのが大変だったろうな…

まぁ、子供は嬉しいか(笑)





でも、飛び上がって喜んでたみたいだから

何よりかな(*´ω`*)







次回は、戦隊ケーキかな?




ロールケーキ食べたい・・(´・ω・)




最近、前から欲しかった卓上ミキサーを購入о(ж>▽<)y ☆


店で働いてた時から狙っていたアメリカ製のミキサー「キッチンエイド」

価格をいざ調べてみると・・・




た・・・高い・・・Σ(=°ω°=;ノ)ノ

高すぎる。。。(T▽T;)





大体5万以上の価格。

流石に手が出せず悩みに悩んだ末、パワーが少し落ちるメランジュール・ロボを購入。



デザインはやっぱし、キッチンエイドが可愛い・・

でもでも十分っ!!(*゚ー゚)ゞ




メランジュール・ロボ





付属のビーター&フック

ビーター&フック





しかもボールがもぉ1つ付属でついてくるんだからね(`∀´)

いい買い物したってことかな♪゜・*:.。. .。.:*・♪





作らずにいられなーーーーーーーーい!!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




てことでまずは、ロールケーキ♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪


ロール3




んでもって、ロールタワーにもしてみましたOo。。( ̄¬ ̄*)

ロールは2種類です。

ビスキュイロールとクラシックロール

ロール1

リボンもつけると可愛くなるね♪




ロール2






ロール・アップ2

あっぷ~






ただ・・・


食べる時のロールの乾燥がすんごく気になるねσ(^_^;)




やっぱし面倒ですが

一個ずつフィルムで保護をおすすめします。








さぁ、次は何にしようかなヽ(゜▽、゜)ノ