柚子で調味料作り | 薬剤師ムーみんのトトノエル生活

薬剤師ムーみんのトトノエル生活

薬剤師のお仕事はお薬の説明をすることだけではありません。
日々、病気を未然に防ぎ、身体の中から健康で美しくいれるようにするには?
そんなことを考えて、皆様の健康寿命をのばすお手伝いをしたい
薬局薬剤師&健康管理士です!
ムーさんは亡き愛犬からとった名前です

今年の柚子は

なんだか実が多くて


良い香りニコニコ



実は本柚子ではなくて

花柚子なので

例年はあまり香りがないんです


だからたくさん実るけど

おおかた鳥さんが好きに食べてました


今年は鳥さんに負けないように

使うよー



てことで

ゆずぽんと柚子塩と柚子味噌作りました♪






良い香りですラブ

用意したモノがシンプルだったとしても

こういうのが引き立ててくれます


胃袋行っちゃったから写真ないけど

昨夜は

風呂吹き大根に日本酒サイコーでした


しまいには

柚子味噌と日本酒になってました爆笑

呑兵衛炸裂口笛


麹系と合わせて

自家製調味料


次はお味噌つくりたいなぁ