こんにちは。
カウンセラー修行中のれいこです。
本日もお読み頂きありがとうございます



少し前にTVの酒のツマミになる話



にアンミカさんか出演されていまして、


またまた名言を出されていました。


「年齢なんて背番号。

 人って枠を作ったら

 そこで終わり」


「この年齢やからこれをやらないとか、

 自分で枠を作らなくて良い。

 人って枠を作ったらそこで終わり。

 どんどん新しいことを

 求めていただけるのであれば、

 私達の仕事は時代と手を繋ぐ仕事やから。

 求められたらさせてもらう」

 


もうね、


本当に爆笑と共感しかありませんでした。


そうですよね、


何歳だからとかって、ただの言い訳。


できないんじゃなくて、


やらない理由を探しに行っているだけ。


理由があれば、これこれこうだからって


ていのいい、言い訳になりますからね。




コチラ以外にも


物の何でも良いところを探すのが


好きだというアンミカさんに


「そのタオルも褒めれます?」と


手元の白いタオルを褒めるよう求めると、


「白って200色あんねん」





「数が4つで…あかん数やけど」と


言われた際には一瞬でこう返した。


「全然関係ない!幸せの“し”ですよ」





誰もができることじゃないって感じます。


ご自身の「ある」をしっかり見て受け入れて


いるからできるんじゃないのかなって


感じました。


だから、人やモノの「ある」が感じ取れる。


これって、


いい所ばかり=プラス面だけを


見ている訳ではなく


そうではない所=マイナス面も受け入れて


いるからできるって思うのです。




ここは天国じゃないんだ 

かと言って地獄でもない

いい奴ばかりじゃないけど

悪い奴ばかりでもない


ってね、THE BLUE HEARTSも謳うように


自分の中にいい奴も悪い奴もいる。


どちらも自分と受けとめて、肯定して、


どちらにフォーカスするのかも


自分次第なのです。



ブログへの質問、感想がございましたら

kaunseringureiko@gmail.com

までお待ちしております。