今の子たちって、10年以上前の子どもたちと比べても、普段の学習量は抜群に多いんですよ。

"やらされる量"が半端ないから。

それでもなお多くの親が、もっと勉強しろ、というんですね。

ちょっと家で、グダーってしている時間があっても、許せないんですね。

もし親であるあなたが、逆の立場であったら、もう反旗を翻して家出するか、心を病んでしまうか、どちらかでしょう。
 

仕事や家事に置き換えてもわかるはずです。


家に帰っても上司からずっと仕事をしろと言われ続ける、家にいる間中ずっと他の家族から家事をしろ言われ続ける、それに耐えられますか?っていう話です。

そのわずかな想像が、もうできなくなっているんですね。


今の親の、願望の通りに子どもが勉強しなければならないとしたら、24時間ずっと勉強をし続けるということになる。


そういう想像ができなくなっているんですね。

すごくまずいことだと思っています。

 


(おわり)

 

 

 

 

まなラボスクール(小中高)

 

 

 

行政や教育委員会等、講演依頼が増えています。ご依頼はホームページよりお願いします。

 

現在、お受けしているもの

美祢市教育委員会、下関市、岩国市教育委員会、他。

 

 

拙著

 

 

 

 

おすすめ本