第二シーズンが始まって、オーウィン待ち状態です。


親権争いみたいになっているのが少し気になり、振り返ってみました。



〈以下、調停に関した時系列〉

オーウィンとヌックスの子供であるノイ・アスペリアが『親権確認調停』を申請した。


ヌックスは、調停に出席した。

オーウィンはヌックスと同棲中に妊娠したので、事実婚としてみなされる。

この調停に、申請人側からアサンガ人の自然妊娠についての研究資料が添付されている。

ノイ・アスペリアは、ヌックスを知っている。

【調停官からの提案】

何も関係ないと思うなら、親権を放棄して養育費を一括支給して修了にする。

納得できないなら、異議申し立てをする。中立惑星で親権行使関連訴訟を進める。


ヌックスは、親権放棄・養育費一括支給を選択しようとする。

アサンガ人相手に、親権争いで勝つことはできないと考えたから。子供の未来の足手纏いになるかもしれないから。


しかし、その後、ヌックスは親権喪失を拒否し、調停結果に意義を申し立てることにする。




こう見てみると、親権争いはそもそもないんじゃないかと思います。最初の調停の「何も関係がないと思うなら」から引き起こされた勘違いのような。ヌックスがノイちゃんの親だという事実確認が元々目的だったんじゃないのかなぁ。事実婚と認識されている状態だし。というか、だったらいいなぁ照れ