【あらすじ】

全裸て家の中を歩くイスに驚いたジヒョンのバックに落雷。

その隙に自室に戻ろうとするイスに向かって、大声と共に全裸のジュンマンがイスの洋服を投げつけます。が、その洋服はジヒョンの足元に落ちました。目と目が合うジュンマンとジヒョン。終わった、と青ざめるイス。ワナワナ震えながら、険しい表情のジヒョンが状況説明を求めます。この場を切り抜けるため、気を確かに!と自分を鼓舞してジヒョンの前の洋服に手を伸ばします。自分は悪くないと思いつつも羞恥心ですぐには立ち上がることのできないイスにジヒョンがコートをかけます。「なんで…よりによってあの人なんだよ…」「恋人がいるって聞いてたから覚悟はしてたけど…」と、しずんだ顔でジヒョンがいいます。「…誤解なんだ」と言うイスに「あまり人をバカにするな!」と怒鳴るジヒョン。そんなジヒョンを初めて見たイスは、殴られることも覚悟します。二人の関係の説明をイスの口から求めるジヒョンに、見ればわかると言うイス。だんだん冷静さを取り戻していきます。ジヒョンが自分に何をしたか、今ジヒョンが何に腹を立てているのか。むしろこれまで溜め込んでいたイスの怒りをぶつけ、消えろと言い捨て、立ち去ろうとします。そんなイスの手を掴み、自分に復讐するためにわざとやっているんだろう、と食い下がるジヒョン。「今までお前と遊んでやったのもお義父さんがいなくて暇だったからだ」「好きで寝た」と言い放つイス。絶望感いっぱいの顔でジヒョンはジュンマンを見つめます。その視線が逸れたら瞬間、咳払いしてそそくさとその場から逃げ出すジュンマン。

入浴を済ませたイスは、綺麗好きのジヒョンにしては珍しくスーツケースを出しっぱなしにしているのに気づきます。父子で争っているのでは、と焦ってジュンマンの部屋に入るとジヒョンはおらず、逆にジュンマンからジヒョンがどこにいるか聞かれます。気まずい空気のまま、イスは自室に戻りました。どこに行ったか気になりつつも、あんな修羅場を見たなら衝撃を受けたんだろうと納得します。眠れずにいると、キム秘書から電話が入ります。イスが電話に出たことに驚くキム秘書。ジヒョンが乗っているであろうことをつげると、ジュンマンとも連絡がつかない、と言われます。心配してジュンマンの部屋に入るとジュンマンは在室でした。イスの車の管理会社から車が跡形もなくつぶれているらしいと、キム秘書に連絡が入っていたのでした。


【感想】

全裸の二人のジヒョンサンド笑い泣き

情事の終わりとジヒョンの帰宅、ジュンマンの登場、とみんなバッドタイミング。

イスが自分に言い聞かせているように、イスは悪くありません。しかし、急にこんな状況になったらパニックになりそう。イスがすごいのは、一旦終わったと思いつつも、どうにか打開策を考えて行動の方向性を判断できるところびっくりマーク

それでも羞恥で動けなくなっているイスにコートを掛けてあげるジェントルマンなジヒョン。素直に受け取るイスもスマート。

ジヒョンが怒る心理をイスが分析してますが、そんな権利はないと思います。むしろ、よく言えたな。

この二人の話をジュンマンはどんな気持ちで聞いていたんでしょう。言葉なく気まずげに退避していますが、これまでに見たことのないような動きですね。私は、息子、その元恋人(元嫁)、父の修羅場に狂喜乱舞です。私、こういうの好きだったんだなぁ。

イスがジヒョンに対して恋人がいると言っていたこと、ジュンマンがいなかったからジヒョンと…ということをバッチリジュンマンは聞いてます。好きで自分と寝ているのだと。どんな顔で、どんな気持ちで聞いていたのでしょう。

キム秘書からの電話。イスの車の管理会社から車が事故を起こしたと報告があったから問い合わせてきた、と思うとそれまでなのですが。イスが事故に遭ったと思うなら、イスにかけるのかな。それなら、イスが出て驚くのかな。ジュンマンの安否確認、本当にしたのかな。二人が無事だと言うことに対する安堵は描かれていませんよね。


ちなみに、日本だと一度婚姻を結んでしまうと、離婚しても義理の父母とは結婚できないとあります。その理由を推測されているのですが、まさに江家がそんな感じですね。韓国の婚姻については、わかりませんが。ただ、法的にイスとジヒョンは婚姻を結んでいないし、イスとジュンマンは現状肉体関係だけ。イスはジュンマンの養子になってはいますが、パートナーとあえて夫婦以外の関係を結ぶ方々もいらっしゃいますしね。問題だと思うかどうかは各々の倫理観によるってことでしょう。少なくとも今のイスとジヒョンは違いますね。ジュンマンと関係を持つ前は、イスも儒教ボーイが登場するくらい考えていましたが。

ちなみに、この下の内容は2018年のもので、私は内容を検証したわけではありません。気になる方は、ご自身で真偽をお調べください。