点数を取るためにするのが、勉強の目的ではないよ。
 
そういう当たり前のことを、
今は言われないと、大人も含め、誰もわからない、みたいな時代が、すでに訪れている。
 
もう時代は変わってしまったのだ。
 
 
発信する側も、従来だったら言わなくてよかった初歩的なこと(多くの場合これは社会の中での共通認識と呼ばれていたもの)を、
まず最初に述べてから、主張を述べる必要が出ているのだ。
 
 
まさにこれは共通認識が失われた時代の姿でもある。
 
 
もう、「みんな」(もしく「みんなそう思う」)というものが、
なくなってしまっているのだ。
 
 
 
なんだろうね、これ。
 
 
(おわり)FB投稿より
 

 

まなラボスクール(小中高)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ本