SUPERGT2023 Rd.4 FUJI | たくやのゆっくりダイアリー

たくやのゆっくりダイアリー

ぼちぼち書いております
主にアニメ、ゲーム、お出かけ、車ネタなど…

8月の第1週の土日は毎年恒例の真夏のSUPER GTフラッグ


予選前日の夜はBBQビックリマーク焼肉



予選日晴れ







ありがとう立川祐路

第4戦の1週間ほど前に引退を発表されて、いつかは引退発表が来るとわかっていましたがいざその時が来ると寂しいですねえーん



お昼ビックリマークスプーンフォーク



トークショー



Modulo NSX とサインボードとオレ



予選は500のポールポジションは24番のリアライズ、ZENTは7番手

300は初音ミク、スバルは2番手でした


予選の後はピエールさんと渡辺順子さんのトークショー



予選の前日の夜は足柄SAの温泉でしたが、予選日の夜は御胎内温泉温泉を開拓



明日のZENTとスバルの優勝を祈って乾杯



決勝の朝はカレー麺ですよね〜ほっこり



立川さんが獲得した数々のトロフィー




ありがとう立川祐路



決勝はレース展開も天候もかなり荒れました

立川さんの引退発表で空も泣いてるのか決勝中に雨あめが降ってきて・・・本当は台風台風の影響もあったみたいですがw

それだけならまだ良いのですが、つちやエンジニアリングのスープラとMax racingのスープラが車両火災で炎上してしまうと言う悲惨なことが……

本当に該当のチーム関係者が気の毒でならなかったです…幸い両チームとも乗っていたドライバーは大丈夫だったみたいです


火災消化が終わった後も雨足が強く、いくらか天候が回復するまで赤旗中断で

火災消化前は路面はそこまで濡れてなかったと思うのですが、火災消化で中断して中断中に大雨で路面が濡れたといった具合なのでどのチームもレインタイヤに履き替えます

4時半からSC先導で全体の70周目からレース再開

ここからは路面がしっかり乾くかそこまで乾かないかの判断でレインタイヤのまま走るチームとピットインしてスリックに履き替えるチーム、追い上げたいチームはピットインせずにレインタイヤのまま走って追い上げを狙ったり……といったように懸けになったましたね

500は3号車が1台だけ次元が違うペースで追い上げで逆転し2位に45秒もの差をつけて優勝ビックリマーク

300はスリックにハイペースで履き替えた初音ミクが逃げ切りを狙うかと思いきや、足元を掬われスピン…

スリックに履き替える車もいる中、スバルはレインタイヤのまま走ってライバルのピットインもあるのでトップに浮上してあともう少しで優勝…と思ったのですが、あと1歩のところでスリックに履き替えたライバルにパスされ、表彰台だけでもと思ってたのですが最終コーナーから2つまで4番手にポジションを落とし、4番手でチェッカーかと思ったのですが、帰ってきてないよ(ゴールラインに)はてなマークBRZはてなマーク

あれはてなマークなんではてなマークと思ったら、パスを試みた60番のシンティアムに追突されてしまい…お互いギリギリだったんだと思います

スバルは7位チェッカーでしたが、追突ペナルティが出て最終的には6位に繰り上げでした


ここからは予選日の練習走行で撮った写真です