2024年 久米島・沖縄本島旅行 ④ | 道民ママの日々の記録

道民ママの日々の記録

北海道在住。

埼玉出身。

子連れでのお出かけや、旅行の記録です。
たまに、日常いろいろ。

 4日目

朝ごはんです。



種類がたくさんあり、

かなり充実した内容でした。


特に、ブルーシールのアイスが食べ放題で

子供達に大人気でした。


時期的に

本州の小学生は冬休みが終わっているので、

(北海道は冬休みが長い)

小さい子はいたけど、

さほど混雑なく過ごせました。



ご飯の後は

少しお散歩。


ホテルの裏側?も

かわいいお店が並んでました。


朝から営業しているお店も結構あって、

素泊まりにして

ホテル付近のお店で朝ごはんするのも良さそう。


ポーたまのお店もありましたおにぎり



ホテルをチェックアウトして、

最初に向かったのが、

鍾乳洞


現在は

大人1200円、子供600円


記事を書くために

料金をネットで調べましたが、

なんと、5月から値上げしたそうガーン


私が行った時は

大人500円、子供300円でした。


値上げ幅がなかなかですポーン

2倍以上じゃん



鍾乳洞の入り口はワクワク




出口付近のハート型に見える穴


そして

出口から駐車場まで

結構歩きました


駐車場にはステキなブランコ



鍾乳洞を後にし、

お次は海中道路へ。


宮城島の

ぬちまーす観光製塩ファクトリー



製塩作業を見学できました。


見学した後は、近くの絶景ポイント

果報バンタも行きました。



曇りだったけど、

この絶景です


お昼ごはんは、

海中道路にある道の駅で。


晴れてたらテラス席も気持ちよさそう


カレーと

もずくそばを注文。


もすぐそばは、

麺にもずくが練り込まれていて

美味でした。


もずくは

うるま市の特産品だそうです。


この後

勝連城跡に行きたかったけど、

次の予定があったので

車窓のみで



南部の方に移動して


ガンガラーの谷に来ました。



大人2,500円

小学生は無料キラキラ



夫と来たことあったけど、

母、子供達は初めて


グループごとにガイドさん一人付きます。

今回は、私達と男性一人の6人でスタート。


少人数だったので

ガイドさんの声もよく聞こえたし、

子供達の色々な質問にも

答えてくれて

満足度高めでした。



約1キロを1時間半くらいかけて

歩きます


大主(ウフシュ)ガジュマル


めちゃくちゃ大きいガジュマル

迫力ありました。


今回の沖縄で、

子供にどこが一番楽しかったか聞くと、

2人ともガンガラーの谷って言ってました


予約制であること、

最低でも2時間はかかること

(受付から解散まで)

南部にあること(南城市)


など、

なかなか行く機会ないかもしれませんが、

とってもおススメです。



今回の観光は

これでおしまい。


夫は翌日仕事なので

ホテルに送っていって


私達は国際通りの

JALシティにチェックイン




選んだ理由は

アクセスが抜群にいいから。


夕飯は

牧志公設市場


1年前の沖縄旅行のときは

オープンしていなかったので

リベンジです。


2階に飲食店がたくさんあります。


この日は水曜日だったので

定休日のお店が多くて

ちょっと残念。


長女の希望で、ツバメ食堂へ

(お店の名前が気に入ったらしい)



生ビール2杯とおつまみ2品で1,100円の

せんべろセットを注文


おつまみのアーサーの天ぷらが美味しすぎて、

単品で2回も注文しちゃいました。


ぜひ、また行きたいお店ですおねがい



ホテルに戻る途中に

10円パンのお店があって


昨年は大行列だったけど、

今年は並んでない!


子供達が食べたがるので買ってあげました。


めっちゃ喜んでました。


10円だけど、お値段500円。





 5日目



翌日は11時頃の飛行機だったので

チェックアウトしたら

すぐ空港へ。


びゅーんと羽田へ帰りました。



羽田に帰った後は

空港に停めておいた車で

実家へ


この後3泊くらい実家で過ごして

冬休み最終日に北海道へ戻りました。




沖縄旅行記

(旅行記っていえるようなものでもないけど)


おわりです