2024年春 山陰旅行 前半 | 道民ママの日々の記録

道民ママの日々の記録

北海道在住。

埼玉出身。

子連れでのお出かけや、旅行の記録です。
たまに、日常いろいろ。

春休み、

実母と山陰へ行ってきました。


目的は

現存12天守に行きたい母のため、

備中松山城松江城

そして鳥取砂丘


まずは

岡山からスタート


私と子供達、北海道組は

新千歳空港7時55分発の羽田行きに乗って


羽田空港で母と待ち合わせて、

岡山空港へ


受託手荷物レーンに桃太郎飛び出すハート


岡山空港でレンタカーを借り、

最終日に鳥取空港で返却


ニッポンレンタカーで3泊4日で4万ちょっとでした

じゃらんの6,000円クーポン使用して

36,000円ほど


乗り捨て料金が高い。


岡山で目指すのは


岡山城

ではなくて、

備中松山城です。


高梁市にあります。

岡山空港から車で1時間くらい。


この日、あいにくの雨でした


この備中松山城は山の上にあるのです。

現存12天守の一つで、天守が現存する唯一の山城なんです。


ふいご峠という場所まで行き、

そこから20分登ります。


平日は、ふいご峠まで

車で行けます。

土日は、手前の城見橋公園駐車場に車を停めて

ふいご峠まで整理バスで行くことになります。

(往復500円)


ふいご峠までは

山道で道が狭いので

運転する人は要注意です注意



さぁ登山開始!


登山とはいえ舗装された道です。

雨なので、100均のレインコートが役立ちました。


子供達は

どんどん登っていく


母は、ふいご峠で杖を借りて

少しずつ登りました。


立派な石垣!


到着です!


雨だったため観光客は少なかったです


中に入れば快適でした。


城の内部をぐるっと見た後は、

来た道を戻ります。


途中雨が激しくなり、

下りの方が危なかったです驚き


備中松山城を後にし、

高速に乗って鳥取県へ


1泊目は境港に泊まりました。


ドーミーインのホテルだけど、

ちょっと高級。


大人3名(小学生は添い寝になるので、長女も大人で予約)、小学生1名で

朝食付きで42,000円くらいでした。


でも、

さすがドーミーイン


湯上がりのアイスや、夜鳴きそば等、

嬉しいサービスがあって

良かったです!


なぜ、このホテルにしたかというと、

境港駅のすぐ近くだったから。


境港駅には

鬼太郎で有名な水木しげるロードがあって


夜はライトアップしているのです。


これが見たくてねー


夕飯は、

境港駅前にある

回転寿司で


テイクアウトをしたかったけど、

テイクアウトはやってないと言われてしまい、

閉店時間が迫るなか

イートインしました。


ネタが新鮮、厚切りで

美味しかったですよだれ



境港駅から離れると、

もう少しお安いホテルもありました。


こっちにしようかと迷いました。




2日目です


ドーミーインで

美味しい朝食をいただきました。


盛り放題の海鮮丼がうれしい。



チェックアウト後も

駐車場に車は停めておいてOKなので


水木しげるロードを散策。



今年は

桜の開花が遅れたため

ちょうど見頃でしたガーベラ


いちごマカロン串で喜ぶ二人


水木しげるロードでは

スタンプラリーもやっていて

(1冊500円)

子供達、とても楽しんでました。


私はお土産に

ケロリンの桶を購入


我が家のお風呂で使ってます


境港の後は、

松江城へ。


せっかくなので、

お堀の遊覧船に乗りました。


じゃらんだと、少し安いし

クーポンも使えるので

お得に購入できます。



この日は

風があって寒かったけど

この船なんと

コタツになっていたので

暖かく乗船できました。


船頭さんのお話も楽しかったです。

桜が満開でした。


この時期、

さくら祭をやっていたので、

子供達にクレープやチョコバナナをかって、


その後お蕎麦屋さんで昼ごはん



しじみの炊き込みご飯が美味しかったです。



立派な天守閣


松江城は5階建なので

最上階からの眺めが良かったです。


曇っていたけど、

宍道湖も見えました。


松江城のあとは

玉造温泉


2泊目は松乃湯に泊まりました。


お部屋は和室


食事は夕・朝ともにビュッフェでした。


写真に残っていたのは

銘酒飲み比べセット

結局

どれも美味しい日本酒


玉造温泉でも

桜まつり中でした。


ちょうど、松乃湯の前が

キッズ夜店の会場だったので

出かけました。


射的やボールゲームなど

子供の喜ぶものがあって良かったです。


足湯に使って

夜桜を楽しみましたガーベラ


夜は寒いので、

この時期は

ユニクロのフリースを持っていって良かったです。


2日目おわり