2024. 7

 

現状を見るに、

「宿題課題が足りていないから学力が下がっている」と、分析しているということですよね?

 

つまるところ、

"紙の上の勉学の総量を上げれば、学力は上がる”と考えている、ということですよね?

 

間違っています。

 

 

分析や見立てを誤っているのだから、いくらやっても無理なんです。

 

 

これが今の学校の現状です。

 

さらに悪いことに、この間違いが続いているので、

表面的に、理解もしていないのに、

点数だけを取る子、が、登場したのです。

 

それで進んでいってしまう子どもたちは悲惨です。

 

ずっとそんな状況が続いています。

 

 

 

2024.7

 

9教科ぎっしり宿題って、何なんですか、一体。

 

日本の学校の、夏休みって、何だろう。

 

 

 

(おわり)FB投稿より

 



 

 

 

ホームページより紹介 通ってくれた皆さんの声

 

英語の授業は、文章の組み立て方から、わかりやすく丁寧に説明してくれますので楽しく勉強も出来ます。😊しかも、自分のペースで勉強も出来ますので、すごく勉強しやすい環境になっています。私はこの春、中学受験をしました。先生は、私の受験を優しくサポートしてくださったので、私は中学受験に合格することができました‼️受験する人ば絶対入った方がいいと思います‼️(中学生Mさん)

 

私はまなラボスクールの在塾生です。 私は中学受験をしました。最初は合格できるかなと不安でしたが 先生が優しく見守ってくださったので無事合格することができました。(中学生Nさん)

 

面白くて,楽しい😀(中学生Gさん)

 

授業がすごく楽しくてわかりやすい(中学生Hさん)

 

先生がユニークで授業が楽しいです! 別中の子とも話すきっかけができ、よかったと思います。数学のテストの点数が伸びました!和室で受けることで緊張感が薄まり勉強しやすいです!また、授業がない時でも寺子屋が開いているのでテスト週間中はかなり助かります!(中学生Iさん)

 

先生が優しいので、人見知りの娘ですが、楽しく通っています。(中学生Jさん親御さん)

 

周囲の情報に惑わされて必要のない勉強をさせそうになっていたが、それを回避できた。

夢が定まった子供には最短のルートを与えていただけると思います。(小学生Kさん親御さん)

分からないところを分かりやすく教えてくださったり、数学以外のその他の教科も教えてくださり、とても勉強になりました(卒業生Lさん/高校コース)

 

わからない問題もわかるまで詳しく教えてくれます。 

(高校生Aさん)

 

まなラボの卒業生です。高校生活の中にまなラボでの時間があったことで、学びの豊かさや楽しさを大切にできたなと実感しています。現在は大阪の大学に進学しましたが、まなラボ・ゼミでオンラインで各地からゼミ生が集まって話す時間が楽しいです。(卒業生Cさん/高校コース)

 

 

 

近日イベント

8.3  オンライン読書会

まなラボ卒業生が主催です。