九州特派員報告!!(笑) | MRJ fan and Space Jet mania

MRJ fan and Space Jet mania

三菱MRJを色々な角度から楽しんでいきます。
MRJと中部の空港を話題に進めていきます。
100%アンオフィシャル!!

久しぶりに「まなっちさん」が九州報告してくれま
した。
 やはりいろいろなイベントに航空自衛隊の機体活躍
しているのが判ります。
山口県下関市で「下関海響マラソン2017」が開催
されました。
今回は第10回記念大会との事で、築城基地 協力でスタ
ート直後にF-2の展示飛行を行うとの情報を入手しました
ので、早起きして行っていました。
さすがに会場付近は交通規制等、大変だと思われますの
で海峡対岸の門司港へ。
私以外にも見学に来ている方が結構いらっしゃいました。
午前8:30分過ぎに 2機が小倉方面から大きく右旋回で響
灘側(日本海側)から関門海峡上空に進入、マラソン会
場~関門橋付近上空を通過して周防灘側(瀬戸内側)へ。
再度逆側からギアを降ろして通過していきました。
一往復だったのと、色々と制約があるのでしょうが、も
う少し低空だったらよかったなぁと…
周囲の方もそう思ったようで、みんなで何と無く消化不
良…
みんなそろって月末の築城基地祭に行けって事ですかね!
(笑)

本州と九州をつなぐ関門橋

 関門海峡は交通の要衝ですが 狭いうえに激しい時は
潮流が20km/h弱と難所でもあります。
 時々海難事故も起きますし、平家が滅びた壇ノ浦の戦
い、巌流島の決闘、長州のアメリカ商船砲撃等々話題に
は事欠きません(笑)

海峡ゆめタワーと海保の巡視艇

海峡ゆめタワー付近がマラソンコースらしいです。
 船は詳しくないので帰って調べると、航行している巡
視艇は 三菱重工 下関造船所で建造されて昨年10月に第
一管区(北海道)に引渡された「えさん」のようです。
 1年点検とかで来たのですかね?(ちなみに私の居た
場所は海保 第七管区本部そばです)

あんまり良く撮れてませんがF2展示飛行
 ちっとも上達しません…(涙)【いやいや!いい感じですよ!】

JR 門司港駅(九州路線の基点)
 

 現在改装作業中で囲われてます。
 最後の2枚は改装前の写真です
いいな~めっちゃ九州行きたいです。
今回も楽しい報告ありがとうございます。
なかあなか南に行けないもので。こうして報告で行った気に
なっています。また航空祭の報告も楽しみに待ってますからね!
よろしくお願いいたします。
 
 

飛行機ランキング