こんにちは。
本日もお読み頂きありがとうございます



自分の中の「ない」に注目していると、


周りの「ない」に目が意識が向きますよ


とお話しさせていただきました。コチラ↓



結構、


自分て自分のことってよくわかってないこと


が多く、壮大な勘違いをしてるんです。


何か自分に足りないと勘違いをしているから


「ない」眼鏡をかけながら、


自分のことも観ているし、他者のことも


観ている。


他者は自分の鏡です。他者に何かが「ない」


のではなく、自分の「ない」を映し出して


自分に見せてくれている。



だから、


多くの場合、他者に言いたいことは


自分へ言いたいことだったりもします。





そして、ココが肝心。


本当に「ない」のに、「ある」と勘違い


していることも多々ある。




依存症の家族会に行っていた頃、会の終わり


に「平安の祈り」を唱えていました。




〝神よ、変えることのできないものを

 静穏に受け入れる力を与えてください。

 変えるべきものを変える勇気を、

 そして、

 変えられないものと変えるべきものを

 区別する賢さを与えてください。

 


なぜ、家族会で平安の祈りを唱えているのか


お伺いはしたことはないので、


ハッキリとした理由は不明ですが、


依存症の当事者がいるということは、


近くに(物理的な距離ではなく意識の中での

距離)、


必ずイネイブラー(お助け人)



の存在があります。



そして、


お互いの欠乏感を埋めるために


無意識下で共依存の関係性を創り出す。


鶏が先かたまごが先かみたいなとこですね。





変えるべきものを変える勇気を


変えられるのは自分だけです。




変えられないものと変えるべきものを

区別する賢さを与えてください


いかなる場合があっても


他者は変えることができないです。




そんなチカラは自分には「ない」


ないモノはないんだからっ!


という所を


しっかり、はっきり、くっきり、自覚する。


ココを自覚することが大切だから


「平安の祈り」を唱えているのだと


個人的に感じています。




いえいえ、そんなつもりはありません


変えようなんてしていないし、


自分は本当にそんなチカラないんで…



って頭は嘘をお話しする時があります。


しかし、


起きている現実が全てです。


自分の日々の意識と行動、言動の積み重ねが


今の現実です。




本当に心底、自分の無力さ、至らなさ、


出来なささを痛感して一度とは言わず、


何度もどん底に落ちてごらんなさい。


どん底を這いずり回ってごらんなさい。


自分がどれだけ初めから無力なのか


気が付けるから。


底に脚が着いたら、後は上がるだけだから。





パートナーやお子さんを


「どうにかしよう!」「どうにかしたい!」


と躍起になっている方は厳しい言い方ですが


まだどん底を味わっていない、


まだ自分には誰かをどうにかできる!


自分にはそれだけのチカラがある!


って無意識下で思い込んでいるのです。



だってそうですよね?


自分にそんなチカラなんぞありません。


と認めて自覚し、


それでも自分は自分なんだって受け入れたら



誰かをどうにかしよう!とか


誰かにこうなって欲しい!とか


誰かにこうならないで欲しい!とか


思わないですよね。



ワタシはワタシのことでいっぱいいっぱい


ですから、後は皆さまに任せます。


本人に任せます。


見守りますとなりますから。




一度、どん底に落ちて、


自分に「ない」モノ、


自分の陰の部分、


自分のマイナスな部分、


ネガティブな部分、


目を逸らさず、しっかり見て、感じて


その苦しさから逃げない。


自分のためにしてあげられる大切なとこです。


そこから、


自分を救えるのも自分だけなのです。




8月に公式LINEより、


ブロック解消と宇宙の法則を使った


無料モニターカウンセリングを


人数限定で募集をさせていただきます。


公式LINEにて、


先行して募集案内をさせていただきます!


是非、その前に公式LINEのご登録を


お待ちしています!



※UMI受講生、卒業生の応募はご遠慮

 お願いします。


※精神科、心療内科等のご通院歴のある方、

 また通院中の方は医師とご相談の上、

 自己責任の元、お願い致します。



↓コチラからお願いします!


🌱イネイブラー「10」のチェック🌱

 


 🌱イネイブラー「10」のチェック🌱

公式LINEでお配りしています

公式LINEのご登録お待ちしています
⬇︎         ⬇︎         ⬇︎         ⬇︎   
友だち追加





🌱ご質問、ご感想🌱

 お気軽にお待ちしてます! 

 ↓   ↓ ↓  ↓   ↓  ↓  ↓

友だち追加