こんにちは。
本日もお読み頂きありがとうございます



先週末、23年振りに夫と二人きりで


旅行へ行ってきました!




長男を妊娠前には大型連休の度に


夫と二人で旅行へ行っていましたが、



産後から家族旅行となり、


行く前の準備、帰ってからの片付けを思うと



当時は、


価値がないメンタルブロックが


FUZIYAMA並にマイナスに傾き、


手放しで〝わーい!〟って楽しめなかった


基、楽しもうとしていなかったのです。




「自分だけ楽しんじゃいけない」


という無意識下の思い込みから



〝お母さんだから〟

〝お母さんとは!〟


こういうもんだみたいな




世間や一般常識みたいな刷り込みも


ありますが


根っこは自分のお母さんとの関係が


何よりも根強いと感じます。




その思い込みを持ち


お母さんだから準備も後片付けも全部


私が『やらなきゃ』



そして、



家族には


『あんたらはいいわね〜身一つで

 行って、帰って準備も後片付けもしない』



こういうのを八つ当たりと言います。




本当は自分が手放したくないのですよ。



家族のあれこれをやることが


自分の存在価値だ!と無意識下で


思い込んでいるから。




それをやらないと、


お母さんとして、自分として


存在していられないんじゃないか?


幼い頃に感じた未消化な感情、


死に匹敵するような怖さに触れるから。




だから、


周り(家族)が自分で何でもできちゃうこと


の方が無意識下で怖いんですね、




自分で何でもできちゃわないように


コントロールの意識を向けて


相手のエネルギーを奪い、


こちらから仕向けておいて


子どもが、夫が、


しっかりしない!ちゃんとしない!


「まったくこの人達は自立しないんだから」


困るわ〜、大変だわ〜、心配だわ〜


と顕在意識はそう感じても



潜在意識は自分では認識できない所に


いますし、約99%の強力なパワーで


無意識、無自覚のうちに


潜在意識が目的を成し遂げる所へ


行動、言動していきます。




自分の人生に向き合うことを恐れ


その分を他者(夫、子ども)の世話を焼く


ことに逃げているための行動や言動なのです



自分の役割りと思い込んでいるだけです。



思い込みを外すことは誰にでもできます!



お母さんが


『やらなきゃ』

『やって当たり前』

『やるべき』


なんてことは何一つないのです。



家の中でお母さんが、


緩く、ラクに、幸せで自由で豊かでいたら


そのプラスの意識は


必ず家族に伝染していきますよ!






🌱イネイブラー「10」のチェック🌱

 


 🌱イネイブラー「10」のチェック🌱

   公式LINEでお配りしています

  公式LINEのご登録お待ちしています
    ⬇︎         ⬇︎         ⬇︎         ⬇︎   
   友だち追加





🌱ご質問、ご感想🌱

 お気軽にお待ちしてます! 

 ↓   ↓ ↓  ↓   ↓  ↓  ↓

友だち追加