2023年 夏休みの旅行計画 | 道民ママの日々の記録

道民ママの日々の記録

北海道在住。

埼玉出身。

子連れでのお出かけや、旅行の記録です。
たまに、日常いろいろ。

今年の夏の旅行計画です。



今年も海外には行けそうにないので、

沖縄に行くことに浮き輪



私は宮古島に行きたいなぁーと夫に提案したところ、

夫は石垣島がいいと。


昨年、石垣島行きたかったんでしょー?って。


確かに昨年は石垣島行きたかったけど、

今は宮古島に行きたい気分なんだよーって思ったんですが、


年1の家族旅行なので、夫の意見を尊重し、


石垣島に行くことになりましたカキ氷



 航空券の手配


新千歳空港から石垣島まで、もちろん直行便はないので、乗り継ぎになります。



有償航空券は高いので、特典航空券です。


往路は、ANA便が一番早くて、

14時過ぎに石垣島着。


JALだと、17時過ぎ無気力

初日なんもできない…



でも、ANAの特典航空券発売日に夏休みの石垣路線の予約が取れる気がしない赤ちゃん泣き


どうしよう。とおもってたところ、

ユナイテッド航空のマイルを持っていたことを思い出し、


ANA特典航空券発売日より前に、

新千歳ー羽田

羽田ー石垣


を8,800マイルで予約することができました拍手


プラス税金が一人1,000円ちょっとかかります。


だいぶ前、陸マイラー始めたばかりの頃、ポイント目的でマイレージプラスのクレジットカード作って、キャンペーンで1人2万マイルもらったのをずっと忘れていたのです。

そのカードは初年度で解約しましたが。


ユナイテッドのマイルを使うと、ANAの特典航空券の発売日より前に、ANA便が予約できちゃうのですニヤリ


国際線の扱いになりますが、全然問題なし。




続いて復路です。


私と子供達は、羽田から実家に帰省して、

夫だけ新千歳空港まで帰ることにしました。



ユナイテッドのマイルは往路分しかないので、

ANAかJALのマイルを使うことになります。



今年からJALの特典航空券、色々変更があって、

今までは1区間ごとにマイルが必要だったのが、

今後は乗り継ぎあっても、出発地から目的地まで1予約で取れるようになったんですおねがい


これは、我が家にとってかなり改善ポイントキラキラ



例えば、

今までは、新千歳ー羽田 7,500マイル +

    羽田ー石垣 10,000マイルで、

    片道17,500マイルだったのが、


今年から、新千歳ー羽田、羽田ー那覇、那覇ー石垣と乗り継ぎしても、12,000マイル〜ってなりました。







見づらくて申し訳ないです。



なので、帰りの航空券は、

石垣島を13時に出発する飛行機で、

那覇経由の羽田まで予約しましたウインク


私と子供達は羽田までなので、一人10,000マイル、

夫は、新千歳まで乗り継ぎで12,000マイルでした。


夏休み期間なのに、羽田ー新千歳が実質2,000マイルでとれちゃったってことですよね、スゴイ音譜




 ホテル


ホテルは、子連れの王道、

フサキリゾートを予約しました。




3泊したかったんですが、予算の都合で2泊泣き笑い

一番安い部屋のスタンダードヴィラです。


節約旅行には、夏休みのフサキは高すぎる〜ガーン



トータルのホテル代を抑えたいので、他のホテルはコスパ良さそうなところを考えてます。


プール付きなら、



お手頃で良さそうですよね。


でも、市街地から遠いので




離島ターミナル近くのホテルもいいなぁと思っています。



まだまだ先ですが、今から楽しみですラブ