最近のFB投稿より


その1


今月の教室はまだまだテスト前モードです。


テスト範囲や進度、部活の試合など、
相変わらず、その主体である学習者を無視したものが、
各所で多くなっていますが、これは学校側の課題。
大人もちゃんと頑張りましょう。


さて、教室は、テスト後の子も含め、勉強勉強勉強です。
 
ひたすらに。

がんばろう。




(おわり)

その2 

今年度は、より必要とされる場所でさらなる取り組みを進めていきたいと思います。県内にとどまらず必要なところへ力を注ぎます。

今の所、県内での仕事を完全になくすということにはなりませんが、より必要とされるところのみに注力するつもりです。


(おわり)


その3

スクール内のお知らせで、本紹介をしています。

今回は僕の知り合いの先生方の本、シリーズです。


スクール生のみなさんは、いつもの生徒用googleツールにあっぷしてあるので、見てね。


ー参考ー 一部紹介
僕の知り合いの先生方の書籍 

ムハマド・ユヌス博士


清水章弘先生
田邊亨先生

など


(おわり)

その4

修学旅行のお土産ありがとう。




(おわり)



まなラボスクール(小中高)



新たな時代や新たな世代の子達が、どうように学び、そのためにどのような場が必要なのか。それを全国に先駆けて、実践、実現しています。


・新たな時代の場づくりとは?

・新たな授業作り、教え方とは?

・新たな先生像とは?


など、学校及び教員向けの研修や講演会もお受けしています。


お問い合わせは、NPOまなラボのホームページよりどうぞ。