ここのところのツイート(連投)をこちらに転載しておきます。

 

twitter @atsushi_h 

最近は、twitterでしか書かないことも多いです。

フォローをよろしくお願いします。

 

以下。

 

 

1
この先の学校現場に待っているのは、なぜ、教師が暴言を吐いてしまうのか?問題。
一般の方は、そんなことするほうがおかしい、未熟だ、で片付けてしまわれがちだが、そうではない。
暴言など吐くはずのないタイプの人まで吐かざるを得ない状況なことが問題の本質。

 

2
人は特殊な環境下におかれると、普段からは想像できない行動をとることがある。
まずその前提を想像できないと見誤ります。
学校現場は、すでにその特殊な環境になっている。
無論、先生だけでなく、子も、ですが。

 

3

問題の本丸を書く。

子どもたちが、
学校で、クラスで、授業で、
大半の人が「ごく当たり前に思うこと」をしてくれない場合、
もし(教師であろうとなかろうと)あなたが教壇に立つとして、果たして、何かできることがありますか?ということを問いたい。

ここに、学校現場崩壊の本質がある。

 


音楽が嫌い、図工が嫌い、絵を描くのが嫌い。

評価や指導のために、本来の楽しさを潰してしまう教育の姿が、義務教育の中に潜んでいる。

人間の根源的な喜びが見えなくなる子どもたち。

 


人の噂話を鵜呑みにし、会ったことのない人物の評価を決めてしまう。
妬み、愚痴、悪口が横行する地方の大人の姿。

自分で価値付け、判断、選択ができないがゆえに、他人に評価を委ねた結果でしかない。

人がその人物をどう思うかは関係ない。

自分の目と耳を信じなければならないのだ。

 


閉塞感漂う中、内側に向かって内側の人々が、自己満足に浸るために世界を閉じる。
地方の問題は、ひたすら長年の仲間内のみで、内側へと閉じ続けること。
自己満足をどれほど極めても良いものは生まれない。

 


民間の一企業のために国民(こどもたちも)の教育があるのではない。
経済を回すために教育があるのでもない。
赤ちゃんから大学入試まですべての過程に入り込み過ぎている。

大きなものにまかれやすい地方の人たちは特に、国レベルで決定されていくことに従順であり続けるだろう。おそろしい。

 

 


大学入試改革は人知れず巨大な利権がうごめいている。

ベネッセ帝国のための大学入試に、誰も声を上げないのだ。

 

 

 

@atsushi_h

 

 

twitterより

 

image

https://twitter.com/atsushi_h

 

 

 

地域教育カフェvol.94 ライブ配信

『地方の危機に大人は学べるか?』

山口功博士/本田篤嗣


https://youtu.be/p61StwfDzX8





・学ばない地方の大人 

・子に与える影響

・やりがいを持って働く

・広がる格差

・新しい働き方

・正社員は安全か?

・ライフシフト/ワークシフトリンダグラットン 

・入れ替え可能性のその先へ

・工業社会から逃れられない学校教育

・学びを受け入れない学びのジレンマ

・世の中の流れを無視した普通

・地方の劣化

・死語と化した地方創生

・文化と歴史をつないでいくまちの未来

・地味な何か

・SDGs

・パブリックビューイングに潜む罠

・賑わいというキーワードはなぜダメなのか?

・浅くなっていくエンターテインメント

・フローではなくストックに働きかけるまちづくり

・学ぶ人、行動できる人

・学ばない大人の発する「勉強しなさい」

・現在の延長上では伸びない学力

・子どもが減った今こそできる学校単位での教育改革


山口県より、地域の教育に関するトークをお届け。双方向型。コメント、質問も随時受付中です。  



イベント予定

・茶話会「不登校でも、もう悩まない。」11/29 @山口県周南市

https://manaportschool.wixsite.com/manaport

・小学低学年無料学習指導 by NPOまなびデザインラボ

https://www.manalabschool.com/freeshogaku


語り手

山口功 Yamaguchi Isao

(美術博士、美術作家、翻訳家、英語講師)@山口市

http://zengonokenzya.blog21.fc2.com



本田篤嗣 Honda Atsushi

(NPO理事長、通信制高校校舎長、コーチングコーチ、作家、アーティスト)@周南市

https://ameblo.jp/mrhonda




語り手メンバー

坪郷浩一 Tsubogo Koichi

(工学博士、数学講師)@防府市


小松範之 Komatsu Noriyuki

(フリースクールまなポート、コーチングコーチ、こばら屋)@光市




不登校支援フリースクールまなポート

https://manaportschool.wixsite.com/ma...

まなラボスクール(受験・学習指導)

https://www.manalabschool.com

精華学園高校(通信制高校)周南校

https://hondayahonda.wixsite.com/seikagakuenshunan



山口功プロフィール

東京藝術大学 油絵 博士課程修了

TOEIC 935 (L495 R440) 英検準一級、Griffith University(オーストラリア)1年間の交換留学経験あり

美術作家 美術博士 美術講師 英語講師 翻訳家(美術系文書)

中1の3学期から大学4年まで英語落ちこぼれ街道をひた走った後、一念発起して独学で英語学習を開始。さまざまな苦難を耐え、工夫を凝らし学習を継続し、現在に至る。TOEICや英検の対策だけでなく、洋書の読書にもはまり、これまでに350冊ほど読んだ。また、国際交流展を主催し実行した経験もある。

2016.2 第8回やまぐち新進アーティスト大賞を受賞



本田篤嗣プロフィール

2005-2014年、県内外で10店舗以上の学習塾を経営(県内最大級の規模へ)後、譲渡。1年目で100人、2年目で200人、3年目で300人の生徒を集める。全国を代表する学習塾、日本を代表する講師(兼オーナー経営者)となる。県内を中心に数千人以上の子どもたちを直接指導。その指導は全国紙やTVになどでも多数取り上げられている。著書に『18歳からの「夢を実現する人」のルール』(総合法令出版)ほか。2019現在は、NPO理事長、受験指導まなラボスクール、フリースクールまなポート、通信制高校、就労支援こばら屋など、社会起業家として活躍の場を広げている。







11.6開催の小学生無料学習の会を終えました。第25回。

 

参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。

 

 

思考。
考えること。

 

これは必ずしも、一様に、

黙って授業を聞きノートを書く、黙々と問題を解く、みたいなことだけを指すわけではありません。

 

 

時には声に出したり、議論をしたり、
人にアイディアをもらったりしながら、
様々な形で刺激を受けながら進めることで、思考する力は伸びていきます。

 

こうした学習の場で、色々トライしてくれている子どもたちを嬉しく思います。

 

 

11月も引き続き、水曜日に開催予定です。

 

 

NPOによる地域学力向上プロジェクト

「小学生無料学習指導」HP

https://www.manalabschool.com/freeshogaku

 

次回は、11.13、11.20。

image

 

 

 

 

NPO法人まなびデザインラボ

https://www.manabidesignlab.org

 

 

 

 

 

地域教育カフェvol.93 ライブ配信

「受け身で生き続けることは幸せか?」

山口功博士/本田篤嗣





・大学入試の英語問題

・四技能はテストごときではそもそも測れない

・民間検定の巨大利権

・検索すらしない大人の問題

・受け身で人は幸せになれるのか



山口県より、地域の教育に関するトークをお届け。双方向型。コメント、質問も随時受付中です。  



イベント予定

・茶話会「不登校でも、もう悩まない。」11/29 @山口県周南市

https://manaportschool.wixsite.com/manaport/futokosawakai20191129vol12

・小学低学年無料学習指導 by NPOまなびデザインラボ

https://www.manalabschool.com/freeshogaku


語り手

山口功 Yamaguchi Isao

(美術博士、美術作家、翻訳家、英語講師)@山口市

http://zengonokenzya.blog21.fc2.com



本田篤嗣 Honda Atsushi

(NPO理事長、通信制高校校舎長、コーチングコーチ、作家、アーティスト)@周南市




語り手メンバー

坪郷浩一 Tsubogo Koichi

(工学博士、数学講師)@防府市


小松範之 Komatsu Noriyuki

(フリースクールまなポート、コーチングコーチ、こばら屋)@光市




不登校支援フリースクールまなポート

https://manaportschool.wixsite.com/manaport

まなラボスクール(受験・学習指導)

https://www.manalabschool.com

精華学園高校(通信制高校)周南校

https://hondayahonda.wixsite.com/seikagakuenshunan






山口功プロフィール

東京藝術大学 油絵 博士課程修了

TOEIC 935 (L495 R440) 英検準一級、Griffith University(オーストラリア)1年間の交換留学経験あり

美術作家 美術博士 美術講師 英語講師 翻訳家(美術系文書)

