こんにちは。
本日もお読み頂きありがとうございます



最近、


周りで体調を崩している方をお見かけします。


急に暑くなり、湿度も高いからですかね、


何となく身体がだるい。


だるいまま動く、それが原因かは不明ですが


怪我をしている方も見かけます。



何を隠そう、我が家の夫。


1カ月前に膝の靭帯を損傷しました。

 at…組合の年1回のフットサルイベント


お医者さんからは


『スポーツ選手が

 よくする怪我なんですけどね…

 何かスポーツやっておられるんですか?』



夫『スポーツ〝は〟しました。』笑




先日、面白いニュースを拝見しました。



「夫の体調不良アピールに怒り

 湧く妻が続出!!」



子どもならまだしも、夫だけは不快!と


感じられている方が多いとのこと。



妻側の主張

「だから何?」

「汲み取れってこと?」

「察しろってこと?」


夫側の主張

「うつしたら困るから」

「共有のつもり」



これだけ男女間の認識(認知)の相違が


あるんですね。


そして、更に妻側の主張は


「構って欲しい感じで言わなければ許せる」

「心配して欲しい感じを出さないで欲しい」


す、す、スギョイ🐟



夫側はそんなことを一言も発していないにも


関わらず、


「◯◯な感じ(主観)」に映る。




しかし、夫婦は鏡。


ぜーんぶ自分(妻)のことを


お話ししているんですね、無意識に。




私のことを構って欲しい、心配して欲しい


無意識下では感じていて


だ•け•ど


私は家族や夫を汲み取って、察して、


我慢して、やってんのにーーー!!


夫はいけしゃーしゃーと!!という怒り



怒りは二次感情ですので、


本当は悲しいのかな?寂しいのかな?


ここの情緒的な面を夫へ伝えていなければ、


男性は共感する能力は女性に比べて、


高くないので伝わらないのですよ。はい。



そして、それだけ、


日々家族のこと、パートナーのこと


他者のことを汲み取って、察して、我慢して


妻の心が置いてけぼりになっている。


相手(夫)を見てイライラすることは


自分の心に種があるんです。



〝心の中にある種しか

 芽は出ない〟




その芽が不快ならば、種を見つけてあげて


そこを摘み取らない限り、


何度もニョキッと


〝こんにちは〜🌱〟するのです。




休息は大事です。


皆さまも適度な水分と休息、疲れたら休む。


脳(思考)で頑張らせようとしがちですが、


身体に意識を向け、本能を感じて、


心の声を聴く


身体の声を聴く


ご自身との対話をぜひどうぞ!





🌱イネイブラー「10」のチェック🌱

 


 🌱イネイブラー「10」のチェック🌱

   公式LINEでお配りしています

  公式LINEのご登録お待ちしています
    ⬇︎         ⬇︎         ⬇︎         ⬇︎   
   友だち追加





🌱ご質問、ご感想🌱

 お気軽にお待ちしてます! 

 ↓   ↓ ↓  ↓   ↓  ↓  ↓

友だち追加