昨日、10/2も、
いつも通り、水曜日の学習会を開催しました。


みなさん、楽しく勉強してくれてありがとう。

前向きに取り組むことがとても大切ですね。



引き続き、10月も毎週開催予定です。

みなさん、また来週。




(おわり)FB投稿より




【趣旨説明】

「NPOまなびデザンラボ」及び「まなラボスクール」にて、
社会貢献事業の一環として、
『小学低学年のみなさんを対象にした、学習指導(無料)』を行います。

 

感染対策のため、2年以上、お休みをしておりましたが、ようやく再開となります。

 

2019年の開催時は、宣伝や告知もあまりできなかったのですが、

多くの方にご参加いただき、また大変ご好評をいただくことができました。

ありがとうございました。

少し間が開き、学年も変わりましたので、改めて、

新しい子どもたちと会えるのを楽しみにしています。

ブログやSNSなどを通じて、多くの発信をしてきましたが、

昨今の教育の現状は、NPOを立ち上げた2015年の頃と比べても、さらに難しさを抱えた、かつ危機的なものになっていると感じています。

特徴的なのは、指示命令、管理統制の色合いを強めてきた教育現場のあり方です。

宿題や課題を指示されるままに、テストの点数や内申点のためだけにやる。埋めるだけのノート。

黙って聞くだけの授業。

主体性、思考力、読解力、理解力、コミュニケーション力、今、必要だと言われている力を伸ばすことのできない状況は、より深刻化しています。

自分の頭を使って考えること、自分で主体的に取り組むこと、学習の中での創意工夫、学習方法の構築、テストや受験だけに囚われない豊かな学び、それらが失われてきていると感じざるを得ません。

改めて、この無料学習を通じて、地域に、より本質的な教育、学びの場をご提供できればと思います。

​NPOまなびデザンラボ代表 本田篤嗣



不登校のお子様向けはこちら