中1の3学期から大学4年まで英語落ちこぼれ街道をひた走った後、一念発起して独学で英語学習を開始。さまざまな苦難を耐え、工夫を凝らし学習を継続し、現在に至る。TOEICや英検の対策だけでなく、洋書の読書にもはまり、これまでに350冊ほど読んだ。また、国際交流展を主催し実行した経験もある。

2016.2 第8回やまぐち新進アーティスト大賞を受賞




本田篤嗣プロフィール

2005-2014年、県内外で10店舗以上の学習塾を経営(県内最大級の規模へ)後、譲渡。1年目で100人、2年目で200人、3年目で300人の生徒を集める。全国を代表する学習塾、日本を代表する講師(兼オーナー経営者)となる。県内を中心に数千人以上の子どもたちを直接指導。その指導は全国紙やTVになどでも多数取り上げられている。著書に『18歳からの「夢を実現する人」のルール』(総合法令出版)ほか。2019現在は、NPO理事長、受験指導まなラボスクール、フリースクールまなポート、通信制高校、就労支援こばら屋など、社会起業家として活躍の場を広げている。







『地域内格差も明確に⁈』

地域教育カフェvol.92 ライブ配信





地方と都市部の格差が広がっている今、同じ地域内でも同様の現状が起こっています。

我々が子どもたちのためにできることはあるのでしょうか?



イベント予定

・茶話会「不登校でも、もう悩まない。」11/29 @山口県周南市

https://manaportschool.wixsite.com/manaport/futokosawakai20191129vol12

・小学低学年無料学習指導 by NPOまなびデザインラボ

https://www.manalabschool.com/freeshogaku


語り手

山口功 Yamaguchi Isao

(美術博士、美術作家、翻訳家、英語講師)@山口市

http://zengonokenzya.blog21.fc2.com



本田篤嗣 Honda Atsushi

(NPO理事長、通信制高校校舎長、コーチングコーチ、作家、アーティスト)@周南市



語り手メンバー

坪郷浩一 Tsubogo Koichi

(工学博士、数学講師)@防府市


小松範之 Komatsu Noriyuki

(フリースクールまなポート、コーチングコーチ、こばら屋)@光市




不登校支援フリースクールまなポート

https://manaportschool.wixsite.com/manaport

まなラボスクール(受験・学習指導)

https://www.manalabschool.com

精華学園高校(通信制高校)周南校

https://hondayahonda.wixsite.com/seikagakuenshunan



山口功プロフィール

東京藝術大学 油絵 博士課程修了

TOEIC 935 (L495 R440) 英検準一級、Griffith University(オーストラリア)1年間の交換留学経験あり

美術作家 美術博士 美術講師 英語講師 翻訳家(美術系文書)

中1の3学期から大学4年まで英語落ちこぼれ街道をひた走った後、一念発起して独学で英語学習を開始。さまざまな苦難を耐え、工夫を凝らし学習を継続し、現在に至る。TOEICや英検の対策だけでなく、洋書の読書にもはまり、これまでに350冊ほど読んだ。また、国際交流展を主催し実行した経験もある。

2016.2 第8回やまぐち新進アーティスト大賞を受賞



本田篤嗣プロフィール

2005-2014年、県内外で10店舗以上の学習塾を経営(県内最大級の規模へ)後、譲渡。1年目で100人、2年目で200人、3年目で300人の生徒を集める。全国を代表する学習塾、日本を代表する講師(兼オーナー経営者)となる。県内を中心に数千人以上の子どもたちを直接指導。その指導は全国紙やTVになどでも多数取り上げられている。著書に『18歳からの「夢を実現する人」のルール』(総合法令出版)ほか。2019現在は、NPO理事長、受験指導まなラボスクール、フリースクールまなポート、通信制高校、就労支援こばら屋など、社会起業家として活躍の場を広げている。