冬の不調に思うこと | 薬剤師ムーみんのトトノエル生活

薬剤師ムーみんのトトノエル生活

薬剤師のお仕事はお薬の説明をすることだけではありません。
日々、病気を未然に防ぎ、身体の中から健康で美しくいれるようにするには?
そんなことを考えて、皆様の健康寿命をのばすお手伝いをしたい
薬局薬剤師&健康管理士です!
ムーさんは亡き愛犬からとった名前です

更年期障害

冬季鬱


そんな症状に苦しんでいる人に

ここ数日出会います


不調に陥った時に

周りの人は


これが原因なんだろうなー

こうすることができれば

楽になると思うんだけど


と色々わかってる


医療系の仕事の人

ヘルスケアを職業にする人

いつもそばにいる家族


特にそうでしょう


なんでそうなっちゃうかなー

とも思うでしょう

正直なところ


でも不調って

そんな理屈じゃないんですよね

きっと


わかってるけどどうにもならない


から、苦しい


ほんとにメンタルにくる人にとっては

大したことないレベルだけど

私も

生理がとうの昔に終わっていても

その周期は終わっていなくて

いわゆるPMSですね


いまだにいわゆる生理前には

(もはや生理来ないからいわゆるになる)

食欲が鬼増しするしアセアセ

便秘になるし魂

メンタル不安定になるしガーン

胃の調子くずすし泣

マイナス思考になるしダウン


それが過ぎると

あらスッキリキラキラ

なんてプラス志向なのアップ

なんでやる気の塊なんでしょメラメラ

と目まぐるしく変身します


いつも月初めは調子悪くなる私

今月は今のところ大丈夫そうですウインク

なんでかなぁー


コロナ落ち着いて少し楽になったからかなー

仕事はともかく家事はテキトーにこなし

自分の好きなこと

とりくめているからかな


やっぱり無理はいけませんね爆笑

自分の生活もしっかり大事にしないと


無理してる人は

大抵真面目な人です

調子悪い自分に

イライラして焦ってしまう

悪循環もいいところ


ま、いっかって精神

それができれば苦労しないのか


結局

家族の苦しみは家族がちゃんとわかり合って

さりげなく助け合える


ことができれば

少しだけ楽になれますよね

一番身近な人には

気を使わず

お互いなんでもぶつけ合える関係でいれれば


労わりあえる

でなくても

言いたいことはちゃんと言えれば



家族でない私は

お仕事では

ただただ

聞くことしかできません


こんなふうにしてみたらどうかな

とは言いますが

大抵は

それで楽になりましたー

なんて言葉は聞けません


調子悪くなる前に

その兆候を感じとり

手を差し伸べられる仕事でありたいと

常々思います


元気な時は

いろんなアドバイスも

受け入れてもらえるものなんです


もう少ししたら

不調が現れやすい

季節の変わり目、という時期が

やってきます


今から

春を楽しみに

どんな自分でありたいか

色々想像して


ワクワクと過ごしてもらいたいと

思います照れ




ピンぼけー爆笑

この我が家の梅が咲くのは

あと何日かなー





【PAPER CoCo(ペーパーココ)】和紙糸で作るインテリアグリーン