2022 家族旅行① 久米島へ出発 | 道民ママの子連れ旅行日記

道民ママの子連れ旅行日記

北海道在住。

子連れでのお出かけや、旅行の記録です。
たまに、日常いろいろ。

2022年の家族旅行、久米島・沖縄本島の旅行記です。


8歳小2、5歳年長の子連れ旅です。



0日目


まずは、早朝のフライトに備えて、羽田空港に前泊しました。


夜、20時半頃の羽田空港。


人はまばら。


ANA国内線の出発ロビー直結なので、ANA便使う人には便利。


我が家のようにJAL便使う人には、不便です。


空港内、ターミナルの移動が面倒でした。

スーツケースあるのに、無料の循環バスは早朝は数が少なく使えないので、連絡通路を歩くことに。


国内線ターミナルは2階なので、地下まで降りて、歩いて、また上がって…

子供いるし、暑いし、朝からグッタリでした。



ホテルのエントランス。



お部屋はエコノミーツイン。

大人2名、添い寝1名で予約、約1万円。

(小人料金がなかったので、長女は大人として予約)


狭小でしたが、お風呂は実家で済ませてきたので、寝るだけなら問題なし。


ミネラルウォーターが2本ありました。




空港ターミナルが見える部屋でしたニヤニヤ




1日目


朝、6:45発の久米島直行便。

定刻でした。



上から見た、久米島と はての浜。

綺麗すぎるおねがい




久米島空港に到着。


オリックスレンタカーのカウンターは、到着口出て、すぐありました。


スタッフが2人しかいないので、荷物を受け取ったら、すぐにカウンターへ行った方が良いです。



私は、預け手荷物は最初の方に出てきたのに(JGCなので)、トイレ行ったりしているうちに


次々とカウンターに並ばれてしまい、結局30分くらい待つことに泣くうさぎ


急いでなかったので、まぁ良いですが。


久米島空港内、Wi-Fiが使えるので、子供達はタブレット見ながら、私は空港内を散策しながら待ちました。


カウンターで支払いをしたら、鍵をもらい、久米島空港駐車場に停めてあるレンタカーを自分で探して乗り込みます。


まず、最初に来たのが、赤嶺パイン園。






カットパイン(400円)と、パインジュース(300円)を注文。






パインは、とーっても甘くて、一瞬で完食。

ジュースも冷たくて美味しかったです。

量がたっぷり入ってますが、次女も飲み干してました。



続いて、熱帯魚の家。





自然にできた潮溜りに、熱帯魚がたくさんいる場所です。


夢中で探す子供達。


思ったよりは、魚は少なかったです。


長女がトイレに行きたくなったタイミングで、次の目的地へ。



立ち寄る予定はなかったけど、トイレのために停車。





せっかくなので、展望台に登ってみると



素晴らしい景色でした。


はての浜が見える。





次の目的地は、奥武島のウミガメ館。


奥武島に行く橋から見える海がとってもキレイでしたが、運転しているので写真撮れず泣き笑い



館内はとてもコンパクトで、10分もあれば見終わってしまうほどでしたが、かわいいウミガメが見れました照れ





畳石



ウミガメ館の横を降りていくと



すぐ、海です。


海の色がほんとーにキレイでしたキラキラ



この時、ちょうど12時過ぎた頃。


夫から、新千歳空港に着いた とLINEがありました。


前日の、突然の航空券取り直しもあり、無事に空港に着けるか心配でしたが、一安心しました。




夫から届いた写真


やっぱり飲んでる爆笑


この時点では、


今日中に、

夫が久米島に来れると思っていたのです。