楽天モバイルへの乗り換えが大変だった話 | 道民ママの日々の記録

道民ママの日々の記録

北海道在住。

埼玉出身。

子連れでのお出かけや、旅行の記録です。
たまに、日常いろいろ。

先日、ahamoから楽天モバイルに乗り換えました。


今までは月々4,300円くらい

電話カケホーダイ付けてました。


昔に比べたらじゅうぶん安いんだけど

固定費は少しでも削りたいと思いまして


思い切って乗り換えましたびっくりマーク


私の場合

ゲームやらない、動画見ない、

音楽聞かないので

必要ギガは毎月10〜12ギガ程度。


それより音声通話が大事で

2.3日に一度の頻度で

実家の母と長電話するので

カケホーダイは必須びっくりマーク



長女用に

3年くらい前から

楽天モバイルを契約してるので


私も楽天モバイル一択でした。


と、いうよりは

他社を検討するのが面倒だったし

そもそも国内通話無料なので

電話する人にとっては

楽天モバイルが一番安いと思って。



ahamoの場合、

月の途中で解約しても

1ヶ月分の料金が発生するようなので


乗り換えるなら月末が良いということ。


私が今使ってる端末は

iPhoneXS

古っ泣き笑い 

当時、新しい機種が出てから型落ちを買ったので

現在4年間使用中



まず、

乗り換えるために

ドコモのオンラインで

SIMロック解除を行いました


ここまでは問題なしダッシュ


そして、楽天モバイルで

乗り換え手続きをするのですが


私の端末には

SIMカードが入っているので

本来は楽天モバイルでもSIMカードにして

端末に差し替えればよかったはずなんです


しかし、楽天モバイルでは

eSIMを選んでしまいました


SIMカードって郵送だから

月末までに届かなかったら

どうしようって焦っちゃってアセアセ



案の定

開通手続きがうまくいかず


お手続きに失敗しました

カスタマーサポートへ問い合わせください


となってしまいました魂が抜ける


そこで

すぐにカスタマーサポートに問い合わせダッシュ

電話番号を探すのが大変でした


たまたま、

長女のスマホがあったので

カスタマーに電話がかけられたから良かったです


長時間待たされるかと思いきや

5分くらいでオペレーターと話せました。




慣れた様子のオペレーターさんの言う通りに

端末を操作して、

無事に使用できるようになりました爆笑


ちなみに

開通できなかった理由ですが


①iPhoneの端末の

ドコモの構成プロファイル

が削除されていなかったこと


②端末にドコモのSIMカードを差したままにしていたので 

 主回線がドコモのまま(すでに通信はできない状態なのに)

 楽天モバイルが副回線のようになってしまっていたことでした


①については

楽天モバイルでも乗り換え前に

構成プロファイルは削除するようにと

なっていたのに

完全に見落としてました笑い泣き




②についても

スマホに詳しくないくせに

eSIMを選んだのが悪いんですネガティブ


ahamoが解約になった時点で

SIMカードを抜いちゃえばよかったけど

そもそもSIMって何!?のレベルなんで

全然わからなかった笑い泣き




気になる

楽天モバイルの使い心地ですが


通勤はバスと地下鉄を使用してますが

特に問題なく使用できています気づき


ahamoと比べると

やや遅いかなと感じる部分はありますが、

そのぶん料金が安くなったので文句なし


音声通話も

今のところ問題なさそう気づき


ちょっと不便なのが

音声通話は

楽天リンクのアプリからするんですが、


楽天モバイル同士からの着信以外は

着信履歴に表示されないんです驚き


こちらで詳しく確認できます


iPhoneの標準アプリで着信があっても

そのままかけ直すと通話料がかかってしまうので


わざわざ楽天リンクからかけ直す必要があります


改善してほしいなー


あと、楽天リンクは

とにかく広告がたくさん出てくる爆笑


でも楽天市場の

ポイントアップのキャンペーン情報等も

チェックできるので

そこは便利(笑)



まだまだ

乗り換えて数日しかたってないですが

少しずつ慣れていけばいいですかね


私としては

月の料金が

2,000円くらい安くなったので満足です


浮いたお金を貯めて

新しいiPhoneを買う時に使いたいなニコニコ


楽天マラソンやスーパーセールの時に

買い周りで

少しずつアップルギフトを買ってます照れ


こうすると楽天ポイントが貯まってお得笑い